BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

赤ちゃんの泣き声にぐらい寛容な世の中であってほしい

泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議 | RBB TODAY

 私も、さすがにこれはどうかと思いますね。酔っ払いが電車の中で騒ぎ出したら酔っ払いが悪いですけど、赤ちゃんが泣きだしたとしても赤ちゃんは何も悪くないわけですし。

 こういうのって、やはり経験にもよるんですかね。私も昔は電車の中で赤ちゃんが泣き出したりするとちょっとイライラしていました。しかし、3年前に妹が男の子を産んでそれがガラリと変わりました。自分の子供ではないのに自分でも意外に思うほど可愛くてしょうがないのです。それ以来、電車の中で赤ちゃんが泣いていても「まぁしょうがないな」と、逆に微笑ましく感じられるようにさえなりました。やっぱり、身近に赤ちゃんがいた経験があるかどうかによっても感じ方は変わってくるのではないかと思います。もしかすると、少子化の影響で身近に赤ちゃんがいた経験が一度もないという人が増えているのかもしれません。いずれにせよ、赤ちゃんの泣き声にさえ寛容になれない世の中というのは、子どもにとってあまりにも不幸な世の中なのではないでしょうか。まして震災以降世の中ではやたらと「絆」が叫ばれていますが、泣いている赤ちゃんに対してさえ優しくなれずに何が絆か、とも思います。