BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン30話 感想

はるかの叔母・ゆり子が誘拐された。犯人はなんとアノーニ。喫茶どんぶらに集まっていたタロウたちに、アノーニは誘拐そのものは本意ではなく、獣人を捕まえて隔離することをドンブラザーズに依頼するためにこんなことをしたと語る。そして、彼らが把握して…

仮面ライダーギーツ 第4話感想

前回ゾンビに嚙まれてしまった祢音。一時は諦めかけた彼女が、英寿と景和の言葉で奮起し、それによって逆転勝利をつかみ取る話でしたね。大金持ちゆえに子供の頃誘拐されたことがあり、それによって毒親となった母親に監視状態に置かれている、というニチア…

ウルトラマンデッカー 第11話感想

アサカゲ博士が開発を進めていた新兵器である巨大ロボット・テラフェイザーがついに完成。カナタたちが見守る中起動テストが行われようとするが、そこへガゾート、さらにはライバッサーと、まるでテラフェイザーを排除しようとするかのように次々に怪獣たち…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン29話 感想

お昼にカツサンドを食べようとしたタロウだったが、そのカツサンドには何かが挟まっていた。挟まっていたのは、なんと脳人の元老院からのソノイの葬儀への招待状。罠だと言って止めようとするお供たちに反して、タロウはその誘いに乗る。一方、獣人からアノ…

仮面ライダーギーツ 第3話感想

デザイアグランプリ第2回戦の開催が告げられ、英寿たちに招集がかけられる。第2回戦は「ゾンビサバイバルゲーム」。波状攻撃的に街に近づくゾンビジャマトの群れから市民を守りつつ全滅させる内容で、スコアで最下位となった一人が今回の退場者となる…。 デ…

ウルトラマンデッカー 第10話感想

怪獣を倒しては去る、という行動を繰り返す謎の怪獣、ネオメガス。その背景に人為的なものを感じ取ったカイザキ副隊長は、調査に乗り出すが…。 カイザキ副隊長をメインに据えた初の回となった今回は、研究畑出身である彼女らしい、科学の在り方についての話…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン28話 感想

今日も今日とて警察に追われる翼だったが、それを見ていたお嬢様風の女性・瑞穂に「弟子にしてほしい」と頼まれる。亡くなった天才画家の遺作が欲しいあまりヒトツ鬼にまでなってしまう彼女を放っておけず、翼は仕方なく彼女に付き合うことになるが…。 主役…

仮面ライダーギーツ 第2話感想

ツムリから渡されたデザイアドライバーとIDコアを手にし、自分が一度世界の崩壊に巻き込まれたことを思い出した景和。一度崩壊したはずの世界では、英寿が世界一の人気者のスーパースターになっていた。そしてドライバーを装着しIDコアをセットした景和は、…

ウルトラマンデッカー 第9話感想

街をパトロールしていたカナタは、一人の少女から声をかけられる。カナタがデッカーであることを知っているうえに、バラされたくなければ自分の父親と勝負してほしいと要求する少女。彼女の父は宇宙最強の格闘チャンピオン・グレースだと言うのだが…。 ダイ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン27話 感想

採石場で一対一でにらみ合い、相対するタロウとソノイから始まった今回の話。互いに宿敵と認めあう二人の、決闘の時がついに訪れたのだ。さすがに前回が前回だっただけに、今回はシリアスなノリで行くのか…と思わせておいて、そこは暴太郎戦隊ドンブラザーズ…

仮面ライダーギーツ 第1話感想

今年も新たなライダーの第1話の放送を迎えたわけですが…ゼロワンもセイバーもリバイスも、初回ではかなり丁寧に世界観を描いていましたが、今回はそれよりも次々に事態を展開させて理解よりも早く衝撃を与える方向に舵を切った作りになっていたように見受け…

ウルトラマンデッカー 第8話感想

スフィア合成獣として蘇ったメガロゾーアの中に、カルミラもいた。その衝撃も冷めやらぬ中、ルルイエそっくりの姿をした植物が花粉をまき散らし、人々を夢の世界にいざない始める。ケンゴ、そしてユナも加わりGUTS-SELECT総出での駆除作戦が始まるが、その最…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン26話 感想

冒頭のいつものあらすじ…かと思ったら、そこに映し出されたのはほんの少し前に見たばかりのリバイスの最終回。それを見た介人は、「リバイスも最終回を迎えたことだし、ドンブラザーズも終わりにしよう。その前にMVPを決めよう」と、いつも以上に頭のいかれ…

仮面ライダーリバイス 最終回 感想

ついにやってきた最終回。どうなるものかと思っていましたが、物語の締めくくりとしては納得のいく話でしたね。最終回で繰り広げられる最後の戦いが、まさか子供同士のじゃれ合いのようなものになるとは。しかし、バイスが一輝にとっての「実在するイマジナ…

ウルトラマンデッカー 第7話感想

トリガーでのZ客演回と同じく、デッカーでも早くもトリガーの客演が実現。ダイナとティガの共演は劇場版まで待たなければならなかったのと考えると、こんなに早く実現するのはやはり驚きますね。冒頭では地球と同じくスフィアからの攻撃を受けている火星の状…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン25話 感想

久しぶりの雉野主役回。イヌほどではないとはいえ、彼も日頃からひどい目に遭っているのが主役回となるとより一層ひどい目に遭う傾向がありますが、今回はなんと会社をクビに。にしても、子ども番組とはいえとても令和とは思えないぐらい勤め先の会社の描写…

仮面ライダーリバイス 第49話 感想

狩崎の問題も解決し、残る最後の問題は…バイス。まぁ、一輝が変身して戦うほど家族の記憶が失われていくことの原因がバイスとの契約である以上、この設定を出した時点でバイスについてどう決着をつけるか、というのはいずれ避けては通れない問題であり、順番…

ウルトラマンデッカー 第6話感想

天変地異の前触れとされるサザメダケの花が咲き、空には金色の虹がかかる。相次ぐ異常事態に呼応するように、地底怪獣パゴスが出現。市民を避難させながらの戦闘の中で、リュウモンは負傷してしまうが…。 サザメダケの花、金色の虹、地元の言い伝えを語るお…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン24話 感想

いつものように届け先で「何か困ったことはないか」と尋ねるタロウ。しかしその時の届け先の女性は、息子が家を出ていった寂しさからタロウを息子だと思い込んでしまう。今までに経験したことのない事態にさしものタロウもどうすべきか困り顔だったが、真一…

仮面ライダーリバイス 第48話 感想

降って湧いたように始まった狩崎暴走編ですが、ギフ以上にあっけなく決着がついてしまいましたね。途中、ウィークエンド秘密基地の上に建ってる家が狩崎親子の暮らしていた家だったということが判明しましたが、自宅の地下に秘密基地を作ってたのかダディ…。…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン23話 感想

翼主役回…となれば、もはや彼が酷い目に遭う話、というのがもはや、視聴者の間でも暗黙の了解となってきていますね。前回の次回予告から、どうやらイヌブラザーの姿から元に戻れなくなるらしい、というのはわかっていて、長年スーパー戦隊を見続けてきた人な…

仮面ライダーリバイス 第47話 感想

ついにギフを倒し、平和な日常を取り戻した五十嵐家。しかし今度は、狩崎が仮面ライダージュウガに変身し、ギフの力をこの世から抹消するために現行のライダーシステムを仮面ライダーの駆逐を宣言する。さらに、一輝の記憶の消滅が進行し、ついには両親の顔…

ウルトラマンデッカー 第5話感想

湖から突如出現したエレキング。そのまま街へとやってきたエレキングに応戦していたイチカだったが、その現場でエレキングへの攻撃をやめるよう訴える謎の少女ユウコと出会う…。 エレキング、そしてピット星人登場回。スフィアの張ったバリアによって宇宙と…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン22話 感想

前回に引き続き、ソノザによって缶詰め状態で初恋ヒーローの続きを描かされるはるか。本人もやる気は十分なのだが、どうもスランプらしくなかなかソノザの心を動かすようなものは描けない。そのうちに、話ははるかが盗作者扱いされた原因となった漫画家・椎…

仮面ライダーリバイス 第46話 感想

今回のメインイベントはジャンヌのパワーアップになると思っていたのですが…。令和ライダーになってから必ず女性ライダーがレギュラー出演するようになりましたが、バルキリーは本編ではチーターとホーネット以外の形態は登場せず、サーベラは一切パワーアッ…

ウルトラマンデッカー 第4話感想

GUTSホークとGUTSファルコンは合体してGUTSグリフォンになる…という機能がアサカゲから説明されるものの、データ収集段階でまだまだ実戦運用は先。そんな折、スフィアの影響か温泉が出なくなった温泉町の採掘現場から、奇妙なカプセルが発掘される。そしてそ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン21話 感想

いつものようにサルブラザーに変身して人助けをした真一。それを目撃した強面の男たちに拉致されてしまうが、突如車で乱入してきた白井という男に助けられる。白井は真一に自らが先代のサルブラザーだと名乗るが…。 マスター曰く、本当にドンブラザーズのメ…

仮面ライダーリバイス 第45話 感想

ギフの封印に成功したものの、これで本当にすべてが終わったのか、不安を隠しきれない一輝。大二とヒロミはギフの空間から落ちてきた繭の中からオルテカを拘束する一方、突如出現した羽虫のような生物が人々の体内に侵入し、次々にギフテリアンを生み出し始…

ウルトラマンデッカー 第3話感想

晴れて新生GUTS-SELECTへの入隊を果たしたカナタたち。しかし、GUTSホークを操縦するAI・HANE2との連携を行うための訓練に苦戦する。そんな中、突如ゴモラが出現し…。 3話見てきて、デッカーは意外と理詰めというか、細かい理屈詰めまでちゃんとした作品だな…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン20話 感想

ジロウの故郷から幼馴染のルミが訪ねてくることになり、ジロウはヒーローになると言って田舎から出てきた手前、どうしてもドンブラザーズのリーダーになりたいとタロウに懇願する。タロウもこれを了承して一時ドンブラザーズから脱退し、代わってリーダーと…