BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第32話感想

番組が始まる前のスーパー戦隊最強バトルから長きにわたって続く、ガイソーグの鎧との因縁。そこについに決着がもたらされる回。リュウソウジャー全員が力を合わせなければナダを救えないのは明らかでしたが、ナダの体を弱らせて鎧が別の人間へ移るように仕…

仮面ライダーゼロワン 第9話感想

仮面ライダー滅の必殺技を喰らい、瀕死の重傷を負った不破。外科医ヒューマギア・Dr.オミゴトによる緊急オペが始まるが、滅と迅による病院への襲撃はいまだ続いていた。医療ヒューマギアの大量暴走による被害の拡大を恐れた副島たちは強制シャットダウンを提…

ウルトラマンタイガ 第17話感想

E.G.I.Sに助けを求めてやってきたカナの昔なじみの宇宙人ミード。小悪党ながらもどこか憎めない性格のミードを助けるカナだったが、その背後にはヒロユキへとターゲットを変更したトレギアの企みが…。 社長が自ら前線に出て元外事X課らしい活躍を見せる物語…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第31話感想

前回ナダに後ろからバッサリやられたコウですが、死ぬどころか意識を保ち、なおかつナダの行動が鎧のせいで彼の本意ではないかもしれないことに安堵するって、どこまですごいんでしょうかこの人は。まぁ歴代恐竜戦隊のレッドって、割と他の戦隊のレッドに比…

仮面ライダーゼロワン 第8話感想

今までは迅に実行役を任せてきた滅が、いよいよ自ら表舞台に現れる回。敵の新兵器が開発されている拠点を襲撃して武器を強奪していくって、ガンダムでよく見る光景ですが。エイムズもエイムズで、ヒューマギアの大量暴走が起きた時のための対策のためという…

ウルトラマンタイガ 第16話感想

策士を気取る悪役が、入念に時間をかけて準備を進めてきた計画を台無しにされて吠え面をかく姿は何度見ても気持ちがよいものだ、ということを改めて再認識した回。思っていたよりもあっさりとタイガが正気に戻ったのは拍子抜けでしたが。というか、人間を舐…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第30話感想

なかなか婚活が進まない状況に、とうとう婚活アドバイザーに助言を求めるカナロ。婚活アドバイザー役はハリケンブルーこと長澤奈央さん。前回の山本ひかるさんに続き、「なんでこの人をこの役に?」というよくわからない豪華な配役ですね。まぁそういうとこ…

仮面ライダーゼロワン 第7話感想

今回登場するのは教師のヒューマギア。ものづくりだけでなく人にものを教える仕事までヒューマギアに任されているのか…と驚きましたが、実際に任されていたのはバスケ部の顧問の仕事限定。これならばやることはスポーツトレーナーとほとんど同じですし、現実…

ウルトラマンタイガ 第15話感想

いよいよトレギアの企みが成就する回…なんですが、とりあえず言いたいのは、なんでスカルゴモラ? ここまでギャラクトロンMK2やらディアボリックやら、劇場版に登場した強敵怪獣や新怪獣をバンバン登場させてきて、この一番肝要な回でなんでジード第一話で登…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第29話感想

これまで数限りなく玉砕を繰り返してきたカナロですが、ついにこれまでで最も理想的、かつ結婚をOKしてくれる女性が。しかし彼女の出してきた条件は「危ないことをしないこと」。リュウソウジャーの使命と結婚との間で葛藤するカナロの物語。お相手の女性を…

仮面ライダーゼロワン 第6話感想

声優型ヒューマギアを今は亡き自分の娘そっくりに作ってしまった父親の物語。あれだけ人間そっくりのロボットが作れるのならそりゃあそういうことをする人も出てくるだろうな、というところまでは誰でもすぐに想像がつきますが、そうした行為を取り締まる法…

ウルトラマンタイガ 第14話感想

トレギアがこれまでに進めてきた企みがいよいよ大詰めを迎えているのか、シリーズ後半戦へ突入早々タイガの心身に異変が起こり始まる不穏な展開。もはや恒例となりつつある強敵ロボット怪獣枠として新怪獣ギガデロスが登場しましたが、出自といい武器といい…

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第28話感想

アスナの体の中に入り込んだミクロサイズのマイナソーを倒しに行くという、古くはウルトラセブンの頃からあるタイプの話。ただ特殊なのは、マイナソーの尻尾がアスナの心臓に絡みついており、うかつに攻撃することができないということ。唯一の攻略法である…

仮面ライダーゼロワン 第5話感想

漫画家とヒューマギアのお話。創造性を要求される仕事にまでヒューマギアが進出しているというのは、第1話の腹筋崩壊太郎の時点で既に明らかになってはいましたが、漫画家の仕事までヒューマギアのものになっているとなると、もはや人間にしかできない仕事な…

ウルトラマンタイガ 第13話感想

シリーズ前半戦も終わり、後半戦に突入する前の恒例の総集編。しかしこれまでのニュージェネの各作品と比べると、トレギアのせいでスッキリしない話が多かったせいか、どうにも盛り上がりに欠けていたように思えます。総集編自体は会社のイメージキャラを3人…