BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話感想

まさかのティラミーゴ(とメルト)の主役回。のっけから草野球を楽しんだり、金八先生のオープニングみたいに土手を歩きながら道行く人とあいさつを交わしたり、完全に地域に溶け込み人間社会での暮らしを満喫する様子を見せるティラミーゴ。なんと、学校に…

今週の仮面ライダージオウ 第45話感想

前回の時点で仮面ライダーアクア、アナザードライブ、そしてアナザーディケイドと召還されたダークライダーたちと、敵も味方もライダーが入り乱れる豪華な展開でしたが、今回はさらにアナザーディケイドにより召還されるかたちで、仮面ライダーエターナルが…

ウルトラマンタイガ 第4話感想

ヴィラン・ギルドのメンバーが、街に「怪獣爆弾」を仕掛け、爆破の中止と引き換えに100万ドルを政府に要求する事件が発生。外事X課からの依頼でE.G.I.Sが捜査に当たることになったが、首謀者はホマレのよく知る男だった・・・。 ようやくヴィラン・ギルドが…

劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer 感想

仮面ライダードライブの生みの親であるクリムから、謎の敵により命を狙われている先祖を守ってほしいとの依頼を受け、戦国時代へ飛び織田信長に接近するソウゴたち。だがその前に現れた歴史の管理者を名乗る謎の集団・クォーツァーは、ジオウの存在そのもの…

騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!! 感想

今年もやってきた戦隊・ライダー二本立て劇場版。まずは、リュウソウジャーの方から感想を。例によってネタバレを含みますので、未見の方はご注意を。 福井の恐竜博物館を訪れていたリュウソウジャー一行は、そこで6500万年前の世界からタイムスリップしてき…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話感想

神社に置かれていた願い石から生み出されたゴーレムマイナソー。その対処を巡って、バンバとカナロが対立する話。以前のようにマイナソーのもとになった人間を手っ取り早く殺してしまおうという乱暴な手に打って出ることはなくなったものの、相手が無生物な…

今週の仮面ライダージオウ 第44話感想

ツクヨミとディケイドの力がスウォルツに奪われてしまうという衝撃も冷めやらぬ中、未来からやってきた仮面ライダー。その名は…。 いやぁ、前回の予告で驚きの余り思わず声が出てしまいましたが、まさか再びアクアを見られる時がやってこようとは。気弱なと…

ウルトラマンタイガ 第3話感想

黒い噂のあるベンチャー企業の社長の護衛を務めることになったE.G.I.S。その社長のもとに届いた殺害予告の背後にある悲劇、そして第二のウルトラマンの登場を描く回。宇宙で事故に遭って地球に還ってきた宇宙飛行士の復讐劇、というとやっぱりジャミラを思い…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話感想

たった3話という短い出番で退場したガチレウスに代わり、再び戻ってきたワイズルー。ディメボルケーノの時と同じように、今回はモサレックスを自らの戦力にしようと画策しますが…。派手好きな性格の割には古典的かつチープすぎる五円玉ブラブラ式催眠術を使…

今週の仮面ライダージオウ 第43話感想

アナザージオウとの決戦、そしてツクヨミとスウォルツの秘密が明らかになる回。ジオウ、ゲイツ、ウォズ、そしてディケイドと、アナザージオウ率いるアナザーライダー軍団の決戦は、劇場版には及ばないものの豪華なものでしたね。ただ、2話前にあれだけジオウ…

ウルトラマンタイガ 第2話感想

タイガの因縁の仇敵、トレギアが本格的に登場した回。タイガがヒロユキの体に宿った経緯も明らかになりましたが、誰かを助けようとしてわが身を顧みぬ行動をとった者に宿るって、光の国のウルトラマンとしてお手本のような経緯ですね。今回の怪獣は何度も出…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第16話感想

リュウソウジャーとカナロの本格的な共闘、そしてガチレウスとの決戦を描く回。モサレックスが陸のリュウソウ族に対して敵意を抱いていた理由が明らかにされましたが、ディメボルケーノの封印の件といい、ろくなことをしませんねコウたちの祖先は。 そんな中…

今週の仮面ライダージオウ 第42話感想

アナザージオウによって歴史の書き換えられた世界で、今回も続くソウゴの苦闘。これまで傍観に徹してきた士がディケイドに変身してソウゴの助勢に回ったり、再び海東が現れてグランドジオウウォッチを奪取したりと、確実にクライマックスに向けて物語が進み…

ウルトラマンタイガ 第1話感想

今度の主役はタロウの息子、さらに主人公はフォームチェンジではなく別々の3人のウルトラマンに変身するということで、発表時点で話題をさらっていたウルトラマンタイガがついにスタート。のっけから勢ぞろいしたニュージェネレーションウルトラマンとタロウ…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第15話感想

コウからの仲間への勧誘を断ったカナロ。婚活中という以外にも理由があることが明らかになる回。どうやら同じリュウソウ族でも、カナロたちはドルイドンが宇宙へ去った後何らかの理由で分裂し海へと去った一族の末裔、ということのようですが、バンバもトワ…

今週の仮面ライダージオウ 第41話感想

グランドジオウの力を手にしたのもそこそこに、オーマジオウによって彼の目の前に連れてこられたソウゴ。ここでオーマジオウとの決着をつけようとするソウゴだったが、力及ばずピンチに陥ったところをウォズに救われる。しかしその時何者かによって時間の流…