BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第45話感想

悟の一件がきっかけで、ギャングラーがさらった人間を元にして「化けの皮」を作っているというおぞましい事実にたどり着き、さらに捜査を進める圭一郎たち。一方咲也は幼稚園のクリスマスパーティーに招かれ、チキン料理を用意していくことを子供たちに約束…

今週の仮面ライダージオウ 第16回感想

圧倒的な力でジオウの攻撃を全て退けて見せたオーマジオウ。「そのベルトを捨てればよい」とソウゴに持ちかけ、元の時代へ戻るように促すオーマジオウに従うしかなく、ソウゴとツクヨミは2018年に戻るが、そこではゲイツが危機に陥っていた。ゲイツを救うた…

今週のウルトラマンR/B 第25話感想

ついにやってきたルーゴサイトとの最終決戦。カツミとイサミはミオによって強制的に変身解除させられてしまうが、二人は自らの身を犠牲にルーゴサイトを異次元に封印しようとするミオを説き伏せ、封印をも自ら破って再びウルトラマンへと変身する。そしてア…

神ノ牙 -JINGA- 第11話

予想通りというか何と言うか、バッドエンドへ向けて一直線に突っ走る弾丸列車みたいな展開。狼斬にしろ楓沙にしろ、「言わんこっちゃない」としか言いようのない詰めの甘い行動で取り返しのつかないことになってしまいましたね。そして再び現れるジンガ。相…

SSSS.GRIDMAN 第12話感想

ルーブと同じく、こちらもついに最終回。いろいろと謎を残したまま最終回に突入しましたが・・・。 まず、アレクシス。彼がどこからやってきたのかは最後までわかりませんでしたが、カーンデジファーと同じくハイパーワールドの犯罪者であることは間違いない…

仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER

平成最後の劇場版仮面ライダー、「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER」、早速見てまいりました。いつもよりネタバレ要素は最低限でいくつもりですが、未見の方はご注意ください。 冒頭、なぜかジオウである記憶を失っていたソウゴの前に、アナザ…

今週のウルトラマンR/B 第24話感想

クリスタルの状態から自ら実体化したルーゴサイト。暴走した白血球のような存在だというからグリーザみたいなとらえどころのない不気味な姿をイメージしていましたが、なんだか縦にひょろ長い以外は割と正統派なラスボスっぽい姿ですね。サキはグルジオレギ…

SSSS.GRIDMAN 第11話感想

裕太がアカネに刺されるという衝撃の終わり方をした前回。これだけでも予断を許さないのに、壊れた街と街の人々の記憶のリセットを担当していた怪獣たちが殺されたおかげで、もはや街の被害も住民の記憶もリセットされることはなく、世界そのものが崩壊へと…

神ノ牙 -JINGA- 第10話

前回が総集編だったので前々回の続きから。神牙の前に現れ、番犬所への連行を伝える狼斬。彼の推測では、神牙が斬ったホラーは人間に戻ってなどなく、魔導火のような通常の方法では検知できなくなっているだけ、ということになるでしょうか。過去にも魔導ホ…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第44話感想

悟の追跡を逃れたノエルの前に現れた快盗たち。覚悟を決めたノエルは、魁利たちに真実を語り始める。ノエルやコグレの正体はギャングラーの侵略を受けた異世界人の子孫であること、ノエルが蘇らせたいのは自分を救い、コレクションについての技術を授けてく…

今週の仮面ライダージオウ 第15回感想

突如、世界各地の都市上空に現れた謎の巨大メカ。その正体はオーマジオウが遣わせたダイマジーン。ダイマジーンによってもたらされた大破壊こそ、オーマジオウによる支配の始まりであり、その光景は幼い頃にソウゴが王様になることを目指すきっかけとなった…

神ノ牙 -JINGA- 第9話

総集編。1クールしかないうえに展開が間延びしているこのシリーズで総集編なんかやる意味あるのかと思いましたが、やっぱりあまり意味はありませんでしたね。狼斬が神牙の拘束にかかるとしても、「番犬所に伺いを立てたうえでお前を捕えに来た」と狼斬に言わ…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第43話感想

間抜けなギャングラー怪人トカゲイルを追いつめ、金庫を開けるルパンレンジャーだったが、既にコレクションは何者かに奪われた後だった。時を同じくして、圭一郎たちのもとにはフランス本部に異動になった咲也の前任者である悟が登場。日本支部からギャング…

今週の仮面ライダージオウ 第14回感想

アナザーゴーストの攻撃を受けて体と魂が分離してしまったソウゴ。魔王の誕生を阻止したいゲイツにとってはこの状況は願ったりかなったりのはずなんですが、普通に2015年に飛んでアナザーゴーストを倒そうとするあたり、自分で自分の行動をどう思っているの…

今週のウルトラマンR/B 第23話感想

またもジャイロを奪われた湊兄弟。まぁ実の母親にいきなり気絶させられるとは想像できないでしょうから仕方ないのかもしれませんけど。そうしてジャイロを揃えたミオの狙いは、ルーゴサイトをクリスタルに封じ込める作戦であり、それは無事に成功。異次元に…

SSSS.GRIDMAN 第10話感想

夢の中に裕太たちを取り込もうとする目論見も失敗に終わり、いよいよやけっぱちというか、ただでさえやばかったメンタルのタガが外れて別の意味でやばい方向へと暴走し始めるアカネ。怪獣作りへの創作意欲もなくして明らかに雑な作りの怪獣を出したかと思っ…

今週のウルトラマンR/B 第22話感想

アイゼンテックの地下研究室で3つのジャイロが反応し、愛染の持ちものだった装置が勝手に作動。そこから現れたのは、なんと行方不明だった湊一家の母、ミオだった。しかし、ミオと一緒に異次元から怪獣カミソリデマーガまでも現れ・・・。 長いこと引っ張っ…

SSSS.GRIDMAN 第9話感想

またも街に怪獣が現れるが、現れた怪獣は何も動きを見せない。一方、裕太たちは夢の中でアカネが思い描く生活を送らされるが・・・。 他のアニメでも見かける、敵が主人公たちを都合のよい夢に取り込もうとする話。ウルトラシリーズで「夢」といえばウルトラ…

神ノ牙 -JINGA- 第8話

ホラーを人間に戻していたところ、その力を称賛する鵜飼という魔戒法師と出会った神牙。神牙の力に心酔する彼の求めに応じ、神牙はホラーとなった人間を次々に元に戻していくが・・・。 うーん・・・神牙がどんどんヤバい方向へ進んでいくのをじわじわと描き…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第42話感想

前回デストラを退けることに成功した魁利たちだったが、魁利とノエルの前に再びデストラが出現。今回はゴーシュも協力しており、そのゴーシュの持つコレクションを警戒するあまり、隙を突かれてビクトリーストライカーとサイレンストライカーをデストラに奪…

今週の仮面ライダージオウ 第13回感想

ソウゴがゲイツを助けたことによって歴史が変わりつつあることに気づき危機感を抱いたウォズはタイムジャッカーに接触し、ある男を彼らに紹介する。一方、アナザーゴーストと遭遇したソウゴは戦闘に突入するも逃げられ、さらにアナザーゴーストを追っていた…