BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王様戦隊キングオージャー 第21話

ラクレスとの決闘裁判に勝ち、見事シュゴッダムの玉座を手に入れたギラだったが、王様となったことにいまだ戸惑っていた。そんな彼にジェラミーは、かつてのシュゴッダム初代国王であるライオニールが他の4英雄と決闘をして勝利し、自身を始祖の王として認め…

仮面ライダーギーツ 第45話感想

冒頭からダパーンを復活させて祢音を襲わせるベロバ。前回やられた腹いせにしてはずいぶんと格の低いことをしますね。いまさらダパーンなんて復活させてどうするんだと思いましたが、同類扱いされた景和がそれを拒絶することで長きに渡った迷走からの脱出の…

ウルトラマンブレーザー 第3話感想

新エネルギー・ティーテリウムを貯蔵していた貯蔵タンクが一夜にして空になるという怪現象が世界各地で発生。これが怪獣の仕業によるものだと推定したSKaRDは、その切り札である特戦獣アースガロンを満を持して投入する。 まさに「満を持して」という表現が…

王様戦隊キングオージャー 第20話

ギラとラクレス、二度目の決闘裁判。その背後でなんとしてもオージャランスを奪還したいラクレス、それに協力すると見せかけまたなにやら謀をするカグラギとジェラミーが動きを見せる展開が描かれましたが、最終的にランスは再びギラの手に渡り、さらにこれ…

仮面ライダーギーツ 第44話感想

父からバックルを受け継ぐかたちで、仮面ライダーナーゴ復活。「幻想を具現化する」という特殊能力をもつファンタジーフォームの戦いぶりは、英寿とかたちは違えど彼女がデザグラによって生み出された存在であることと相まって、実に彼女らしい最強フォーム…

ウルトラマンブレーザー 第2話感想

バザンガを退けて早々、新設された特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD」の隊長への就任を拝命したゲント。既に選抜されていた部下たちとの面会を経て早々、港町に出現した深海怪獣ゲードスへの対応を命じられることになり…。 昔と違って物語開始の時点で防衛チームが…

王様戦隊キングオージャー 第19話

ラクレスがギラとの戦いに敗れた隙を突いて、シュゴッダムを支配したバグナラク。シュゴッダムを救うため、王たちは五王国同盟に代わる新たな組織を結成する。その名は…。 バグナラクに痛めつけられなんとか城の外へ逃げ出したところで、ヤンマとジェラミー…

仮面ライダーギーツ 第43話感想

ツムリに「デザイアグランプリの全ての犠牲者が蘇った世界」を叶えさせた景和。それによって彼の望み通り沙羅や両親も生き返ったが、同時にこれまでのデザグラで脱落していた凶悪なライダーたちも蘇り破壊活動を始めたことで、せっかく蘇った家族を失ってし…

ウルトラマンブレーザー 第1話感想

怪獣災害が頻発する地球。宇宙から飛来し夜の池袋で暴れまわる怪獣バザンガに対し、ヒルマ ゲント率いる特殊部隊が投入される。だが、バザンガの猛威の前に部隊が絶体絶命の危機に立たされた時、ゲントの腕にブレーザーブレスが現れ、その導きのもとに彼はウ…

王様戦隊キングオージャー 第18話

バグナラクに追い詰められたヤンマを救い、再びラクレスの前に立ちはだかったギラ。しかし、ラクレスは動揺しながらも謎の王冠「オージャクラウン」を取り出し、キングオオクワガタオージャーに変身、圧倒的な力でギラを敗退させてしまう…。 ギラのパワーア…

仮面ライダーギーツ 第42話感想

闇落ちタイクーン総進撃。その猛攻によって、やっぱりというかなんというかあっさりと野望を挫かれる大智。そもそも、全人類の知識を自分のものにするという目的をデザグラで叶えられなかったといって、ジャマトに変えた人たちの記憶が結実した実を食べてそ…