BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のウルトラマンR/B 第21話感想

ロッソ、ブルとグランドキングメガロスの対決は、結局痛み分けに終わることに。オーブのマガグランドキングに続き、またもや自分の光線を反射されてやられるという倒され方に終わりましたね。 その後、サキは街の名物のおまんじゅうを持ってクワトロMを来訪…

神ノ牙 -JINGA- 第7話

自身の身に起こる異変から刀眞を守るため、彼を法師の里に預けようとする神牙。結局話は優秀な魔戒騎士見習いの少年との対決を経て、やはり兄とともにいたいという気持ちを吐露する刀眞とそれを受け入れる神牙という、普通だったらいい話で終わるところなん…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第41話感想

ビクトリーストライカーの奪取失敗を気に病んでいたところにボスから期待の言葉をかけられ、ついに本腰を入れて動き出したデストラ。偶然そこに出くわした透真とつかさは、ギャングラーの世界へと飛ばされてしまう・・・。 劇場版で魁利と圭一郎が飛ばされた…

今週の仮面ライダージオウ 第12回感想

ソウゴの前に現れたもう一人のソウゴ、その正体は三日後の未来からやってきたソウゴだった。掟破りの行動に激しく怒るツクヨミとウォズだったが、ヘルヘイムの森に隔離されたゲイツを救うにはどうしても二人分のソウゴの力が必要だと訴える三日後のソウゴの…

SSSS.GRIDMAN 第8話感想

学園祭が迫る裕太たちの学校。相変わらず表面上はいつもの日常のように見えますが、以前は誰からも認識されていなかったキャリバーたちが普通に認識されるようになったり、以前は無気力だった担任が文化祭の開催に向けて積極的に働きかけるようになったりと…

SSSS.GRIDMAN 第7話感想

前回怪獣少女こと二代目アノシラスから、この世界の謎の核心に迫る話を聞かされた裕太。将と六花にも話をするも、二人はにわかには信じられない様子。怪獣が出るような世界なら何が起こったって不思議ではないと思いますが、それでもクラスメイトがこの世界…

今週のウルトラマンR/B 第20話感想

アサヒからサキの語った1300年前の出来事について聞かされる湊兄弟。サキの境遇に同情を寄せて力を合わせることを模索しようとするカツミと、勝手に地球を爆破しようとするサキに怒りの収まらないイサミ。そのままルーブジャイロを奪還しようとアイゼンテッ…

神ノ牙 -JINGA- 第6話

紫杖が行方不明になったことに気づき、楓沙を問い詰める狼斬。直に神牙を捕まえて問い詰めた方が早いような気もしますが、熟練の魔戒騎士らしく慎重なんでしょうか。 そして神牙の前にも自らと同じ姿をしたジンガ、さらにはアミリまで現れ、激しい戦いを繰り…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第40話感想

最近今までに増して店をさぼってはどこかへ出かけるようになった魁利を怪しむ透真と初美花。そんな魁利を尾行する最中、ギャングラー怪人ジュゴーン・マナッティと遭遇し交戦する二人だったが、ジュゴーンのビームを喰らってなぜか極度の心配性になってしま…

今週の仮面ライダージオウ 第11回感想

鎧武アーマーに変身し、アナザー鎧武を倒すジオウ。だがその直後、見知らぬ場所へと飛ばされた彼の前に一人の男が現れ・・・。 本編自体が他のライダーにも増して謎が多く二転三転する物語だった鎧武らしく、今回から始まった鎧武編も、二人のソウゴが現れて…

SSSS.GRIDMAN 第6話感想

「接触」というサブタイトルのとおり、六花とアンチ、将とアカネ、そして裕太と怪獣を名乗る少女、グリッドマン同盟の三者三様の「接触」が描かれた回。 何と言っても驚きだったのは、怪獣少女ですね。登場した時はあまりに得体が知れなくて敵なんだか味方な…

今週のウルトラマンR/B 第19話感想

ハッキングされて突如サキに対して反乱を起こしたダーリンが、愛染が密かに建造していたキングジョーを起動、コクピットの中にアサヒを人質にとって暴れ出す。アサヒを救出するため、湊兄弟はサキと一時的に共闘することになるが・・・。 毎度おなじみキング…

神ノ牙 -JINGA- 第5話感想

ホラーを探して夜の店に潜入した楓沙。いかにも陰我に満ちてそうな業界なので今までにも何度もこの手の話はありましたが、今回に関しては神牙の豹変が気になってしょうがなかったですね。どうやら夜になるとホラーだった頃の人格になり、昼間の間はその記憶…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第39話感想

ザミーゴを巡り物語が大きく動いた回。ザミーゴの存在についてコグレにも明かしてこなかった快盗たちですが、実際そうしてここまで来ても何の進展もなかった以上、ノエルに情報を提供して協力を求めるという判断は正解でしょうね。 そしてずいぶん間が開きま…

今週の仮面ライダージオウ 第10回感想

前回は映司が登場したところで引きとなりましたが、いよいよ後半戦。比奈の「ふんにゅ〜」に始まり、「ちょっとのお金と明日のパンツ」などなど、オーズの重要なフレーズがポンポン飛び出して実にオーズ成分の濃い30分でした。歴史が変わった世界の映司も、…

GODZILLA 星を喰う者 感想

ついに迎えたアニゴジ3部作の最終作、「星を喰う者」。早速見てまいりましたのでレビューをします。例によってネタバレを含みますので、未見の方はご注意を。 前作では行き過ぎた合理主義の結果、目的のためには手段を選ばぬどころか人間をやめることすらい…

SSSS.GRIDMAN 第5話感想

林間学校に行った先で怪獣に襲われるという、今までに輪をかけてコンピューターワールドを舞台にした特撮版ではありえない話。どうやってグリッドマンに変身するんだろうと思ったら、キャリバーたちにジャンクを分解して運んで来てもらったうえで駅前でそれ…

今週のウルトラマンR/B 第18話感想

前回サキが行った衝撃の発表が起こした波紋は、宇宙にまで広がっていた。視聴率の低迷に悩んでいた宇宙テレビ局のディレクターであるメフィラス星人は、サキの宣言をネタにしつつ宇宙人の間では大人気のデザイナーであるウシオを主役に据えてやらせドキュメ…

神ノ牙 -JINGA- 第4話感想

ホラーとなった人間を元に戻す魔戒騎士がいるという噂は番犬所にも届き、その指令を受けた凄腕の魔戒騎士狼斬は、新米魔戒騎士の紫杖を伴ってその調査に向かう。一方、神牙たちの管轄では、一夜の間に何体ものホラーが連続して出現するという異常事態が起こ…