BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 トリンが見せた必殺剣に魅せられ、その体得を目指すソウジ。一方、前回蘇った幽霊怪人の生き残りであるキビシーデス、スポコーン、アックムーンの3人が独自に展開した作戦により、キョウリュウジャーメンバーの心と体が入れ替えられ・・・。

 スーパー戦隊では恒例である、メンバー同士の心と体が入れ替わってしまう話。だいたいはメンバーのうち誰か2人が入れ替わる場合が多いですが、今回は全員が入れ替わり。ノッさんの体に入ってしまったイアンの「すぐに疲れる。これが30代の体か・・・」というセリフがリアルすぎてなんだか嫌。筋肉痛が一日遅れで来たりするんだろうなぁ・・・。

 1回目の戦闘では同じ剣士であるソウジとウッチーの中身を入れ替えてしまったためさほど戦闘力に影響がなく作戦失敗。2回目の戦闘ではさらにその2人の中身を入れ替え、さらに駆け付けたシルバー=トリンとキビシーデスの中身を入れ替えるというクレバーな作戦を見せるキビシーデス。同じデーボス軍同士だから入れ替えられる、というのには思わずぽんと手を叩いてしまいました。ひさしぶりに戦隊ヒーローを演じられる稲田さんが実に楽しそう。しかし、所詮にわか仕込みの技が通用するはずもなく、ソウジが血のにじむような鍛錬によって再現したトリンの必殺剣によってあえなく形勢逆転。残党怪人にしては健闘した方なんですけどね・・・。

 そして今回のことで助けられたトリンは、一度は拒否した必殺剣の伝授を改めてソウジに行うことに。戦隊ではこういうイベントは貴重ですね。