BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週のウルトラマンR/B 第22話感想

 アイゼンテックの地下研究室で3つのジャイロが反応し、愛染の持ちものだった装置が勝手に作動。そこから現れたのは、なんと行方不明だった湊一家の母、ミオだった。しかし、ミオと一緒に異次元から怪獣カミソリデマーガまでも現れ・・・。

 長いこと引っ張ってきましたが、ついに湊家の母帰還の回。こんなかたちで帰ってくるとは思ってもみませんでした。さらにカミソリデマーガというおまけつき。オーブのナオミの母がやってくる回もマガオロチが復活する回でしたが、こっちも母親が登場するととんでもないことが起こりますね。アサヒの正体についてはミオもわからないようでしたが、自分のいない間にいつのまにかいた娘をすんなりと受け入れて仲良くおしゃべりできるって、さすがにとんでもない人ですね。15年間もあんなところに一人ぼっちでいてまともでいられたこと自体すごいですし。

 ついでのようなかたちで現れたにしては、サキが本調子ではなかったとはいえホロボロスをも退けるとは、カミソリデマーガは強敵でしたね。結局はルーブには歯が立ちませんでしたが、そのあとすぐにミオにジャイロを奪われる湊兄弟。いくらなんでもこいつら、変身アイテムを奪われすぎじゃないでしょうか。