BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンブレーザー 第11話感想

デマーガとの戦いで独自の意思による行動を見せたブレーザーに困惑するゲント隊長。そんな折、地球へと接近する隕石。防衛隊の予測通りその正体は怪獣であり、迎撃をかいくぐって地球へと降下した怪獣をSKaRDは迎え撃つが…。 バザンガ以来の宇宙怪獣となるゲ…

王様戦隊キングオージャー 第29話

宇蟲五道化、ゴーマの入れ替わりの術を破り王様たちがトドメを刺そうとした瞬間、突然現れた側近たちによって攻撃を受ける王様たち。それをきっかけにチキュー中で暴動が起こる事態に。それは宇蟲五道化の一人、ヒルビルの策略だった。この事態を収拾するた…

仮面ライダーガッチャード 第3話感想

長らく捜していたやりたいこと=「ガッチャ」が見つかり有頂天の宝太郎。アカデミーへの入学も許されたが、ミナト先生からはかなり気難しいというケミー、アッパレブシドーを託され、彼と心を通わせようと奮闘するが…。 前回から姿を現していた謎の男・黒鋼…

ウルトラマンブレーザー 第10話感想

休日、息子ジュンの希望で、TVで発見が報じられていた謎の卵を見に行くヒルマ一家。卵の正体はデマーガの卵で、孵化した子供を守るために現れた親デマーガに対して防衛隊は攻撃を開始するが、その最中、ブレーザーがゲントの予期せぬ行動に出る…。 写真では…

ウルトラマンブレーザー 第9話感想

アンリのもとに届いた1枚の手紙。それは、かつて音楽を通じて親交を深めたツクシホウイチが率いる楽団のコンサートチケットであった。そんな中、宇宙から落下した隕石の中から、奇怪なロボット怪獣が現れた…。 ウルトラQでの初登場から57年。メジャーな怪獣…

王様戦隊キングオージャー 第27話

前回で第1部が終わり、それから2年後として第2部が始まったわけですが、せっかくジェラミーが王となって第6の王国となったバグナラクは謎の敵の襲撃を受けてのっけから壊滅するわ、そんな非常時にも関わらずギラとジェラミーを除く王様たちはなぜかゴッカン…

仮面ライダーガッチャード 第1話感想

今年も新しいライダーのスタートの時がやってまいりました。第1話の全体的な感想としては、平成ライダーっぽい感じに回帰したな、という印象ですね。特に主人公がなんかスケールはデカいけど具体的ではない夢を求めている高校生、というのがジオウを彷彿とさ…

ウルトラマンブレーザー 第8話感想

ブレーザーをも退けたニジカガチ。ニジカガチの作り出した超巨大台風による文明の洗い流しを阻止すべく、テルアキが横峯教授の説得に向かう一方、ゲントはまだテスト段階にあったアースガロンの新装備Mod.2の実戦投入の決断を下す。 アースガロン、ブレーザ…

王様戦隊キングオージャー 第26話

チキューを爆発させる企てを阻止されても、なお人類の滅亡を諦めようとしないデズナラク。ついに自らがバグナラクの王となる決意を固めたジェラミーは、王座をかけた最後の戦いをデズナラクに挑む…。 去年の今頃は「なに、仮面ライダーリバイスが最終回!? …

仮面ライダーギーツ 第49話感想

黒いツムリに乗り移られ操られたツムリによって撃たれた英寿。さらに景和らの殲滅に乗り出すスエルに対し、景和、祢音、道長はなおも諦めずに抵抗するが…。 スエルとの最終決戦。リバイスではラスボスと思われていたギフが半端なところで倒されてしまったの…

ウルトラマンブレーザー 第7話感想

異常な暑さが続く夏、日本各地で目撃が相次ぐ「逆さ虹」。怪獣との関連を疑うゲントは、怪獣研究の第一人者でありかつての恩師である横峯教授に意見を求めに向かうが…。 ブレーザー初の前後編、とくれば登場する怪獣はゴモラやキングジョーのような強敵に違…