BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダーエグゼイド 第8話感想

バグスターを倒しガシャットを手に入れた大我は、バグスターを人質に取りガシャットを賭けて永夢と飛彩に挑戦。一方前回黎斗にまんまとはめられた貴利矢も、バグスターと組む彼の真意を探るために戦いを挑むと、あっちもこっちもライダーバトルの回。大我が…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第39話感想

バングレイからその右手を奪ったクバルですが、いよいよ今回はその活用に着手。いつものようにプレイヤーを送り込んでゲームを開始するものの、それはジュウオウジャーだけでなくジニスたちの目をも引き付けるための手段に過ぎず、その裏で記憶実体化能力の…

今週のウルトラマンオーブ 第21話感想

かつてオーブが倒したハイパーゼットンデスサイズが街中で出現と消失を繰り返し目撃される。その現場で必ず目撃される青いリボンの少女の正体を追うガイとSSP。少女の正体はゼットン星人が自分が倒されたときに代わりのボディとして用意しておいた人口生命体…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第7話感想

前回の飛彩に続き、監察医・九条貴利矢の過去、特に彼が他人に対して嘘をつくようになった理由について迫る回。かつてゲーム病に罹患した同僚に告知を行い、それによって絶望した同僚が自殺同然の事故死を遂げたことに責任を感じた彼は、それ以来他人に真実…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第38話感想

前回に続き明かされるバドの過去。セラ達が生まれるよりも前にリンクキューブの番人をしていたバドは、人間の世界に興味を持ちラリーさんとともに研究を行っていたが、あるときジューランドに迷いこんだ人間と出会ったことが、やがてリンクキューブから王者…

今週のウルトラマンオーブ 第20話感想

ジャグラーを狙う惑星侵略連合の生き残り、メトロン星人タルデの話。ジャグラーの過去についても明らかになるかと期待していましたが、そちらについては過去にガイと同じ勢力に属していたという過去にも語られたこと以上のことはわかりませんでした。しかし…

今週の仮面ライダーエグゼイド 第6話感想

飛彩、大我、グラファイトの因縁が明らかになった回。5年前、大我がグラファイトを倒すことができず、飛彩の恋人が消滅したことがすべての始まりだったわけですが、ファントムと違ってバグスターは乗っ取った人間の姿までそのまま引き継ぐわけではないんです…

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第37話感想

バングレイ絡みのゴタゴタですっかりご無沙汰となっていましたが、久々の鳥男とラリーさん登場回。今回のプレイヤーはアザルドが送りこんだ二人一組のサグイルブラザーズ。実は兄弟が何人もいて入れ替わりが利くという点を利用して、片方がジュウオウジャー…

今週のウルトラマンオーブ 第19話感想

ナオミがふとしたことでわずかに抱いた嫉妬心が、巨大な怨霊を目覚めさせてしまう回。コミカルなノリが基本である一方シリアスなところはとことんシリアスなオーブらしい話で、特にナオミをバカにする同級生たちの姿はむかっ腹が立つぐらい女の嫌なところを…

今週のウルトラマンオーブ 第17話感想

ビートル隊員、そして一人の娘の父親としての渋川さんに迫る回。マガオロチとの戦い以降重苦しい話が続いていたので、久しぶりに肩の力を抜いて見られる話になりました。防衛チームの隊員とその娘の話といえば、ウルトラマンエックスでの神木隊長の娘の結婚…