BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王様戦隊キングオージャー 第37話

奪還に成功したイシャバーナに続き、トウフの奪還に乗り出すカグラギ。彼に代わりトウフの玉座に座っているのは、グローディーによって甦らされた、17年前にカグラギによって討たれたと言われる先代の女王、イロキ。単身城に乗り込むカグラギの心中には、17…

仮面ライダーガッチャード 第11話感想

修学旅行も終わり、再びケミー探しの毎日に戻った宝太郎達。錆丸はレベルナンバー10のケミー、UFO-Xを捕獲しようと張り切るが、そんな折に錬金アカデミーに錬金連合からの調査官がやってくる…。 なんだかいまだに決定的に面白いと思える何かのないまま気が付…

ウルトラマンブレーザー 第18話感想

地中から蛇のような首だけを出して現れた怪獣イルーゴ。破壊活動はせずじっとしているだけだが、その口からは有毒なガスを絶えず吐き出し、周囲の環境を汚染し続ける。SKaRDが司令部からイルーゴについての調査を止められたことから、イルーゴが第三の宇宙怪…

王様戦隊キングオージャー 第35話

ダグデド一味に支配された国々を取り返そうというこの時期に、なぜか自分の結婚相手を決めるための盛大なお見合いを開くと場違いな宣言をするヒメノ。それもそのはず。それは本物のヒメノを地下に監禁してすり替わっていたカメジムであり、お見合いのどさく…

仮面ライダーガッチャード 第10話感想

京都に駆けつけた蓮華と錆丸のサポートもあり、クロトーが差し向けたマルガムの撃破とケミーの捕獲に成功した宝太郎。一方、加治木が思いを寄せる聖は警察に逮捕されていた兄と再会するが、マルガムとなっていた兄によって窮地に陥ることに…。 マルガムを退…

ウルトラマンブレーザー 第17話感想

SKaRDとブレーザーが過去に退治した怪獣たちが次々に現れる事件が続発。しかしそれらの怪獣は実体を持たず、人や物をすり抜けて歩く幽霊のような存在だった。さらに同時にそれらの現場には謎の男が必ず現れ、大きな剣で怪獣を斬っては消し去っていた。怪獣た…

王様戦隊キングオージャー 第34話

ダグデドたちに支配された国を奪還しようと動き出す王様たち。情報操作をされるのが一番厄介ということで、まずはヒルビルに支配されているンコソパの奪還に動くが…。 ヤンマ主役の回はもれなく彼の男気、かっこよさが描かれる回でしたが、今回はまさにその…

仮面ライダーガッチャード 第9話感想

フォーゼ以来となる京都修学旅行編。最近全然宝太郎たちの高校生としての生活が描かれてないなと思ってたらいきなり修学旅行とは。何らかの目的でクロトーも京都に来ていますが、悪の組織が東京から離れた場所で作戦をやろうとしてもなぜかヒーローたちまで…

ウルトラマンブレーザー 第16話感想

とある工事現場でボーリング作業中に開いた巨大な穴。その穴をのぞき込み「何か」を見た作業員たちは皆恐慌状態に陥ったが、なぜか彼らが見たと証言する「何か」の姿はどれも異なるものだった。その調査のさなか、テルアキ、アンリ、ヤスノブも同様の事態に…