BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ2

大也たち届け屋に新たに舞い込んできた仕事は、極秘で来日した某国の大統領に極秘資料を極秘で届けるという、やたらと極秘だらけの仕事。入ったばかりの未来は大仕事の予感に大はしゃぎだが、そんな彼女に射士郎は認めてないぞと冷たい態度。ともかくも資料…

仮面ライダーガッチャード 第26話感想

いよいよ最終的な目的達成のために動き出したグリオン。そのために必要な最後のレベルナンバー10・ガイアードを確保するため、自らが保持していたドラゴナロスのカードを使って生み出したドラゴンマルガムを送り込む。その強さは強大で阻止に赴いたライダー…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1

とある街の教会。一組の新郎新婦が今まさに挙式の最中のところへ、「届け屋」を名乗る青年・大也が突如乱入する。実は花嫁・未来には別の彼氏がいたが無理矢理他の男と結婚させられようとしており、花嫁を空港で待つ彼のもとへと届けるよう依頼されていたの…

仮面ライダーガッチャード 第25話感想

禁術を使いアイアンガッチャードへと変身した宝太郎はプテラマルガムを瞬殺。しかし体への負担は大きく、続くドレッドとの戦闘で意識を失ってしまうが、そこへ現れた風雅により全員が撤退。そして風雅は、今のミナトの行動に影を落としている10年前の出来事…

王様戦隊キングオージャー 最終話

王たちの意思に反し戦場へとはせ参じた六王国の国民たち。そして、ハーカバーカからやってきた死者たち。彼らの懸命な努力によって、王たちは復活を遂げ再びダグデドの面前に立ちはだかった。激戦のさなか、チキューを超える大きさにまで巨大化しチキューを…

仮面ライダーガッチャード 第24話感想

宝太郎たちに届けられたミナトからの手紙。「グリオンを討つ」と認められたその内容に喜んで駆けつける宝太郎たちだったが、それはグリオンが仕組んだ罠だった…。 宝太郎の持つケミーカードがスチームライナーを残して全て敵に奪われるという、敵とキーアイ…

王様戦隊キングオージャー 第49話

急襲をかけてきたダグデドによってチキューの各王国は壊滅状態に陥り、王様たちもギラを除き倒れてしまった。なおもダグデドに戦いを挑もうとするギラだったが、その目の前で民たちを乗せたはずのコーカサスカブト城が墜落し、絶望の淵に立たされる。だがそ…

王様戦隊キングオージャー 第48話

巨敵グローディをも撃破し、五道化はカメジムを残すとはいえ、いよいよダグデドとの最終決戦を目前に控えることになったギラたち。既にダグデドを倒す算段として、6つの王の証の力を利用した「超絶怒涛究極完全体キングオージャー」の計画は立てられていたが…

仮面ライダーガッチャード 第22・23話感想

蓮華の様子がおかしいことに気づき宝太郎たちが彼女を尾行すると、そこには蓮華をはじめ大勢の老若男女に囲まれてモテモテの謎の青年の姿が。青年の正体はなんとケミーの一体であるズキュンパイア。みんなを救うと豪語するズキュンパイアだが、彼には人間の…

王様戦隊キングオージャー 第47話

ジェラミーの永遠の命を移植され覚醒し、再び「神の怒り」を引き起こすグローディ。だが、それを想定していなかった王様たちではなかった。一人の死者も出さないことを目標とした、六王国の総力を結集した一大避難計画が開始される…。 前回グローディに永遠…

仮面ライダーガッチャード 第21話感想

グリオンによって内なる黒い炎を目覚めさせられ、マルガムとなってしまったスパナ。彼を救うため宝太郎たちは鏡花に協力してドライバーを完成させるが、そこへエンジェルマルガムと冥黒の三姉妹が現れ、さらにスパナの前にはミナトが立ちふさがる…。 スパナ…

王様戦隊キングオージャー 第46話

イシャバーナに襲来したグローディ。ヒメノは自らの王の証の力である「どんな生命をも刈り取る力」をグローディに使うも、グローディは一度倒れた後再び起き上がって姿を消してしまった。不死身のグローディを倒すことができなければ、同じく不死身のダグデ…

仮面ライダーガッチャード 第20話感想

製作中のドライバーを完成させるために宝太郎とりんねに協力を求めにやってきた鏡花。そこにスパナから「両親が帰ってきた」という連絡が届くが、スパナの両親は10年前にグリオンによって殺されていた…。 りんねが再びマジェードに変身する力を取り戻し、続…

王様戦隊キングオージャー 第45話

王の証の力の封印が解かれ、さっそくその力を試してみる王様たち。しかしカグラギは自分の出した炎で火だるまとなり、それを消火しようとして吹雪を出したリタはコチコチに。そんなとき、突如ミノンガンが襲来。そのビームを浴びてしまい、ギラたちだけでな…

仮面ライダーガッチャード 第19話感想

錬金アカデミーを取り戻すために「キッチンいちのせ連合」として活動を再開した豊太郎たち。そんな折、新たにグリオンが作り出したケルベロスマルガムがアトロポスに操られるかたちで現れるが…。 劇場版でデビューしたりんねが変身する仮面ライダーマジェー…

ウルトラマンブレーザー 最終回

月面での戦いでヴァラロンを食い止められなかったSKaRDは、ヴァラロンを追って地球へ。一方その頃、V99の真実に迫りつつあったエミはドバシの配下によって監禁されていた。ヴァラロンとの最後の決戦が幕を開け、さらに地球にはV99の船団までが飛来する…。 つ…

王様戦隊キングオージャー 第44話

王たちそれぞれに受け継がれてきた「王の証」。それには2000年前にバグナラクを封印した英雄たちの強大な力が封印されており、「王が一つになるとき、宇宙を貫く力となる」という言葉が残されていると語るラクレス。しかし同時にその力は国を滅ぼしかねない…

仮面ライダーガッチャード 第18話感想

ミナト先生がグリオンらと手を組み敵対したショックから抜け出せない宝太郎たち。さらに追い打ちをかけるように、りんねたちがムーンマルガムの影の中に囚われてしまう。またもデイブレイクに窮地を救われた宝太郎は彼からガッチャーイグナイターを渡される…

ウルトラマンブレーザー 第24話感想

タガヌラーが放ったビームが直撃し、月へと落下した怪獣・ヴァラロン。しかしそれはなお生きていたばかりか、自らの体から生成した爆弾を月面に敷設しては爆破し、このままでは月の軌道が変わり、地球へと落下することが明らかになる。SKaRDは新たにMod4装備…

王様戦隊キングオージャー 第43話

一命はとりとめたものの、大罪を犯したものとして裁判にかけられたラクレス。彼の口から語られる「人類の絶望の歴史」として、前回に引き続きラクレスの過去を回想する回。前回は17年前の「神の怒り」の際にダグデドを倒すと決意してから現在に至るまでの、…

仮面ライダーガッチャード 第17話感想

遂にその姿を現し自ら活動を開始したグリオン、それに呼応するように突如として現れたオレンジ色のガッチャード、デイブレイク。去年のラストに引き続き新年早々新展開が続きますが、とりあえずデイブレイクの声がDAIGOさんだったという情報が直前に公開され…

王様戦隊キングオージャー 第42話

長年演じてきた邪知暴虐の王の仮面を脱ぎ捨て、ついにダグデドに反旗を翻したラクレス。今回は彼のモノローグを通して振り返る、これまでのラクレスの歩みの物語。 神の怒りの時点でダグデドを倒すこと、そのために汚名を被ることも辞さない決意を固めてその…

仮面ライダーガッチャード 第16話感想

クリスマスも無事終えた宝太郎だったが、彼の預かり知らぬところで、冥黒の三姉妹の背後に潜んでいた影が動き出そうとしていた。突如空から出現した巨大な蛇が放つ光線によって仲間たちが次々に石化されていき、宝太郎自身も大ピンチに陥ったその時、誰もが…

ウルトラマンブレーザー 第23話感想

世界中で頻発する怪獣の出現。SKaRDも対応に追われ、ブレーザーに変身するゲントの体も過労で追い込まれていく。そんな中、日本とアメリカにそれぞれ同時に大型のタガヌラーが出現。日本の個体はアースガロンが、アメリカの個体はブレーザーが対応に当たるが…

王様戦隊キングオージャー 第41話

自らがダグデドによって生み出された存在であるという事実を知り絶望しながらも、シュゴッドたちの声を受けて立ち上がるギラ。他の王様たちもそれに続くが、ラクレスは策略によって彼らとギラを分断し、三度目となる決闘を挑んできた…。 今回もしょーもない…

ウルトラマンブレーザー 第22話感想

怪獣による損害保険を扱う保険会社で働くしがないサラリーマン、テツオ。人生の目標も仕事への熱意もなく空しい日々を送っていたが、夫に先立たれ一人暮らしを送る親切な女性・ミチコとの出会いから自分の人生を見つめ直していく。そんな中、レッドキングと…

仮面ライダーガッチャード 第14・15話感想

アトロポスの言葉に思い詰めていたりんねを元気づけていた宝太郎だったが、突如レベル10のケミーの一体、エックスレックスの咆哮を耳にする。その捜索中に二人は、雑誌で恐竜の記事を連載している父のために恐竜の写真を撮りに来たという少女と出会うが…。 …

王様戦隊キングオージャー 第40話

オージャカリバーの真の力を引き出し五道化の一角を崩すことに成功した王様たち。だがその強大な力の反動が体に来て動けないあいだに、ゾンビ化したサナギムたちがシュゴッダムを襲撃する。ギラが単身救援に向かうが…。 前半はピンチに陥ったギラをプリンス…

ウルトラマンブレーザー 第21話感想

アースガロンに最高速度マッハ9での飛行を可能とする新装備・Mod.3が完成。その飛行試験中、ヤスノブは猛烈なGに耐え切れず意識を失ってしまう。上層部からの命令により操縦士から外され落ち込むヤスノブだったが、そんな矢先、前回現れた個体よりもはるかに…

王様戦隊キングオージャー 第39話

前回果たせなかったンコソパ奪還のリベンジのため、他の王たちに声をかけるヤンマ。カギとなるのはオージャカリバーに隠された力を解放する「隠しコマンド」。一方、負け続けの状況をダグデドに叱責された五道化もキングオージャーを本気で潰そうと動き出し…