BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

王様戦隊キングオージャー 第33話

 かつて自分たちチキューの民は地球から移住してきた、という歴史の驚くべき仮説にたどり着いたジェラミー。一方、本気で地球侵略に乗り出したデーボス軍の首領・兜武神デーボスによって、キングオージャーとキョウリュウジャーは大ピンチに陥るが…。

 

 キョウリュウジャーコラボ回の続編。アミィも合流し獣電竜たちも復活。そしてVS戦隊さながらの二大戦隊のド派手な共闘と、こちらの見たかった物以上のものを見させてもらいました。特にソウジが指パッチンをしたりフェザーブレードを手にして戦ったり、トリンの魂を今も心に宿して戦っているのがうれしかったです。それ以前に、ノッさんとキャンデリラが近々結婚するという衝撃の事実が明らかにされましたが。放送当時から早よ結婚しろとは思ってましたが、まさか10年越しに現実になろうとは…。種族を超えたゴールインを見てわがことのように喜ぶジェラミーもまた印象的でした。そして、プリンスの正体は…やはり、そういうことでしたか。一人だけどういうことかわかってないアミィが、らしいというかなんというか。10年を経てなお、キョウリュウジャーはかつて以上にブレイブでした。今回は出番のなかったキングとウッチーが王様たちと出会う機会は、またいずれあるのでしょうか…。