BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン16話 感想

無事復活を遂げたタロウ。しかしその一方で、はるかたちは自分たちを処刑すると言い出していたジロウのことを危惧していた。ドンブラザーズの新人として仲間たちの役に立ちたいと張り切るジロウだったが、やることなすこと的外れなことばかり。挙句、自ら主…

仮面ライダーリバイス 第40話 感想

期待してはいませんでしたけど、やっぱり今回も話としては動きませんでしたね。「今までも兄弟喧嘩はあったけど、その度に終わったら仲直りしていたんだから、今回も兄弟喧嘩しに行く」という話なら、しっかりその通り仲直りさせてくれよと思いました。なの…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン15話 感想

ポイントを使ってタロウを復活させたはるかたちだったが、戦闘後に再びタロウは消えてしまう。もう一度復活させようとするはるか達だったが、既にポイントをマイナスになるまで使ってしまっており、はるかは歩けなくなり、真一は俳句が詠めなくなってしまう…

仮面ライダーリバイス 第39話 感想

前回ついにリバイスの最強フォームと思しきアルティメットリバイスが登場し、いよいよここからはギフとの最終決戦に向けて弾みをつけたいところ…なのですが、相変わらず大二周りの展開が酷すぎて、完全に物語の勢いが殺されていますね。本当に、大二をどこへ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン14話 感想

ソノイによって弱点を突かれ、消滅してしまったタロウ。陣はもうタロウが戻ることはないが、その代わりになる者が現れるとはるかたちに告げる。その言葉通り、自らをヒーローと信じる青年・桃谷ジロウが現れるが…。 はるかがオニシスターをやめて代わりにな…

仮面ライダーリバイス 第38話 感想

満を持して帰還したヒロミさん。同期の協力を得てフェニックスベースの墜落前に厚生施設の人々を地上に避難させるなど有能さを見せてくれましたけど、大二のことは任せてくれというのは、さすがにちょっと期待できないかなぁ…。 今回はリバイスの最強フォー…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン13話 感想

ドンモモタロウこと桃井タロウは、かつて人間界との共存を訴え、脳人が住む世界イデオンを崩壊させようとしたドン家の末裔、最後の生き残り。また重要情報がさらっと出てきましたね。今回の井上敏樹は、本当に出し惜しみをしてきません。 さて、先週の次回予…

仮面ライダーリバイス 第37話 感想

オーバーデモンズとかアギレラとか、ライダーはどんどん増えていて戦力は増強されているのに、相変わらずギフ陣営が優位な展開は今回も変わらず。いくら攻撃してもやられる端から自己再生するヘルギフテリアンにさくらが「このパターン嫌い!」と言ってまし…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン12話 感想

「嘘がつけない」というタロウの特徴に、再びスポットライトが当たる回。嘘がつけないのが原因で宅配便の同僚たちとの軋轢にまで発展してしまいましたけど、今までそうならなかった方が不思議でしょうに。しかしまぁ、嘘をつこうとすると脈が止まるって、も…

仮面ライダーリバイス 第36話 感想

今回のトピックは何と言っても仮面ライダーアギレラの誕生ですね。前情報は全くなかったので驚きました。かつては悪の組織の女王だった花が、その罪の象徴である名を冠した仮面ライダーに変身して正義のために戦う。実に燃える、仮面ライダーファンが好きそ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン11話 感想

獣人が人間界に現れるビジョンを見たソノイは、ソノニ、ソノザを伴いある場所へ。そこはなんと、陣が幽閉されているあの監獄。ソノイ曰く、彼はなんらかの罪を犯してここに収監されており、この監獄は獣人が人間界に現れるのを防ぐためにあるとのこと。陣は…

仮面ライダーリバイス 第35話 感想

ついに自らの野望を実行に移すべく大きく動く赤石長官。大二たちはそれを止めようとするが…。 ついに表舞台へと出る悪の黒幕と、それを止めようとする主人公たち…と書けば、盛り上がって当然のはずなんですが、いつにも増してツッコミどころ満載の話でしたね…

シン・ウルトラマン 感想

長らく待ち望んできたシン・ウルトラマンがついに公開となりました。早速見てまいりましたので感想を書きたいと思いますが、ネタバレは最小限に努めたいと思います。 例によってネタバレなしで感想を書くことは非常に困難であり、魅力を詳細に伝えようとすれ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン10話 感想

前回ゼンカイザーブラックに変身したことについて、介人に詰め寄るはるか。しかし、それについてははぐらかされ、逆に失った人気漫画家としての人生を取り戻すのに十分なポイントが貯まったことを伝えられる。迷わずはるかはポイントを使うことを選択するが…

仮面ライダーリバイス 第34話 感想

お前自分が悪い奴だということを隠す気ないだろ、というぐらい開けっぴろげに悪役ムーヴを見せてきた赤石長官、いよいよ本格的に行動開始。その正体は数千年前に生まれたある文明の王であり、ギフとの契約により人類の未来の選択を任されたのだ、と。要する…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン9話 感想

喫茶どんぶらに見るからに調子の悪そうな様子で配達にやってきたタロウ。そんな中、ヒトツ鬼が現れるが、タロウがそんな調子なのでドンモモタロウが全く戦力にならない。陣に面会したはるかと真一は、それが数年に一度タロウが無力になる現象であり、元に戻…

仮面ライダーリバイス 第33話 感想

さくらとアギレラ、決着編。バイスの久々の脳内ダイブで、ラブコフがさくらの脳内ではしゃべれたり一人称が「あたい」なのが判明したりと面白かったですけど、さくらとアギレラの決着自体は、二人で一緒に遊園地で遊んだ後、互いの思いのたけをぶつけあって…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン8話 感想

タロウとソノイ、翼とソノニが初邂逅。こういう、ヒーローと怪人が互いに敵同士であることを知らぬまま出会い、シンパシーを感じ合ったり惹かれ合ったりする展開を見ると、いよいよもって井上脚本だなぁという感じがしますね。ビル火災の現場でソノイがタロ…

仮面ライダーリバイス 第32話 感想

さくらとアギレラ。長らく因縁の関係にあったこの2人ですが、いよいよそこにも決着の時が訪れるのか。まぁデッドマンズという組織が消滅してしまった今、もはやこのドラマにおいてアギレラにいまだ何か役割が残されているかと言えば、とてもそうは思えないと…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン7話 感想

はるかの通う高校には、学外の人を講師に招いて人生を学ぶという特別授業がある。マンガのネタのためにこの授業を受けていたはるかだったが、講師として真一、さらにはタロウが現れ…。 最近だんだんわかってきましたが、この番組、スーパー戦隊なのにメンバ…

仮面ライダーリバイス 第31話 感想

ラフレシアデッドマンの吐く毒を吸った影響で、幻想の中をさまよう一輝とバイス。ラフレシアデッドマンを操っているのはジーコではないかと大二は疑うが…。 かつてはプロサッカー選手に手が届くほどのところにもあったにも関わらず、家業の銭湯の手伝いに専…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン6話 感想

タロウ以外のメンバーに与えられる謎のポイント、ヒトツ鬼を消そうとする謎の敵・脳人の目的と、わからないことだらけのまま進んできたこの物語にも、ようやくある程度の設定が明らかになってきた回。まぁ井上敏樹という人は、こういう設定よりも登場人物が…

仮面ライダーリバイス 第30話 感想

バイスの中の人、いまや日本で最も忙しい声優と言ってもいい木村昴氏登場。さらにこれまでもちょくちょく特撮作品に顔出し出演していた神谷・鈴村両氏の仮面ラジレンジャーコンビも登場。ただ、空気階段の回もそうでしたがスペシャルゲストが出てもそれに頼…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン5話 感想

今日も今日とて警察に追われる翼。追い詰められたところでたまたまタロウを訪ねようとシロクマ宅急便にやってきていたはるかを人質にとって立てこもるが、その後なんやかやでタロウ、つよし、真一もやってきて、図らずもドンブラザーズの5人がそろってしまう…

仮面ライダーリバイス 第29話 感想

生きていたことがわかったヒロミさん。しかし、一輝と大二が実際に会ってみると、彼はこれまでの記憶を失っていた。というわけで、彼の記憶を取り戻させるためにこれまでの戦いを振り返る思い出ムービーを作ろう、という体の総集編。ブルーレイの映像特典と…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン4話 感想

相変わらずいろんなことがわからないまま話が続いていますが、それでも今回は桃井タロウの性格や過去の一端が明らかになりましたね。子供の頃からどんなことでもできて、なおかつ他人のために尽くすことが大好きだったが、それが行き過ぎたせいで逆に他人か…

仮面ライダーリバイス 第28話 感想

ギフの影響に飲まれ暴走を続けるジャックリバイス。その暴走を止めるため、サンダーゲイルバイスタンプを携えやってきた狩崎は、自らデモンズに変身しジャックリバイスの動きを止めようとするが…。 狩崎、ついに変身。この人は最後まで変身はしないんじゃな…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン3話 感想

サルブラザーこと真一が本格登場。宅配便を装い家から照明器具を盗んでいく連続窃盗犯「クロクマ」を追うタロウとはるかに助言することに。タロウがすぐ近くにいるのに気づかないはるかのすれ違い展開、ファイズやキバとかではかなり長いこと引っ張りました…

仮面ライダーリバイス 第27話 感想

ホーリーライブとなった大二はオルテカのデモンズを一蹴。しかし「悪魔を倒すほどギフの復活が近づく」というベイルの言葉通り、一輝の中のバイスが暴走してしまう…。 ウィークエンドがさくら以外にもその存在を明らかにしたり、オルテカの過去が判明したり…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン2話 感想

相変わらず今回も5人そろわないものの、ドンブラザーズとなる5人全員はとりあえず今回で全員顔出し完了。イヌブラザーに変身する翼は、逃走中の指名手配犯。ジェットマンの凱はアウトローではあったものの犯罪者ではありませんでしたから、また一歩進めてき…