BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

機界戦隊ゼンカイジャー 第41カイ! 感想

ようやく功を奪回することができた介人。しかし功はガオーンたちやフリントたちから目新しい話を聞くのに夢中で、介人とゆっくり話す時間もない。そんなときメンワルドが現れ、その攻撃によってジュランたちはそば派、うどん派に分かれて争いを始めてしまう……

仮面ライダーリバイス 第16話 感想

デッドマンズの本拠地だった宇宙船は爆散。フェニックスは残ったアギレラらを拘束しようとするが、デッドマンに変身したアギレラの暴走によって引き起こされた混乱の中、取り逃がしてしまう。その後、フェニックスはギフの棺の回収に成功するが…。 本拠地の…

ウルトラマントリガー 第22話感想

突如ユナをさらい姿をくらましたイグニスと、そんな彼に対する信頼を捨てきれないケンゴとアキト。一方、ヒュドラムもまたカルミラとダーゴンを裏切り、エタニティコア奪取のため動き出す…。 イグニスとケンゴたちの絆、その強さが試されるヒュドラムとの最…

機界戦隊ゼンカイジャー 第40カイ! 感想

ダイショウガツワルドの戦闘後に突如乱入してきた謎の怪獣ロボ。それは、ボッコワウスの力を借りたイジルデによって改造されたハカイザーの変貌した姿だった。より強化された洗脳によって人格も一変し、完全に破壊マシーンと化したハカイザー。ゾックスの助…

仮面ライダーリバイス 第15話 感想

狩崎がギフスタンプにつけておいた発信機のおかげで、デッドマンズの本拠地が判明。フェニックスが総攻撃を決める一方、当の本拠地ではアギレラを生贄としたギフ復活の儀式が始まろうとしていた…。 本拠地の所在はわかったものの、そこへ入るための方法がわ…

ウルトラマントリガー 第21話感想

前回去っていったバリガイラーだったが、本人も知らないうちにとんでもない置き土産を残していった。発掘された3億5千年前の2つのカプセルにバリガイラーの雷が直撃し、封じられていた怪獣が蘇ってしまったのだ…! 第一作「ウルトラマン」に登場し、国立競技…

機界戦隊ゼンカイジャー 第39カイ! 感想

12月12日は介人の誕生日。ガオーンたちはケーキを作り、ゾックスは歌とダンスで盛り上げようとそれぞれ張り切っていたが、そんな中、前回いったん姿を消していたショウガツワルドが出現。誕生日パーティーを邪魔された介人たちは怒り心頭でショウガツワルド…

仮面ライダーリバイス 第14話 感想

スカイベース襲撃を手引きした裏切り者の正体について、狩崎は論理的な推理でその正体を看破し、罠にかけようとする。一方、工藤と天彦はそれぞれ私怨のある一輝とさくらを急襲し…。 それぞれ異なる3つの局面でのバトルが描かれた今回。正しい生き方を他人に…

ウルトラマントリガー 第20話感想

ユザレの力を覚醒させたユナを連れ去るため、ヒュドラムが助っ人として宇宙から呼び寄せた電撃獣人バリガイラー。アキトを人質に取り、ユナをおびき出そうとするが…。 タイガに登場したゴロサンダーの色違い…もとい、亜種と思われるバリガイラーが登場。見た…

機界戦隊ゼンカイジャー 第38カイ! 感想

クリスマス、そして介人の誕生日が迫る中、現れたのはボンワルドとショウガツワルド。同時に作戦を展開しようとする2体のワルドだったが、互いのパワーがぶつかり合ってうまくいかなかったため、ボンワルドが先に作戦を開始。ご先祖様をお迎えするボンワルド…

仮面ライダーリバイス 第13話 感想

見事変身に成功したさくらが戦力に加わり、意気が上がる一輝たち。だがデッドマンズは、スカイベースが補給・整備のために地上に降りたタイミングを見計らい、襲撃を敢行。一輝は折悪く調整のためにベルトをジョージに預けていたため変身できず、窮地に陥る…

機界戦隊ゼンカイジャー 第37カイ! 感想

自分で作った人形を落としてしまったという女の子・由椰と出会い、その人形探しを手伝うマジーヌとフリント。一方、街にはダイコンワルドが出現。ダイコンワルドが自らの頭をすりおろした大根おろしを頭に乗せられた人々に、捨てられた物が恨みをもって襲い…

仮面ライダーリバイス 第12話 感想

さくら、遂に変身の回。この作品において仮面ライダーになるためには、変身しようとする者が自らの中の悪魔について自覚する必要があることは明らかになりつつありますが、さくらの場合はそれが自らの「弱い部分」だったとは。そしてその弱さ=悪魔がバイス…

ウルトラマントリガー 第19話感想

何者かの仕掛けた精神攻撃により、危うく壊滅の危機に瀕したGUTS-SELECT。ナースデッセイを訪れたシズマ会長によれば、その原因は宇宙から降り注ぐ人間の欲望に作用する未知の宇宙線によるものだった。その影響で仲間割れを始めた闇の巨人たちを止めるべくト…

機界戦隊ゼンカイジャー 第36カイ! 感想

介人もまた知るところになった、ハカイザーの正体。今後はハカイザーに対しては打倒ではなく確保を目的とすることになり、協力を求められたゾックスもそれに応じるが…。 ハカイザーをおびき出すためにワルドを捕まえて人質にする、という久々にダーティーな…

仮面ライダーリバイス 第11話 感想

一難去ってまた一難と言うべきか、今度はさくらに不穏な流れがくる話。この作品で怪人が生まれる経緯って、社会通念上原則不可侵の領域とされる「家庭の事情」が関わってくることが多いので、重いですね。今回の話だって、そもそもの問題は空手の師匠の息子…

ウルトラマントリガー 第18話感想

タツミ隊長がGUTS-SELECTアジアの総司令官に任命された。ケンゴの発案でサプライズでのお祝い会を催すことになったが、隊長ばかりでなくなぜかほかのメンバーにも幸運が舞い込むことに。そんな中、再びゴルバーが出現するが…。 「スマイル作戦第一号」という…

機界戦隊ゼンカイジャー 第35カイ! 感想

ハカイザーの正体が功博士であることを知ったジュランたちだったが、介人やヤツデに真実を伝えるかどうか悩むことに。何も知らずに介人がハカイザーを倒してしまうようなことになってしまったら大変なので、ジュランが代表して介人に伝えることにするが、そ…

仮面ライダーリバイス 第10話 感想

大二を救うどころか、カゲロウ相手に大敗を喫した一輝。もはやこれ以上打つ手はないのか、と心が折れそうになった時、大二の心を覗いたというバイスから、まだ大二は諦めていないということを聞き、大二を助けると言いながら自分のことしか考えていなかった…

ウルトラマントリガー 第17話感想

ナースキャノンのエネルギーをも吸収し、メツオーガから変貌を遂げたメツオロチ。どんな攻撃をも吸収してしまうこの強敵に対し、タツミ隊長はガーゴルゴンキーの使用を決意するが…。 …で、使用されたガーゴルゴンキーですが、結果から言えばメツオロチの表面…

ウルトラマントリガー 第16話感想

イグニスがトリガーダークに変身、さらにはヒュドラムが持ち込んでいた球体から星を喰らう伝説の魔獣メツオーガが誕生と、アブソリューティアンが去っても一難去ってまた一難どころか二難も三難もある大変な展開に。イグニス本人には特にトリガーと戦う理由…

機界戦隊ゼンカイジャー 第34カイ! 感想

今日はハロウィン。カラフルでも子供たちを迎える準備を万端整えていたが、子供ではなく大人たちが暴徒のように押しかけ、店はすっからかんになってしまう。例によって、ハロウィンワルドの仕業である。ゼンカイジャーはまたも現れたハカイザーも含めハロウ…

仮面ライダーリバイス 第9話 感想

一輝たちの前で自らの存在を明らかにしたカゲロウ。一輝は必ず大二を助けると宣言するが、そんな一輝にカゲロウは自らが誕生した理由を明かす…。 カゲロウの登場によって、一見仲良し一家である五十嵐家に潜んでいたひび割れが顕在化し始めたように見えます…

ウルトラマントリガー 第15話感想

アブソリュートディアボロに対抗するため、エタニティコアの力を制御するための特訓をリブットから受けるケンゴ。一方、アキトたちもこれまで封印されていたナースデッセイ号の真の力を解放するために作戦を開始する…。 人間の姿でケンゴとユナの前に現れ、…

機界戦隊ゼンカイジャー 第33カイ! 感想

買い物帰りにトジテンドの送り込んだガクエンワルドと遭遇した介人とブルーン。戦闘に入るもハカイザーの介入もあり、ガクエンワルドが力を解放するのを許してしまい、世界まるごと「トジテンド学園」に作り替えられてしまう。トジテンド学園の中では「教師…

仮面ライダーリバイス 第8話 感想

ようやく退院した幸美の退院祝いとして、温泉旅行へとやってきた五十嵐家。しかしそこには従業員を装って潜伏するデッドマンズ三幹部、そしてこの機会を一輝を幸せの頂点から地獄に突き落とすための最大の好機と目論むカゲロウの企みが待ち構えていた…。 家…

ウルトラマントリガー 第14話感想

突如として別宇宙から現れた黄金の巨人。それは、時空をまたにかけて様々な宇宙のウルトラマンたちと戦っているアブソリューティアンの戦士、アブソリュートディアボロだった。ディアボロの猛攻の前にいまだグリッタートリガーの力を使いこなせず窮地に陥る…

機界戦隊ゼンカイジャー 第32カイ! 感想

異世界に母親を捜しに行った帰りの介人に、再び戦いを挑んでくるステイシー。その最中サカサマワルドが現れ、そのビームを浴びた二人の中身が入れ替わってしまう。ステイシーの体となった介人は、これ幸いとばかりにトジテンドパレスに侵入するが…。 スーパ…

仮面ライダーリバイス 第7話 感想

フェーズ2のデッドマンとともに窃盗を働く4人組の窃盗団が出現。猛スピードで動くデッドマンに対し、一輝は新たに手に入れたジャッカルバイスタンプの力で対抗する。一方、最近様子のおかしい大二を謎のライダーの正体とにらんだヒロミは、再び現れた謎のラ…

ウルトラマントリガー 第13話感想

タツミ隊長が姿を消した? 現場に残された血痕(?)を見て事件の匂いをかぎ取ったマルゥルは、探偵となってこの謎を追い始めるが…。 消えた隊長の謎を追いながら、これまでの戦いを振り返る総集編。とりあえずマルゥル、お前は古畑なんだかコナンなんだか金…