BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総評 講談社キャラクター文庫小説仮面ライダーシリーズ

というわけで、これにて一件コンプリートフォーム。 玉石混交なこのシリーズでしたが、このたびめでたく全巻刊行。最後に、個人的に総評してみましょう。 作品 個人評価 概要 クウガ ◎ TV最終回から13年後を描く。一条さん主役でクウガの出番は最後にちょっ…

小説 仮面ライダー龍騎

小説 仮面ライダー龍騎 (講談社キャラクター文庫)作者: 井上敏樹,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 最後の最後まで発売日の延期、発売順の変更が相次いだこの小説仮面ライダーシリー…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第22話感想

燕邦の死を皮切りに、急速に流牙たちの方へと傾く趨勢。SG1の協力が得られるようになったのは心強いですが、第1話で派手に暴れた流牙を符礼法師がたしなめたように、魔戒騎士が堂々とその存在を晒してよいものかどうか。猛竜は他の作品だったら死亡フラグ…

今週の新ウルトラマン列伝

ゼロとグレンファイヤーをナビゲート役に、ジャンナインを中心に過去の活躍を振り返る。しかし、グレンファイヤーのボケに律儀にツッコミを入れる姿はとてもセブンの息子には見えないなぁ、ゼロ・・・。 ギンガ本編でのジャンキラーの飛行形態や走行形態への…

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

劇場でも見ましたが、とりあえず視聴。しかしそんなに時間が経っていないはずなのに、フォーゼもゴーバスターズも懐かしく見えますね。 やっぱり何度見ても突っ込みどころ満載ですね、この映画。特にもはや出てくるだけで笑いを誘ってしまうブラジラさんと、…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第21話感想

燕邦死す。相変わらず流牙も燕邦も変身してではなく、バトルのほとんどが人間の姿同士での対決でしたね。特に燕邦はハンドガンにダガー、グレネードを駆使したやたらと人間臭い戦い方をしていましたが、あれも本当は人間でありたかったという彼女の心の表れ…

NHKスペシャル 亡き人との"再会" 〜被災地 三度目の夏に〜

NHKスペシャル 東日本大震災で大切な人たちを亡くした被災者たちが故人と再会したという不思議な体験談の特集。「怪」タグをつけてよいものかどうかは迷いましたが、生後1年足らずで亡くなった息子2人が2年ほど成長した姿で目の前に現れたという話は、室…

今週の新ウルトラマン列伝

ギンガに敗れ、人形の姿に戻ったバルキー星人。しかし人形になりながらも、これまでにギンガに差し向けた怪獣たちを振り返りながら、なぜギンガに勝てなかったかを分析するというなかなか殊勝な心がけ。 ドラゴリーのプレイバックで、ドラゴリーがムルチの下…

今週の仮面ライダーウィザード

笛木の娘であったコヨミは、既に死んでいた。今のコヨミの正体は、「賢者の石」を宿した人形。そして賢者の石とは、死んだコヨミを生き返らせることも可能な究極の魔法石だった・・・。 再びサバトを開くために、多くの人間を絶望をさせ苦しませてきたことを…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

カオスの旦那が新たに生み出した怨みの戦騎・エンドルフ。「頭がいてぇ」と口にしながら執拗に銃を撃ちまくる、圧倒的な強さと狂気を見せるデーボス軍の危険なニューフェイス。その声を演じるのはかつて「電磁戦隊メガレンジャー」で並樹瞬(芽がブルー)を…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第20話感想

これまでの謎の総決算。とはいえ、これまでの流れから予想できるものではあったので、それほど意外な新事実はありませんでしたが。しかしここで明かされないとなると、なぜ牙狼の鎧は輝きを失ったか、という肝心の謎については最後まで明らかにされないので…

新仮面ライダーSPIRITS 8巻

新 仮面ライダーSPIRITS(8)特装版 (プレミアムKC)作者: 村枝賢一,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る新 仮面ライダーSPIRITS(8) (KCデラックス)作者: 村枝賢一,石ノ森章太郎出版社/…

今週のウルトラマンギンガ

ウルトラマンギンガ、前半のクライマックス。よくぞ30分にこれだけいろいろ詰め込んでくれたものです。 まさか少年時代のタロウをもう一度見る日が来ようとは。タロウによる友也の説得は結局失敗に終わりましたけど。しかし、いくらなんでも冒険家や和菓子職…

衝撃ゴウライガン 10月放送スタート

衝撃ゴウライガン【非公式ファンサイト】 雨宮慶太最新作「衝撃ゴウライガン!!」 新たな特撮ヒーロー10月4日スタート 脚本は井上敏樹 | アニメ!アニメ! 牙狼の後番組はこれですか。いつからテレ東の金曜深夜はスーパー雨宮タイムになったのやら。しかも…

今週の仮面ライダーウィザード

白い魔法使い、ワイズマン、そして笛木。この3人はすべて同一人物だった! ・・・まぁ、これまでの流れからなら十分に推理可能な事実だったので、それほど衝撃的というわけではありませんでしたが。 コヨミを救うため、笛木は4人の魔法使いを必要としていた…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

前回アイガロンが爆発し、残るデーボス軍はキャンデリラとアイガロンだけ。街にも平和な時が流れていましたが、キョウリュウジャーメンバーはラッキューロが出てくる悪夢に連日うなされ、寝不足に・・・。 とりあえず、敵ながらラッキューロはよく頑張ったと…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第19話感想

敵味方共に総力を結集した戦いの果て、流牙は目をやられ、猛竜は右手切断、莉杏は囚われの身と大損害を負った魔戒騎士サイド。わざわざ勝利宣言までする滔星ですが、最大の目的だった流牙の魔導ホラー化に失敗してるじゃないっすか・・・。 眼球が無事だった…

スーパーヒーロー魂2013 レポート

今年もやってまいりました、日本のヒーローソングの祭典、スーパーヒーロー魂。パシフィック・リムを見終わってすぐにお台場へという強行軍ではありましたが、今年も行ってまいりました。花火大会に向かう人手が例年以上に多く驚きましたが、ライブのお客の…

パシフィック・リム

12.11 ブルーレイ&DVDリリース レンタル/VOD 同時開始 11.27 ダウンロード先行発売|映画『パシフィック・リム』公式サイト 「やっぱりマグロ喰ってるやつはダメだ」と本家東宝からもこき下ろされたエメリッヒ版ゴジラから早15年。とうとうハリウッドの監督…

ウルトラマンが泣いている

ウルトラマンが泣いているーー円谷プロの失敗 (講談社現代新書) [ 円谷 英明 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 799円 「特撮の神様」円谷英二によって創業され、不滅のヒーロー「ウルトラマン」を…

今週のウルトラマンギンガ

うーん・・・尺がないのはわかってますけど、さすがに展開が速すぎますね。健太は一発ぶん殴られただけで元に戻っちゃうし、友也も友達同士がつぶし合うところを見たかったとか言ってた割にはヒカルに一喝されただけで彼を助けちゃうし。 次回はもう前半のク…

人造人間キカイダー The Novel

人造人間キカイダー The Novel (角川文庫)作者: 松岡圭祐,村枝賢一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 石ノ森章太郎先生が生み出した仮面ライダーと並び称される「人造人間キカイダー」の小説化。…

今週の仮面ライダーウィザード

朝起きていつものようにレコーダーをチェックしたら、なぜかキョウリュウジャーだけが録画されていませんでした。録画の設定には問題がなかったのに・・・。ネットで調べてみたら弥生が二代目バイオレットになったりアイガロンが爆発したり、しまいにはハリ…

劇場版獣電戦隊キョウリュウジャー&仮面ライダーウィザード 感想

今日から公開となったキョウリュウジャーとウィザードの劇場版。今回も初日から見てまいりました。例によってネタバレを含みますので、これからご覧になる予定の方はご注意ください。◆獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCHO OF MUSIC スーパー戦隊の劇場版…

牙狼 〜闇を照らす者〜 第18話感想

オープニングが最後の方でぶつ切りになったときは何事かと思いました。滔星の罠によって今度は全員犯罪者に仕立て上げられた流牙たち。同時に流牙たちにとっても倒すべき相手が誰なのかはっきりしたので、一気呵成に攻め込もうとしますが・・・。 表舞台に上…

訃報 平山亨氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000662-yom-ent 「仮面ライダーをつくった男」がまた一人、逝ってしまった。仮面ライダーだけではない。赤影もジャイアントロボも、キカイダーもイナズマンも、ゴレンジャーも嵐も、ロボット刑事もロボコンも…