BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

王様戦隊キングオージャー 第34話

 ダグデドたちに支配された国を奪還しようと動き出す王様たち。情報操作をされるのが一番厄介ということで、まずはヒルビルに支配されているンコソパの奪還に動くが…。

 

 ヤンマ主役の回はもれなく彼の男気、かっこよさが描かれる回でしたが、今回はまさにその集大成といった感じでしたね。かつてあれほど荒れ果てていたンコソパで、たった一人でテクノロジーの力で自分が国を変えることを目指していたヤンマ。それに当時偽札づくりという犯罪に手を染めていたシオカラたちまでもが惚れこみ、そしてテクノロジー国家ンコソパの隆盛へと繋がったと…。そんな惚れ込んだヤンマのために、文字通り命を張るシオカラ。あのギャグアイテムだったウソ発見器がこんな感動の展開を生むとは思いませんでした。結局ヤンマは彼を助けるために躊躇することなく国の要であるテッペンコンピュータを自ら破壊し、結果としてンコソパは荒廃してしまいましたが、そこに何の悔いもなくまた立て直す気満々なのがヤンマらしいですね。何度でもゼロからやり直すことに全くためらいがないという意味では、王たちの中でも最強なんじゃないでしょうか。