BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダー鎧武

 鎧武&龍玄タッグVSバロンの戦いの中、突如変身した新たなライダー、城乃内のグリドンと初瀬の黒影。バロンとともに鎧武と龍玄を襲うかと思いきや、突然バロンに反旗を翻し・・・。

 名前が発表された時点で既にネットでネタにされていたグリドンでしたが、劇中でも早速ディスられるとは。しかもそのせこい裏切りが気に入らない鎧武と龍玄が敵に回り、初戦闘からいきなりやられ役に回ることに。前回初登場の翌週でボコられる龍玄に驚きましたが、まさか初登場でやられるライダーがいるとは・・・。この戦いが実に素人くさくて、逆にその素人同士の戦いを素人らしく演じられるスーツアクターさんの実力を再認識できますが、まさかこれがのちのブラーボ登場の布石だったとは・・・。

 戦いがひと段落し、チームを光実に任せ改めてバイト探しを始める紘汰。その面接で向かったケーキ屋の店主にしてパティシエとして登場した新キャラ・鳳蓮。エキセントリックな性格のオネエ系有名パティシエとは、まだ6話目なのにとんだ飛び道具を投入してきましたね。

 鎧武たちとの戦いに敗北した城乃内と初瀬は河原で特訓をすることに。いいなぁ、この2人。この先死人が出るかどうかはわかりませんけど、なんだかんだでこいつらは生き残りそうな気がします。しかし、秘密のはずのこの特訓を見になぜかギャラリーが。訝る2人の前に、自分がギャラリーを呼び寄せたと言って現れる鳳蓮。そして、別のダンスチームのリーダーから強奪したドライバーでドリアンライダー・ブラーボに変身! トゲトゲだらけの凶悪なフォルムが実に鳳蓮のキャラにあっていますね。ただ一点、気になることが。ライダーにアーマーが装着される時、果汁が飛び散るような描写がありますが、そのとき匂いも発生するんでしょうか。もしそうだとしたら、ブラーボが変身するときは・・・!