BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン42話 感想

ある日タロウが真一の家に配達に行くと、出てきたのはなぜかはるか。真一は彼女を妹と呼び、さらに後から出てきた雉野を父と呼ぶ。喫茶どんぶらに行ってマスターに尋ねても彼らは家族だと言い、タロウは首をひねるが…。 冒頭からいつも以上にわけのわからな…

仮面ライダーギーツ 第16話感想

ラスボスジャマトは倒したのに往生際悪く英寿がデザ神になるのを認めないゲームマスターの仕掛けた最終ゲーム「キツネ狩り」。英寿を脱落させるためだけという目的がむき出しのゲームに、景和も祢音もさすがに躊躇するが…。 いやぁ、今回は痛快な展開でした…

ウルトラマンデッカー 第23話

カナタとの痛み分けの末、記憶を失ったアガムス。やっぱりこの人、あんなことがなければこうなる人じゃなかったんですね。今までの言動を見ても、善人が無理して悪役やってるようなところがありましたし…。しかし、またもタイミング悪く襲来したスフィアを見…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン41話 感想

もう何度目とも知れぬ決闘を再び繰り広げるドンブラザーズと脳人。最終的にタロウとソノイの日をまたいでの一騎打ちまでもつれ込むも、またしても勝負はつかず脳人は一時休戦を申し出る。脳人には一年に一度やらなければならないことがあるといい、その件で…

仮面ライダーギーツ 第15話感想

英寿の脱落というまさかの結果で終わった前回。最終戦には道長ら3人で挑むことになりましたが…景和も祢音も、あんまりにも弱気すぎましたね。別にゲームマスターの期待なんかに応えてやる義理はありませんけど、曲がりなりにもここまで勝ち進んできたのだか…

ウルトラマンデッカー 第22話感想

突如GUTS-SELECTにコンタクトを取り、その求めに応じて単身アガムスのアジトに踏み込むムラホシ隊長に、アガムスは自らの行動の動機となった未来での顛末を語り始めるが…。 アガムスがこんなことになった原因である未来での出来事がようやく明かされましたが…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン40話 感想

ムラサメに襲われ、そのダメージで一時的に視力を失った翼。そんな彼を守って、自らを夏美と偽りムラサメからの逃避行をするソノニ。一方、運転免許を取りに教習所に通っていたはるかだったが、その運転の腕前は同乗する教官の首を尽くむち打ちにして「教官…

仮面ライダーギーツ 第14話感想

デザグラ第2シーズンが始まってから、隠されていた謎が次々に明らかになってきていますが、英寿がゲームに参加し続ける理由である彼の母について、「ミツメ」という名前と、ツムリの前任のナビゲーターであることが判明。デザグラ関係者であることはなんとな…

ウルトラマンデッカー 第21話感想

新エネルギー源であるSプラズマ増殖炉を開発している施設でスフィア反応が観測され、調査に訪れたカナタとリュウモン。しかし、その未知のエネルギーにはとんでもない秘密が隠されており、それが大きな危機を招くことに…。 スフィアを利用した新エネルギー開…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン39話 感想

マスターの留守中に喫茶どんぶらの店内の大掃除をしていたところ、金庫を発見したはるかたち。はるか、真一、雉野の誕生日を合わせて暗証番号に入力したところ、なんと金庫は開いてしまい、中には「押すな」と書かれた謎のスイッチが。よせばいいのにジロウ…

仮面ライダーギーツ 第13話感想

ギーツを脱落させるべく、いよいよなりふり構わなくなってきたゲームマスター。こうも運営の秘密に迫られたくないということは、よほど探られては痛い腹でも抱えてるということでしょうね。しかし、ジャマトを育てている謎の男は全然言うことを聞いてくれな…

ウルトラマンデッカー 第20話感想

かつては海辺の漁村だったワダツミシティで、建設作業員が正体不明の怪物に襲われる事件が続発。調査に赴いたイチカとカイザキ副隊長は、そこで村の言い伝えに詳しい老婆から「らごんさま」なる存在について聞かされるが…。 ウルトラQの「海底原人ラゴン」で…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン38話 感想

獣人の森から生還したものの、どうやって戻ってきたかは覚えていない翼。警察には報告したものの、翼に成り代わっていた獣人がやらかした件でまた指名手配に…って、あの獣人がやったことって、いきなり肉を貪り食って、いきなり店の厨房で料理作って客に食わ…

仮面ライダーギーツ 第12話感想

仮面ライダータイクーン復活、そして脱出ゲーム無事成功。それにしても今回のゲーム、ジャマトライダーの登場というイレギュラーを抜きにしても、ゲームとしては欠陥がありすぎましたね。ジャマトの言葉を理解して扉にある合言葉を解読すればクリアなのはわ…

ウルトラマンデッカー 第19話感想

前回見事にカナタを罠にかけ、異次元空間に引きずりこむことに成功したヤプール。カナタはどうにか異次元空間を脱出したものの、出た先は宇宙空間でそこに現れたスフィアの群れに取りつかれ大ピンチ…になったところを、突如何者かに救われる。救い主の正体は…