BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンター4・ライトボウガン限定狩猟日記『絶対軽弩』

久しぶりに狩猟日記。特撮を見つつも黙々と狩りを続けた結果、ようやくハンターランク7に昇格しました。 まぁ、すれ違いではハンターランク2桁の人たちのギルドカードをもらうことも珍しくはなくなってきたので、遅いぐらいなんですけど。しかし、かなりの数…

今週の仮面ライダー鎧武

バイクレースの最中ヘルヘイムの森に突入した紘汰と戒人。戒人は紘汰から木に実っている果実がロックシードになることを聞き、襲ってくるインベスを排除しながらロックシードを採集・・・私もこの1ヶ月ぐらい似たようなことをしてますけど。一方、リーダーの…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

前回ついに復活を果たした最後の十大獣電竜ブラギガス。しかし、敵も味方もやられたらやり返すのがこの番組。既にカオスの旦那は対抗策を打っていたのでした。 カオスの旦那の秘策。それはかつてブラギガスを道連れに地の底に沈んだ大地の魔人ガドマ。復活し…

今週の衝撃ゴウライガン!!

居候が3人に増えたヒトミの家。外出したおばあちゃんに代わり居候たちの教育係を任されたヒトミは、光人たちに日常生活のいろはを教えることに。着ぐるみのキャラに米をとがせた(できてませんでしたが)番組はおそらくこれが初めてでしょうね。 一方、街で…

今週の新ウルトラマン列伝

「ウルトラマン」第25話「怪彗星ツイフォン」。 初代とはけっこう顔が違う二代目レッドキング。子供の頃は何気なく見ていましたけど、なんでこいつはわざわざオホーツク海の海底まで行って水爆なんか飲み込んだんでしょうか。 ギガスの着ぐるみがヒドラの改…

プロフェッショナル 仕事の流儀 藤子・F・不二雄

プロフェッショナル 仕事の流儀 今までの人生に深い影響を与えた3人の漫画家の一人がF先生という人間としては、絶対に見逃せませんでした。(ちなみに残る2人は石ノ森章太郎先生と平野耕太先生。そしてF先生とヒラコー先生の代表作を何をとち狂ったか混ぜ…

今週の仮面ライダー鎧武

アーマードライダー鎧武の登場によって、さらなる盛り上がりを見せるインベスバトル。一方、戒人もまたシドから戦極ドライバーを手に入れて・・・。 今回インベスバトルについての説明が文字で入りましたが、インベスバトルの結果がチームのランクを決めるっ…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ブラギガス復活のために必要な最後の秘石の在り処が判明。そこはまさに、ブラギガスが眠る場所だった。秘石を巡る戦いも、ついに決着! 秘石を巡る戦いの中、ドゴルドの攻撃の前に絶体絶命のピンチに陥ったレッド。それを救ったのは、ダイゴの父・ダンテツ。…

今週の衝撃ゴウライガン!!

ライとともにヒトミの家で住み込みで働くゴウ。昔ながらの日本家屋で怪人が縁側に座っているの見るとセイザーXを思い出しますね。そろそろ復活しないかなぁ、超星神シリーズ。 すっかり地球での(というか日本での)暮らしがなじんでしまったゴウとライです…

訃報・やなせたかしさん死去

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131015/k10015283981000.html アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが亡くなりました。日中戦争への従軍の際に経験した、過酷な「飢え」。その経験から、飢えた人に食べ物を与えることこそがいつの時代でも、どんな…

今週の仮面ライダー鎧武

戦極ドライバーを手に入れ変身できるようになった紘汰。自分の家でお姉ちゃんに怒られながらもあれこれ変身ポーズを試行錯誤。まぁ仮面ライダーに変身できるとなったら、変身ポーズにこだわりたい気持ちはよくわかりますが。その後、カレーの配達や工事現場…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

女の子と遊んでばかりのイアンにからかわれたウッチーが怒り心頭。なんだか前にもソウジとの間で似たようなことがあったような。そんな中、イギリスからイアンのガールフレンドが訪ねてきて・・・。 もはやすっかりおなじみとなったデーボス軍の季節感たっぷ…

怪奇大作戦 ミステリー・ファイル 第2話「地を這う女王」

とあるネットカフェで、利用客の男がわずか数時間で白骨死体となって発見される事件が発生。牧の分析の結果、男は無数のアリによって身体を食い荒らされたことが判明。やがて、ハッカーだった被害者が脅迫しようとしていた女ばかりの謎の製薬会社と、かつて…

今週の衝撃ゴウライガン!!

百日後に地球に押し寄せる千人の敵を迎え撃つため、逃げ出した四人の囚人を捕まえ味方につけようとするゴウ。その手始めとして、酒と女が大好きな光人ライと対決することに。 女性特有のあの日には怪物が見えなくなり調子がいいというヒトミ。全くもって不可…

スイスでベーシック・インカム導入を国民投票

スイスでベーシック・インカム導入を国民投票 成人に月27万円支給 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1777007.html 最近ベーシック・インカムに興味を持ち、山森亮氏の「ベーシック・インカム入門」を読んでいたところだったので、図らずも自分にと…

今週の仮面ライダー鎧武

ウィザードに続きいよいよスタートとなった平成ライダーシリーズ最新作・仮面ライダー鎧武。放送前からいろいろと話題になっていましたが、やはりオープニングで「脚本 虚淵玄」の名が出ると、いまさらながら「ああ、本当にやるんだ・・・」と奇妙に身が引き…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ガーディアンズ獣電池の予備とともに、弥生が開発した新たな獣電池、ビクトリー獣電池とマキシマム獣電池。弥生がその説明をしようとしたところ、デーボス軍が出現して・・・。 今回のデーボモンスターはその名の通りスポーツ大好きのスポ魂野郎、デーボ・ス…

今週の衝撃ゴウライガン!!

牙狼が終わっても、まだまだスーパー雨宮タイムは続く。というわけで、今秋から始まった雨宮慶太監督の新シリーズ「衝撃ゴウライガン!!」。 第一回の今回は、生まれつき怪物の姿が見えてしまうせいで日常生活がうまくいっていないヒロイン(と自分で言って…

怪奇大作戦 ミステリー・ファイル 第1話「血の玉」

http://www.nhk.or.jp/kaiki/ かつて円谷プロが製作した怪奇SFドラマ「怪奇大作戦」のリメイク。以前「ウルトラQ」をリメイクした「ウルトラQ Dark Fantasy」はウルトラQというよりは世にも奇妙な物語になってしまっていたので、このリメイクはどうなるだ…

今週のウルトラマン列伝

セブンの弟子にしてゼロの師匠、傷だらけの孤高の赤獅子、ウルトラマンレオ特集!・・・だったのですが、選ばれたエピソードがなんだか微妙。初戦のギラス兄弟戦はともかくとして、レオヌンチャクを使ったケットル星人戦もなければ、みんなのトラウマ・シル…

仮面ライダー555、10年ぶり8人集結!

仮面ライダー555、10年ぶり8人集結! 半田健人「きのうまで撮影していたみたい」 | ORICON NEWS ハリケンジャーに続きこっちも10年経つのかぁ、と感慨深くなるニュース。しかしまぁ、皆さんいい意味で変わっていないのがすごい。唐橋さんに関しては海堂を演…