偶然寿司屋で出会った、なにやら悩み事を抱えているらしい姉妹に声をかけたショウマ。姉妹をはぴぱれに連れていって話を聞くと、姉の方がネットで知り合った男性と近々会うつもりだが、妹はその相手をロマンス詐欺ではないかと疑っていた。相手が自分の写真として辛木田の写真を勝手に使っていたことから疑いは確信に変わり、辛木田は真犯人を捕まえようとするが…。
ロマンス詐欺なんて言葉を仮面ライダーで聞くとは思っていませんでした。結局これもグラニュートが人間をおびき寄せるためにやっていたわけですが、マッチングアプリにせっせとメッセージを上げて相手が引っかかるのを待つって、前回のヤドカリがものすごく効率の良いやり方をしていただけに、余計に効率が悪く見えますね。しかも今回はたまたま一人引っかかったのがいたからいいようなものの、あんな歯の浮くようなセリフで釣れる女性がそうたくさn世の中にいるとは思えませんし。人間の狙い方については各グラニュートの創意工夫に任されているようなので、ストマック社はバイトを雇った後はろくに研修とか教育とかはしていないんでしょう。ただ、あのワニのグラニュートが子供に化けていたのは予想外でしたね。グラニュートの場合どんな人間に化けていてもおかしくはないのですが、怪人が子供の姿に化けたという事例自体ほとんどありませんし、なおかつ前回は子供が標的になっていたので、余計に驚きました。
一方、やっぱりというかなんというか、とうとうクビが確定してしまった双子。しかしクビは当然として、それだけでなくそれぞれ富裕層のグラニュートに強制的に政略結婚させられることになるとは思いませんでした。ランゴ兄さん、思っていた以上にシビアですね。ここまであれよあれよと双子が落ちぶれていくことになるとは思っていませんでしたが、果たしてどこまで落ちぶれるものか…。
そして、ヴァレンがグラニュートとの戦闘で大ダメージを受け変身解除してしまったことで、ヴァレン=辛木田だということをショウマが知ってしまう展開に。互いに正体を知らぬが故のアンジャッシュコント、もう少し見ていたかった気持ちもありますが、これでまた物語が大きく進みそうです。