BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ15

開催を控えた恐竜展に展示予定の恐竜の化石を奪い、苦魔獣を生み出したサンシーター。しかし、駆けつけたブンブンジャー相手にカセキグルマーは戦うどころかどこかへ逃げてしまう。手分けして追跡する中、最初にカセキグルマーを見つけたのは錠だったが…。 …

仮面ライダーガッチャード 第39話感想

101体目のケミー、ニジゴンを仲間に加え、レインボーガッチャードへの変身を可能とした宝太郎。ホッパー1たちも元に戻り、一転意気軒高となった宝太郎たちは残る2体のケミーの捜索に乗り出す…。 絶望的状況から一転、最強フォームへの進化を遂げて宝太郎たち…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ14

ブンブンマリンに認めてもらうため、そのヒントをつかむべく水族館にやってきた射士郎。彼にとって水族館は、かつてスパイの任務ですさみきっていた心を癒してくれた大切な場所だった。そこに苦魔獣、さらにはサンシーターの搭乗するブンブンキラーロボが同…

仮面ライダーガッチャード 第38話感想

2話かけてじっくりと宝太郎を絶望の底へと追い込んでいく重苦しい展開が続きましたが、今回はいよいよお待ちかねの大逆転の回。これまでもそうでしたが、主人公側が絶体絶命の危機に追いやられたりメンタル曇らされたりする展開はダラダラと長引かせず必要最…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ13

大也が新たに開発したブンブンカー、ブンブンサファリとブンブンマリン。ゴーオンレッドや炎神たちとともに戦った経験から、この2台には人工知能を搭載するという新機軸が盛り込まれていた。しかし2台は未来たちの呼びかけに応えず、どうやらブンブンジャー…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ12

届け屋の仕事の帰り、ブンブンカーに似た小さな車のようなものを見つけた大也。なんとそれはスピードルと名乗り、元の姿に戻れず困っているので相棒を探してほしいと大也に頼む。スピードルを相棒の元へ届ける仕事を請け負った大也たちだったが…。 いつかは…

仮面ライダーガッチャード 第36・37話感想

2話分まとめて感想を書いてしまいますが…ガッチャードは話の展開が丁寧な分、主人公を追い込む段になった時もきっちりと追い込んでくるというのがよくわかる2話でしたね。完全に春映画だったカグヤ様編の直後にこれですか…おかげであのおかしなゴージャス野…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ11

世界的に有名な大企業の社長であり、大也が届け屋を始めるきっかけとなった男、内藤雷汰からの依頼で、病院に入院している彼の部下の息子にブンレッドのぬいぐるみを届けるというミッションを請け負った大也。一方、相変わらずギャーソリン集めが不調でダラ…

仮面ライダーガッチャード 第35話感想

カグヤ様編最終回。いやはや、意外と長くやりましたなこのシリーズも。冒頭いきなり変身して宝太郎に攻撃を仕掛けてくるカグヤ様。いや、いくらなんでもそんなところまで平成を再現しなくても…。まぁ結局その理由は、ハンドレッドが世界まるごと破壊する兵器…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ10

ISAから依頼された高濃度エネルギー体を届ける仕事を、届け屋として初めて担当することになった玄蕃。その途中、偶然その高濃度エネルギー体の存在を知ったサンシーターたちはその奪取を目論むが…。 届け屋仕事をしている玄蕃をバイト中に目撃してついていく…

仮面ライダーガッチャード 第34話感想

今回も前回に引き続きカグヤ様編。前回満を持してガッチャード世界へやってきたカグヤ様が、ゴージャス旋風を巻き起こす。天上天下唯我独尊を地で行くそのふるまいの前に、これまで徹底的にギャグ展開に巻き込まれるのを避けていたスパナまで巻き込まれかけ…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ9

マッドレックスとの戦いで重傷を負い、意識を失ったままの大也。先に明かされたブンブンジャー結成の真の理由を大也が明かしていなかったこともあってチーム内の雰囲気も最悪で、そんな彼らに調はISAからのブンブンジャー解散という通告を告げる。そんなとき…

仮面ライダーガッチャード 第33話感想

レジェンドの世界からやってきた加治木そっくりのバトラーから、異世界の侵略者ハンドレッドが襲来するという警告を受ける宝太郎達。果たしてその警告通りに現れ、ダークライダーへと変身したハンドレッドに対して宝太郎たちは応戦するが…。 一言で言ってし…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ8

射士郎と玄蕃により明かされた、ブンブンジャー結成の目的。それは全宇宙で開催される車のレース、ビッグバングランプリ(BBG)での優勝という大也の夢のためだった。そのことを大也から聞かされていなかった未来と錠は不満を覚えるが、ハシリヤンが現れたと…

仮面ライダーガッチャード 第32話感想

マルガムを倒して新たなケミーをガッチャした宝太郎達。そこへクロトーが単身襲撃をかけてくるが、さらにそこへカッシーンの軍団が乱入。そして何者かによって、彼らは異空間に閉じ込められてしまうことに…。 少し前からおもちゃのCMも始まり、番組開始前の…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ7

ブンブンが恋をした!?と思いきや、どうやら独特なデザインのゆるキャラに心惹かれたらしく、そのイベントにブンブンを連れていく未来と錠。一方、玄蕃のもとを訪れてブンブンチェンジアックスを渡し、ブンブンジャーへ勧誘する大也と射士郎。その場はそれ…

仮面ライダーガッチャード 第31話感想

ロミジュリ編、続き。前から思ってましたけど、アトロポスが関わると精神の浮き沈みが激しくなってマジェードに変身した時の強さまで変動しますね、りんねは。今回もアトロポスのしかけてきた精神的なゆさぶりを克服してまた強くなった感じですが、自らを仮…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ6

非番の日の錠をなぜか尾行する射士郎(と未来)。情報屋のサガか、「真面目過ぎるほど真面目な警察屋」というのが信じられず、裏の顔を暴いてみせるつもりらしい。しかしその頃、宇宙から新たな脅威が地球へとやってきていた…。 以前から声だけでは登場して…

仮面ライダーガッチャード 第30話感想

新学期が訪れ、3年生へと進級した宝太郎達。そこへ宝太郎の幼馴染・静奈が転入生としてやってくる。予期せぬ幼馴染の登場にりんねの心がざわつく中、さらに廃部の危機に瀕した演劇部を救うためのロミオとジュリエット上演で誰がジュリエット役を演じるかまで…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ5

ブンブンジャーとISAの間を取り持つ連絡係としての役割を拝命した錠。しかし彼はそれにとどまらず自分もブンブンジャーに入れてくださいと言い出すが、なぜか大也はそれは無理だと一蹴する。そして落ち込んだ錠が街を歩いていると、ハシリヤンが生み出した苦…

仮面ライダーガッチャード 第29話感想

蓮華の故郷の村で起きた妖怪騒ぎ。妖怪の正体だったケミーは宝太郎たちによって回収され一件落着…かと思われたその時、村長の悲鳴が響き渡る…。 いきなり犬神家状態の村長が発見されるという、前回にも増してトンチキな幕開け。加治木はいきなり名探偵みたい…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ4

「謎のタイヤ人間」として巷でもすっかり有名になったブンブンジャー。ある日未来はトラックに撥ねられそうになった子供を変身して助けるが、その直後に錠に手錠をかけられ逮捕されてしまう。連行された先のISA(国際宇宙対策機構)では調査官の調がブンブン…

仮面ライダーガッチャード 第28話感想

グリオンを倒し、錬金アカデミーを取り戻した宝太郎たち。一方蓮華は休日を利用して幼い頃に育った祖母の住む村へと帰省するが、そこで「妖怪」に遭遇。蓮華からの連絡を受けて宝太郎とりんねも村へとやってくるが、そこに怪しい退魔師(と加治木)まで現れ……

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ3

バイト先の男の子のおばあちゃんへのプレゼントを届ける、という仕事を引き受けてきた未来。自分で請けた仕事だから自分の力で届けろ、と大也に車を借りることを断らわれた未来は、仕方なく自転車でおばあちゃんの家に向かうことになるが、その途中で苦魔獣…

仮面ライダーガッチャード 第27話感想

最後のレベルナンバー10のケミーを手に入れ、最終目的である暗黒の扉を開くべくウロボロス界へとやってきたグリオンたち。それを阻止すべく、テンライナーで同じくウロボロス界へとやってくる宝太郎たち。今ウロボロス界を舞台に、決戦の幕が上がる…。 つい…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ2

大也たち届け屋に新たに舞い込んできた仕事は、極秘で来日した某国の大統領に極秘資料を極秘で届けるという、やたらと極秘だらけの仕事。入ったばかりの未来は大仕事の予感に大はしゃぎだが、そんな彼女に射士郎は認めてないぞと冷たい態度。ともかくも資料…

仮面ライダーガッチャード 第26話感想

いよいよ最終的な目的達成のために動き出したグリオン。そのために必要な最後のレベルナンバー10・ガイアードを確保するため、自らが保持していたドラゴナロスのカードを使って生み出したドラゴンマルガムを送り込む。その強さは強大で阻止に赴いたライダー…

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1

とある街の教会。一組の新郎新婦が今まさに挙式の最中のところへ、「届け屋」を名乗る青年・大也が突如乱入する。実は花嫁・未来には別の彼氏がいたが無理矢理他の男と結婚させられようとしており、花嫁を空港で待つ彼のもとへと届けるよう依頼されていたの…

仮面ライダーガッチャード 第25話感想

禁術を使いアイアンガッチャードへと変身した宝太郎はプテラマルガムを瞬殺。しかし体への負担は大きく、続くドレッドとの戦闘で意識を失ってしまうが、そこへ現れた風雅により全員が撤退。そして風雅は、今のミナトの行動に影を落としている10年前の出来事…

王様戦隊キングオージャー 最終話

王たちの意思に反し戦場へとはせ参じた六王国の国民たち。そして、ハーカバーカからやってきた死者たち。彼らの懸命な努力によって、王たちは復活を遂げ再びダグデドの面前に立ちはだかった。激戦のさなか、チキューを超える大きさにまで巨大化しチキューを…