BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーギーツ 第12話感想

 仮面ライダータイクーン復活、そして脱出ゲーム無事成功。それにしても今回のゲーム、ジャマトライダーの登場というイレギュラーを抜きにしても、ゲームとしては欠陥がありすぎましたね。ジャマトの言葉を理解して扉にある合言葉を解読すればクリアなのはわかってましたけど、文字を解読するだけでなく発音までジャマト語で言わなければならなかったとは。今回は過去の参加者が遺した音読表が見つかったこと、そして何よりジャマト語が発音が違うだけで日本語と全く同じ文法を持つ言語だったことが幸いしてこれだけ早くクリアできましたけど、もし音読表がなく、ジャマト語が全く日本語とは異なる文法の言語だったらと思うと、今回のゲーム、クリアまでどれだけの時間がかかったか想像がつきませんね…。