BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

仮面ライダーガッチャード 第29話感想

 蓮華の故郷の村で起きた妖怪騒ぎ。妖怪の正体だったケミーは宝太郎たちによって回収され一件落着…かと思われたその時、村長の悲鳴が響き渡る…。

 

 いきなり犬神家状態の村長が発見されるという、前回にも増してトンチキな幕開け。加治木はいきなり名探偵みたいな振る舞いを始めて尊敬していたはずのスターシャイン星野をさしたる根拠もなく犯人と言い出すし、その加治木も星野共々村人たちによってさしたる根拠もなしに犯人扱いされ蔵に閉じ込められるしで、のっけからカオス極まれりです。まぁ加治木はおかしな奴ではあっても悪い奴ではないので、無実を信じる宝太郎たちは真犯人捜しに乗り出すことに。そうこうしてるうちに地上げ屋、そして加治木と星野も変なポーズをとらされたまま膠着状態で発見され(あんなおかしな状態で発見された加治木に対してまるで死んだみたいな本意気の反応ができる宝太郎もすごいですが)、さらにキュウビマルガムが出現。宝太郎は変身して交戦するも、のらりくらりとした反応しか返さないキュウビマルガムに違和感を覚えつつ、逃走を許してしまうことに。

 

 変なポーズをとらされて発見された被害者たちが皆ある方向を指さしており、それが村の守り神であるお狐様を祀った祠のある場所であることに気が付いた蓮華によって、祠へ向かう一行。果たして再びキュウビマルガムが出現し、さらに闇の球体を放ってりんねと蓮華とおばあちゃんを閉じ込めてしまう。しかし蓮華は星野から取り上げておいた5つのコズミックケミーの力を借りて脱出に成功。蓮華からコズミックケミーを託されたプラチナガッチャードはキュウビマルガムにライダーキックを放とうとするが、なぜかキュウビマルガムは岩の前に立ってよけようともしない。そしてガッチャードのライダーキックは背後の巨岩ごとキュウビマルガムを打ち砕いたが、なんとそこから温泉が噴出。それによって宝太郎たちは、一連の事件は廃村の危機を救うためにお狐様がケミーの力を借りて起こしたものであったことを悟るのであった…。うーん、いい話みたいにオチをつけたけど、地上げ屋はともかく特に悪いことをしてない加治木や星野や村長まであんな目にあわせてるあたり、村を守ることは考えてても人間についてはあんまり忖度しないあたり、やっぱりお狐様も人外だったというか。そして加治木におだてられスターシャイン星野改め探偵シャーロック星野として活動を宣言して去っていった星野ですけど…たぶん次の出番はないな、きっと。