BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーエグゼイド 第5話感想

4人のライダー、そして謎の黒いエグゼイドと役者が揃い、いよいよ本格的に物語が動き出すことになった回。幻夢コーポレーションから4つのガシャットが盗まれた事件に始まり、4人のライダーにバグスター、さらには黒いエグゼイドとグラファイトまで加わっての…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第36話感想

バングレイとの決着もつき、再びジュウオウジャーVSデスガリアンという構図に戻っての最初の話。クバルは前回バングレイから奪い取った右手を、なんと自らの右手に移植。手を移植しただけであの能力が使えるようになるのか疑問はありますが、今後も波乱を起…

今週のウルトラマンオーブ 第16話感想

ついにオーブ本来の姿、オーブオリジン復活の回。ギンガストリウム、エクシードエックスと同じくこれがオーブの最強形態ということになるのでしょうけれど、最強形態が本来の姿というのも珍しいですね。オーブカリバーがマガオロチの尾の中から出てくる演出…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第4話感想

前回大我によってガシャットを奪われた永夢。そんな彼のもとに、ガシャットの奪回に協力する代わりにゲーム病に感染した同僚の治療に協力してほしいと持ちかけてきたうさん臭いノリの男・・・というかたちで登場した第四のライダー、仮面ライダーレーザーこ…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第35話感想

バングレイの仕掛けた罠にはまり、大和を人質に取られキューブホエールとの交換を迫られることになったジュウオウジャー。今回はその反撃編となりましたが、前回自分たちの作戦をまんまと読まれ手痛い敗北を喫した分を取り返す、見事な作戦勝ちとなりました…

今週のウルトラマンオーブ 第16話感想

ギャラクトロンとの戦いで危うくナオミを殺しかけたことでガイが彼女のもとから去る一方、被害の甚大さから世間ではオーブに対する非難の声が高まることに。子供向け番組の枠に収まらないウルトラシリーズのハードな一面が顔を出しっぱなしですね。確かにサ…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第3話感想

3人目の仮面ライダー、スナイプこと花家大我登場編。無免許医で髪の一部が白髪って、いくらなんでもそのまんまじゃありませんか。まぁこの大我が登場したおかげで、5年前にゲーム病患者の大量消滅事件があったことや大我が起こした「医療ミス」によって飛彩…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第34話感想

そろそろ死にそうだなと思いながらもこれまで意外なほど粘ってきたバングレイ。奴との決着もいよいよつきそうな、そんな話。バングレイに記憶を読まれないように、各々動物のかぶりものを頭にかぶって対抗するジュウオウジャー。別にかぶれるものであれば何…

今週のウルトラマンオーブ 第15話感想

ギャラクトロンとの戦い、後半戦。いやはや、マガオロチ戦に続いてまたしてもこんな後味の悪い結果に終わるとは思いませんでした。下手をすればナオミとビートルのパイロット、2人の人命をウルトラマンが奪うという結果になっていたかと思うとゾッとします。…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第二話感想

2話目にして二人目のライダー、仮面ライダーブレイブこと鏡飛彩登場。相手によってコロコロ態度を変える権威主義者のお手本みたいな父親を幼い頃から見て育ち、長じてからは才能に恵まれ若くして周囲から天才ドクターともてはやされれば、あんなすかした性格…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第33話感想

今までありそうでなかった、レオとアムのネコ科コンビの活躍回。久しぶりのブラッドゲーム参加となったアザルドが送り出したプレイヤーは、相撲大好きスモートロン。宇宙にも相撲があるのかと突っ込みたくなりますが、ニンジャがいるぐらいだからスモウも宇…

今週のウルトラマンオーブ 第14話感想

総集編を挟んでいよいよシリーズ後半戦スタート。ゲストとしてシンの小さい頃からの知人である製作所の所長役で、「ウルトラマンダイナ」でヒビキ隊長を演じた木之元亮氏が出演。バネ作り一筋の熱い心意気で部下たちを引っ張っていく姿がヒビキ隊長に通じる…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第32話感想

ゴーカイジャーの再来に始まったキューブホエールを巡る戦いも終わり、ブラッドゲームを行うデスガリアンとそれを阻止しようとするジュウオウジャーという通常営業といえる展開へ。ゲーム再開一発目に投入されたプレイヤーは、人間の裏の顔を増幅して露わに…

今週のウルトラマンオーブ 第13話感想

総集編。少し前のジュウオウジャーとは違って、いたって普通の総集編だったため、これといって目新しい情報はありませんでしたね。強いて挙げるなら、おそらくほとんどの人がその存在を忘れていたであろう惑星侵略連合の生き残りであるメトロン星人がドン・…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第1話感想

平成仮面ライダーシリーズ、第18作目スタート。さすがにシリーズを重ねているだけあって第一話としての作りは手慣れたものであり、世界観の説明から仮面ライダーの初戦闘まで、必要な部分はばっちりと抑えてくれましたね。まぁ、あの程度の横スクロールゲー…