グラニュートの強力な攻撃を喰らい、変身が解除されてしまうヴァレン。その正体が辛木田であることを知ったショウマは彼を連れてひとまずその場からの脱出に成功するが…。
思っていたよりも早いタイミングでしたが、いよいよ2人のライダーが互いの正体を知るときがやってきました。まぁショウマの方は、「そっちだけ正体を知ってるのはフェアじゃない」という理由で辛木田に迫られ正体を明かすことになりましたが。奇しくも互いに母親をグラニュートのために奪われたという共通の経験があったことで、そこからの共闘は案外すんなりと進みましたが…が、辛木田が母の件について話したときにショウマに起きた謎のフラッシュバックが不穏な気配を出してますね。さらに、同時変身までしたけどショウマの腹の口に気づかなかったのか、それとも他のグラニュートのそれと見た目が違いすぎてあれが口であることに気づかなかったのか、ショウマがグラニュートであることまでは辛木田は気づいていない…。関係性は進展しても爆弾となりうる要素はまだまだあってこちらをハラハラさせ続けてくるあたり、さすがはルパパトを書いた香村さんです。
一方、仕事をクビになり政略結婚をさせられそうになった末に家を飛び出した双子は、人間界の拠点すらもう会社の関係者ではないという理由でエージェントにまで追い出され、ショウマへの強い恨みを胸に夜の街をさまようまでに落ちぶれていました。いよいよ次回、ようやく自らショウマに挑んでくるようですが…いや、仕事上のトラブルを上司に報告せずに事態を悪化させ、クビ撤回をかけた仕事も全部人任せにした結果失敗して、もはや取り返しのつかないところまできてようやく自分の手を動かしてみたところで、どうにもならないでしょう…。