BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマントリガー 第20話感想

 ユザレの力を覚醒させたユナを連れ去るため、ヒュドラムが助っ人として宇宙から呼び寄せた電撃獣人バリガイラー。アキトを人質に取り、ユナをおびき出そうとするが…。

 

 タイガに登場したゴロサンダーの色違い…もとい、亜種と思われるバリガイラーが登場。見た目こそゴロサンダーの色違いですが、片言でしゃべっていたゴロサンダーとは違い、関西弁で流暢にしゃべるわ、まんじゅうに釣られてユナの誘拐を請け負うわ、より俗っぽい性格と言動で、ますますタロウやレオあたりの頃の作品に出てきた怪獣や宇宙人っぽさが増していますね。というか、きさらぎ星名物彗星まんじゅうって…。きさらぎ星って、般若みたいなおっかない顔をしてる上にオニバンバに変身する宇宙人が住んでる星じゃないですか。いつのまにあいつらそんな特産品を作り出したんだか…。

 

 手始めに巨大化して街で暴れ、迎撃に現れたトリガーと相撲で対決。パワータイプに変身したトリガー相手に投げ飛ばされて敗北を喫するも、尻尾から発するキャッチリングのような光線でトリガーの動きを封じ(バリガイラーの奇行に呆気に取られているうちにまんまとかかってしまうトリガーがなんとも間抜け)、近くにいたアキトを内部からは脱出不可能なヘソの中に閉じ込め人質に。その後、やってきたユナと交換するかたちでアキトを解放しユナを捕らえるも、ユザレの力で精神に干渉してきたユナから、ヒュドラムに騙されていることを指摘されるバリガイラー。その直後、バリガイラーを見限ったヒュドラムにヘソを切り落とされるものの、怒ったバリガイラーはトリガーに協力してヒュドラムを攻撃し、ユナを奪還するのでした。その後、ユナたちの絆の強さを見て潔く負けを認め、宇宙へ帰っていきました。結局、根は気のいい関西のおっちゃんで憎めないのは違いないですけど、あの分だと過去にもヒュドラムに騙されて星の一つや二つ滅ぼしてそうですね…。