BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

SSSS.DYNAZENON 第6話 感想

まずは前回の感想を書いていないことについてのお詫びを。うっかり放送時間に寝てしまい、録画しているから大丈夫と思っていたらHDDを毎週録画に設定してなかったというありがちなミスをやってしまいました。まぁそのあとなんとかリカバーしたので問題はあり…

ゴジラ S.P 第6話 感想

今回はとうとうニューヨークにまで飛来したラドンの群れからスタート。劇中でも言われている通り、これまでは日本から始まり太平洋に面するアジア諸国やオセアニアに飛来していたのが、いきなり地球の反対側であるアメリカ東海岸に出現するとは驚きです。巣…

機界戦隊ゼンカイジャー 第9カイ! 感想

突如現れステイシーザーをボコボコにした謎の金ぴか海賊、ゾックスをカラフルに招く介人。彼と妹のフリント、弟(らしいけどどう見てもロボ)のカッタナーとリッキーは世界から世界へと渡り歩く海賊ならぬ「界賊」で、この世界へとやってきたというが…。 本…

仮面ライダーセイバー 第33章 感想

賢人を探し出し、もう一度一緒に戦ってくれないかと頼む飛羽真。しかしその場にマスターロゴスが現れ、なし崩し的に戦闘へ。回を重ねるごとに小悪党っぽさが増すばかりのマスターロゴスですが、そこは腐ってもソードオブロゴスの頂点に立つ男らしく、奪った…

ゴジラ S.P 第5話 感想

ラドンに続く新たな怪獣が今回からいよいよ本格登場。まずは前回の冒頭でも登場したマンダ。沈没した漁船の乗組員の救助にやってきた海上保安庁のヘリに目撃されたことで、ラドン同様こちらも一般市民の知るところに。「マンモス級の蛇」から「マンダ」とい…

機界戦隊ゼンカイジャー 第8カイ! 感想

ステイシーの召喚した巨大ロボ軍団。あわや大ピンチ、と思われたところで、エネルギー切れによって次々に消滅。そりゃあ、あんな調子で無尽蔵に戦隊やロボを召喚されたら勝ち目なんかありませんからね。そこへドアワルドを連れたバラシタラが現れて、衝撃の…

仮面ライダーセイバー 第32章 感想

神代兄妹、さらに怒りによって理性を忘れたズオスの襲撃により、激しい戦場と化すノーザンベース。飛羽真とユーリはデュランダルの相手を担当。謎の攻撃に苦戦しながらも、ユーリが囮となってくれたことでその能力を見切る飛羽真。東映公式サイトの説明を見…

SSSS.DYNAZENON 第4話 感想

ダイナソルジャーの操縦訓練中に川に落ちたせいで風邪を引いてしまった蓬を見舞いに行くように夢芽に言うガウマ。あんな見た目をしてるのに、チーム内のチームワークを高めるのに熱心ですね。怪獣優生思想の方も、シズムが蓬と夢芽のクラスにしれっと交換留…

ゴジラ S.P 第4話 感想

ラドンの群れの襲撃事件後、一連の事件に「ミサキオク」が関連していると踏み探りを入れるユンとハベル。一方銘は、招待に応じてやってきたドバイで李博士と対面。彼女が研究する新素材「アーキタイプ」を目の当たりにすることに。 まずは冒頭、ラドンの群れ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第7カイ! 感想

相変わらず介人に比べてジュランたちキカイノイドの仲間への態度がぞんざいなガオーン。しかしその態度の裏には、ガオーンなりのキカイノイドへの信頼があり、ジュランたちもそれを理解したことは、今のところ唯一と言えるゼンカイジャーチーム内の不安要素…

仮面ライダーセイバー 第31章 感想

倫太郎、自信回復編。飛羽真の言っていた通り倫太郎は強いので、組織がらみの何やかやや飛羽真ばっかりパワーアップする状況などによって失われていた自信さえ回復すれば、ズオスなんぞ敵ではないというのは自明なので、順当な結果でしたね。にしても、ここ…

SSSS.DYNAZENON 第3話 感想

目の前に現れた怪獣優生思想から、ガウマもまたかつては怪獣優生思想の一員であり、その裏切者であることを明かされる蓬たち。そこからガウマに対する疑念を抱くわけですが、裏切り者だから信用できないとかじゃなく、裏切ることになった理由をガウマが話し…

ゴジラ S.P 第3話 感想

海から次々に飛び出し、陸地へ向けて飛行するラドンの大群。その襲来を察知してスクランブル発進する自衛隊機。海水浴客に非難を訴える警察と市役所。そしてついに市街地に襲来し、人々の頭上を我が物顔で通過するラドンの群れ。海から飛び出してくることを…

機界戦隊ゼンカイジャー 第6カイ! 感想

ゴミをまき散らすゴミワルドが現れ、街中ゴミだらけに。掃除好きのブルーンが中心となって、ゼンカイジャーはゴミワルド退治とゴミ掃除に乗り出すが…。 イジルデのところで掃除係をやらされていたおかげで図らずも掃除のプロとなっていたブルーンと、片づけ…

仮面ライダーセイバー 第30章 感想

組織を抜け、ようやく飛羽真たちのもとへ戻ってきた倫太郎。飛羽真たちも暖かくそれを迎えるが、それでめでたしめでたしとなるはずもなく、ズオスの罠が襲いかかる。真面目で責任感の強いところは倫太郎のいいところですが、組織に裏切られたことと飛羽真を…

SSSS.DYNAZENON 第2話 感想

ダイナレックスによって辛くも怪獣の撃破に成功したのもそこそこに、蓬たちにダイナゼノンの操縦訓練を課すガウマ。いきなりこんなことに巻き込まれたというのに、みんな妙にすんなりと訓練を受け入れたのが意外でした。特に夢芽。一方でバイトの方を優先し…

ゴジラ S.P 第2話 感想

夏祭り会場に突如飛来したラドン。逃げ遅れた子どもを助けたユンに迫るラドンに、おやっさんの操縦するジェットジャガーが立ち向かう。ラドンVSジェットジャガー。こうして実現したところを見ても信じられないような対戦カードです。まぁ実際のところは翼竜…

機界戦隊ゼンカイジャー 第5カイ! 感想

行方不明になった両親がトジテンドにいるかもしれない。ブルーンから聞かされた話からそのことで頭がいっぱいになった介人は、スシワルドとの戦闘で不覚を取り、ジュランとともに公園のベンチに固定されてしまうが…。 介人の両親がらみでシリアスな要素もあ…

仮面ライダーセイバー 第29章 感想

飛羽真たちとともに戦う決意を固めた倫太郎は、その前にけじめをつけてくると言ってサウザンベースへ。一人で組織の中の敵の正体を確かめるつもりだと推測した飛羽真もまた、ユーリの助けを借りてサウザンベースに侵入するが…。 玲花の兄であるマスターロゴ…

SSSS.DYNAZENON 第1話 感想

「SSSS.GRIDMAN」と同じく、「電光超人グリッドマン」を原作としたアニメシリーズの新作がスタート。第1話を見てみましたが、さすがに空気感からして「SSSS.GRIDMAN」と共通のものを感じますね。ただ、おやと思ったのは、主人公たちがみな自らや家庭に関して…

ゴジラ S.P 第1話 感想

海外では既にゴジラVSコングの公開が始まっている中、日本では日本製としては初めてのゴジラのTVアニメシリーズがスタート。劇場作品だったアニゴジはバリバリのSFでしたが、第1話を見ての本作の雰囲気は現実と地続きの日本、それも伝統的な夏祭りが行われて…

機界戦隊ゼンカイジャー 第4カイ! 感想

ボクシングトピアを閉じ込めたトジルギアにより誕生したボクシングワルド。その登場とともに街にゴングが鳴り響き、あちこちで人々がボクシングを始めてしまう。ボクシングワルドに応戦するゼンカイジャーだったが、そこでトジテンドから追われていたブルー…

仮面ライダーセイバー 第28章 感想

飛羽真がエレメンタルドラゴンのワンダーライドブックを手に入れプリミティブドラゴンの力を制御できるようになったことで物語が一区切りついたということか、半分総集編のような回。例年のシリーズに比べて総集編をやることで情報が整理されてわかりやすく…

機界戦隊ゼンカイジャー 第3カイ! 感想

仲間が3人に増え、さらに仲間探しを続ける介人たち。そんな中、コオリトピアを閉じ込めたトジルギアにより生み出されたコオリワルドによって、街中が氷の世界に。応戦しようとした介人たちだったが、つるつる滑って戦闘にならず、滑っていった先で一人のキカ…

仮面ライダーセイバー 第27章 感想

プリミティブドラゴン克服編。例年通りならそろそろ暴走フォームを克服して制御できる頃だとは思っていましたが、やはり来ましたね。暴走中に意識の中に現れる少年…仲間を殺され一人ぼっちになってしまったドラゴンに寄り添い、新たな物語を与えることで彼と…

機界戦隊ゼンカイジャー 第2カイ! 感想

ゼンカイジャーとしてトジテンドと戦うことを決めた介人とジュランは早速さらなる仲間の募集を始めるが、当然ながら思うようには進まない。声をかけてきた動物好きのキカイノイド・ガオーンと友達になる介人だったが、彼も戦ってくれる気はないらしい。一方…

仮面ライダーセイバー 第26章 感想

せっかく最近はようやく腰をすえて目の前の問題を一つ一つ解決していく方向性へと向かいつつあると思ったのに、闇落ちした賢人の出現によってまたごちゃごちゃしてきましたね。今回はセイバーが始まって以来、新しい事実がたくさん明らかになりました。 まず…

機界戦隊ゼンカイジャー 第1カイ! 感想

今年も幕を開けた新たなスーパー戦隊の物語。さらに今作は、記念すべき45作品目なのですが…。 これまでに活躍してきたスーパー戦隊のいた世界をはじめとする、数々の並行世界をトジルギアという歯車に閉じ込めてきた、機械生命体キカイノイドの住む世界「キ…

仮面ライダーセイバー 第25章 感想

玲花が変身する仮面ライダーサーベラ登場、そして復活したカリバーの正体判明の回。サーベラについては、変身することができて、なおかつバスターとスラッシュの2人を相手に圧倒できるぐらいの強さがあるのなら、かつての仲間を斬ることにためらいのある倫太…

魔進戦隊キラメイジャー エピソードFINAL 感想

ついに幕を開けたキラメイジャーとヨドン皇帝の最終決戦。ヨドン皇帝の唯一の弱点は、宇宙最強の硬さを誇る邪面に隠された真の顔。トドメを刺すためにデストリアを温存したいキラメイジャーは、クランチュラから聞いた「倒した敵の屍を食らうときのみ皇帝は…