BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

王様戦隊キングオージャー 第42話

長年演じてきた邪知暴虐の王の仮面を脱ぎ捨て、ついにダグデドに反旗を翻したラクレス。今回は彼のモノローグを通して振り返る、これまでのラクレスの歩みの物語。 神の怒りの時点でダグデドを倒すこと、そのために汚名を被ることも辞さない決意を固めてその…

仮面ライダーガッチャード 第16話感想

クリスマスも無事終えた宝太郎だったが、彼の預かり知らぬところで、冥黒の三姉妹の背後に潜んでいた影が動き出そうとしていた。突如空から出現した巨大な蛇が放つ光線によって仲間たちが次々に石化されていき、宝太郎自身も大ピンチに陥ったその時、誰もが…

ウルトラマンブレーザー 第23話感想

世界中で頻発する怪獣の出現。SKaRDも対応に追われ、ブレーザーに変身するゲントの体も過労で追い込まれていく。そんな中、日本とアメリカにそれぞれ同時に大型のタガヌラーが出現。日本の個体はアースガロンが、アメリカの個体はブレーザーが対応に当たるが…

王様戦隊キングオージャー 第41話

自らがダグデドによって生み出された存在であるという事実を知り絶望しながらも、シュゴッドたちの声を受けて立ち上がるギラ。他の王様たちもそれに続くが、ラクレスは策略によって彼らとギラを分断し、三度目となる決闘を挑んできた…。 今回もしょーもない…

ウルトラマンブレーザー 第22話感想

怪獣による損害保険を扱う保険会社で働くしがないサラリーマン、テツオ。人生の目標も仕事への熱意もなく空しい日々を送っていたが、夫に先立たれ一人暮らしを送る親切な女性・ミチコとの出会いから自分の人生を見つめ直していく。そんな中、レッドキングと…

仮面ライダーガッチャード 第14・15話感想

アトロポスの言葉に思い詰めていたりんねを元気づけていた宝太郎だったが、突如レベル10のケミーの一体、エックスレックスの咆哮を耳にする。その捜索中に二人は、雑誌で恐竜の記事を連載している父のために恐竜の写真を撮りに来たという少女と出会うが…。 …

王様戦隊キングオージャー 第40話

オージャカリバーの真の力を引き出し五道化の一角を崩すことに成功した王様たち。だがその強大な力の反動が体に来て動けないあいだに、ゾンビ化したサナギムたちがシュゴッダムを襲撃する。ギラが単身救援に向かうが…。 前半はピンチに陥ったギラをプリンス…

ウルトラマンブレーザー 第21話感想

アースガロンに最高速度マッハ9での飛行を可能とする新装備・Mod.3が完成。その飛行試験中、ヤスノブは猛烈なGに耐え切れず意識を失ってしまう。上層部からの命令により操縦士から外され落ち込むヤスノブだったが、そんな矢先、前回現れた個体よりもはるかに…

王様戦隊キングオージャー 第39話

前回果たせなかったンコソパ奪還のリベンジのため、他の王たちに声をかけるヤンマ。カギとなるのはオージャカリバーに隠された力を解放する「隠しコマンド」。一方、負け続けの状況をダグデドに叱責された五道化もキングオージャーを本気で潰そうと動き出し…

仮面ライダーガッチャード 第13話感想

冥黒の三姉妹に囚われた錆丸の救出作戦。次に変身すれば死ぬとか言ってましたけど、ドレッドの強さは錆丸のケミーの知識によるところが大きいのだから死なれたら困るのでは…。これに対して宝太郎たちはUFO-Xを召喚し、ついにその力を手にすることに成功。し…

ウルトラマンブレーザー 第20話感想

父が倒れたという連絡を受けて、急いで実家へ帰省するテルアキ副隊長だったが、帰ってみれば父はピンピンしていた。息子の身を案じて防衛隊をやめてほしい父と、それに反発するテルアキ。その頃町では、畑の土の土壌が変わり作物が枯れるという異変が起きて…

王様戦隊キングオージャー 第38話

イシャバーナ、トウフと国の奪還に成功した王様たち。次はゴッカンだ…と乗り込んだら、なぜかそこではミノンガンとゴーマが審査員を務める「宇蟲王専属アイドルオーディション」が開かれており、満場の観客たちで沸き立つステージの上には、アイドルの衣装を…

仮面ライダーガッチャード 第12話感想

悪の仮面ライダー、ドレッド登場。2号ライダーが悪のライダーというのはエビルで経験済みですが、錆丸先輩が強制的に変身させられるとは思いませんでした。悪のライダーというのは基本的にクセの強い武器や技を使うものですが、ドレッドの場合はコピーしたケ…

ウルトラマンブレーザー 第19話感想

倒したはずのイルーゴが再び複数体出現し、防衛隊が調査を進める中で超巨大怪獣が地中より出現。一方、父の研究仲間から3年前の爆発事故についての真相を聞いたエミは、事故の舞台となった第66実験施設に向かうが…。 セカンド・ウェイブは終わっていなかった…

王様戦隊キングオージャー 第37話

奪還に成功したイシャバーナに続き、トウフの奪還に乗り出すカグラギ。彼に代わりトウフの玉座に座っているのは、グローディーによって甦らされた、17年前にカグラギによって討たれたと言われる先代の女王、イロキ。単身城に乗り込むカグラギの心中には、17…

仮面ライダーガッチャード 第11話感想

修学旅行も終わり、再びケミー探しの毎日に戻った宝太郎達。錆丸はレベルナンバー10のケミー、UFO-Xを捕獲しようと張り切るが、そんな折に錬金アカデミーに錬金連合からの調査官がやってくる…。 なんだかいまだに決定的に面白いと思える何かのないまま気が付…

ウルトラマンブレーザー 第18話感想

地中から蛇のような首だけを出して現れた怪獣イルーゴ。破壊活動はせずじっとしているだけだが、その口からは有毒なガスを絶えず吐き出し、周囲の環境を汚染し続ける。SKaRDが司令部からイルーゴについての調査を止められたことから、イルーゴが第三の宇宙怪…

王様戦隊キングオージャー 第35話

ダグデド一味に支配された国々を取り返そうというこの時期に、なぜか自分の結婚相手を決めるための盛大なお見合いを開くと場違いな宣言をするヒメノ。それもそのはず。それは本物のヒメノを地下に監禁してすり替わっていたカメジムであり、お見合いのどさく…

仮面ライダーガッチャード 第10話感想

京都に駆けつけた蓮華と錆丸のサポートもあり、クロトーが差し向けたマルガムの撃破とケミーの捕獲に成功した宝太郎。一方、加治木が思いを寄せる聖は警察に逮捕されていた兄と再会するが、マルガムとなっていた兄によって窮地に陥ることに…。 マルガムを退…

ウルトラマンブレーザー 第17話感想

SKaRDとブレーザーが過去に退治した怪獣たちが次々に現れる事件が続発。しかしそれらの怪獣は実体を持たず、人や物をすり抜けて歩く幽霊のような存在だった。さらに同時にそれらの現場には謎の男が必ず現れ、大きな剣で怪獣を斬っては消し去っていた。怪獣た…

王様戦隊キングオージャー 第34話

ダグデドたちに支配された国を奪還しようと動き出す王様たち。情報操作をされるのが一番厄介ということで、まずはヒルビルに支配されているンコソパの奪還に動くが…。 ヤンマ主役の回はもれなく彼の男気、かっこよさが描かれる回でしたが、今回はまさにその…

仮面ライダーガッチャード 第9話感想

フォーゼ以来となる京都修学旅行編。最近全然宝太郎たちの高校生としての生活が描かれてないなと思ってたらいきなり修学旅行とは。何らかの目的でクロトーも京都に来ていますが、悪の組織が東京から離れた場所で作戦をやろうとしてもなぜかヒーローたちまで…

ウルトラマンブレーザー 第16話感想

とある工事現場でボーリング作業中に開いた巨大な穴。その穴をのぞき込み「何か」を見た作業員たちは皆恐慌状態に陥ったが、なぜか彼らが見たと証言する「何か」の姿はどれも異なるものだった。その調査のさなか、テルアキ、アンリ、ヤスノブも同様の事態に…

王様戦隊キングオージャー 第34話

キョウリュウジャーとの共闘で地球の平和を取り戻し、宇宙船となったコーカサスカブト城に乗ってチキューへと凱旋した王様たち。しかし、帰還の間にチキューでは半年もの時間が経っており、その間にチキューはダグデドたちによって支配され、シュゴッダム国…

仮面ライダーガッチャード 第7・8話感想

今日も今日とてケミー回収を進める宝太郎たち。そこへサボテン型のケミー・佐保ニードルを連れた少年が現れ、サボニードルを引き取ってほしいと頼んでくるが…。 うーん…正直、2週に渡ってやるほどの話だったか?と首を傾げるような話でしたね。事件解決後に…

ウルトラマンブレーザー 第15話感想

ゲントの息子ジュンは、変わり者のクラスメイト・アラタに半ば強引に彼の「秘密基地」に連れていかれる。怪獣の絵を描くことに夢中なアラタに影響されジュンも怪獣の絵を描き、その怪獣は「ガヴァドン」と名付けられた。その夜、空から降り注いだ未知の宇宙…

王様戦隊キングオージャー 第33話

かつて自分たちチキューの民は地球から移住してきた、という歴史の驚くべき仮説にたどり着いたジェラミー。一方、本気で地球侵略に乗り出したデーボス軍の首領・兜武神デーボスによって、キングオージャーとキョウリュウジャーは大ピンチに陥るが…。 キョウ…

ウルトラマンブレーザー 第14話感想

マッハ9の速度で飛行する月光怪獣デルタンダルが出現。アースガロンの飛行速度ではその速度には対応できず、SKaRDは対応に苦慮することに。一方エミは過去に襲来した宇宙怪獣と関係すると思われる防衛隊の機密情報「V99」について、独自の調査を行っていたが…

王様戦隊キングオージャー 第32話

ダグデドによって見知らぬ場所へと飛ばされてしまった王様たち。ギラたちはそこで謎の戦闘員たちに襲われたところを、突如現れた青年たちによって助けられる。かつてこの星を救ったという彼らの名は…。 第2部突入前からアナウンスされていたキョウリュウジャ…

仮面ライダーガッチャード 第6話感想

スパナを付け狙う謎の男。その正体は、かつて超A級錬金術師の最終試験でスパナに敗北し屈辱を味わわされた男、鉛崎ボルトだった。ラケシスによってマルガムにされたボルトはスパナを狙い、その魔の手はりんねにも伸びるが…。 冒頭、宝太郎の定食屋へやってき…