BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン25話 感想

久しぶりの雉野主役回。イヌほどではないとはいえ、彼も日頃からひどい目に遭っているのが主役回となるとより一層ひどい目に遭う傾向がありますが、今回はなんと会社をクビに。にしても、子ども番組とはいえとても令和とは思えないぐらい勤め先の会社の描写…

仮面ライダーリバイス 第49話 感想

狩崎の問題も解決し、残る最後の問題は…バイス。まぁ、一輝が変身して戦うほど家族の記憶が失われていくことの原因がバイスとの契約である以上、この設定を出した時点でバイスについてどう決着をつけるか、というのはいずれ避けては通れない問題であり、順番…

ウルトラマンデッカー 第6話感想

天変地異の前触れとされるサザメダケの花が咲き、空には金色の虹がかかる。相次ぐ異常事態に呼応するように、地底怪獣パゴスが出現。市民を避難させながらの戦闘の中で、リュウモンは負傷してしまうが…。 サザメダケの花、金色の虹、地元の言い伝えを語るお…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン24話 感想

いつものように届け先で「何か困ったことはないか」と尋ねるタロウ。しかしその時の届け先の女性は、息子が家を出ていった寂しさからタロウを息子だと思い込んでしまう。今までに経験したことのない事態にさしものタロウもどうすべきか困り顔だったが、真一…

仮面ライダーリバイス 第48話 感想

降って湧いたように始まった狩崎暴走編ですが、ギフ以上にあっけなく決着がついてしまいましたね。途中、ウィークエンド秘密基地の上に建ってる家が狩崎親子の暮らしていた家だったということが判明しましたが、自宅の地下に秘密基地を作ってたのかダディ…。…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン23話 感想

翼主役回…となれば、もはや彼が酷い目に遭う話、というのがもはや、視聴者の間でも暗黙の了解となってきていますね。前回の次回予告から、どうやらイヌブラザーの姿から元に戻れなくなるらしい、というのはわかっていて、長年スーパー戦隊を見続けてきた人な…

仮面ライダーリバイス 第47話 感想

ついにギフを倒し、平和な日常を取り戻した五十嵐家。しかし今度は、狩崎が仮面ライダージュウガに変身し、ギフの力をこの世から抹消するために現行のライダーシステムを仮面ライダーの駆逐を宣言する。さらに、一輝の記憶の消滅が進行し、ついには両親の顔…

ウルトラマンデッカー 第5話感想

湖から突如出現したエレキング。そのまま街へとやってきたエレキングに応戦していたイチカだったが、その現場でエレキングへの攻撃をやめるよう訴える謎の少女ユウコと出会う…。 エレキング、そしてピット星人登場回。スフィアの張ったバリアによって宇宙と…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン22話 感想

前回に引き続き、ソノザによって缶詰め状態で初恋ヒーローの続きを描かされるはるか。本人もやる気は十分なのだが、どうもスランプらしくなかなかソノザの心を動かすようなものは描けない。そのうちに、話ははるかが盗作者扱いされた原因となった漫画家・椎…

仮面ライダーリバイス 第46話 感想

今回のメインイベントはジャンヌのパワーアップになると思っていたのですが…。令和ライダーになってから必ず女性ライダーがレギュラー出演するようになりましたが、バルキリーは本編ではチーターとホーネット以外の形態は登場せず、サーベラは一切パワーアッ…

ウルトラマンデッカー 第4話感想

GUTSホークとGUTSファルコンは合体してGUTSグリフォンになる…という機能がアサカゲから説明されるものの、データ収集段階でまだまだ実戦運用は先。そんな折、スフィアの影響か温泉が出なくなった温泉町の採掘現場から、奇妙なカプセルが発掘される。そしてそ…