BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ7、3DSでリメイク

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』がニンテンドー3DSで発売決定!――発売は2013年2月7日 - ファミ通.com ニュースを見た瞬間、「うわぁ・・・」と思ってしまいました。面倒くさい石版集め、長い上に救いようのない話の多いストーリー、他のナンバリン…

MOVIE大戦にアクマイザー3登場

デーモン閣下:映画「仮面ライダー」で悪役に アクマイザー新キャラの声優挑戦 - MANTANWEB(まんたんウェブ) このあいだのキョーダインと同じパターンか・・・。正直、かつてのヒーローを悪役で出すのはやめてほしいんですけどね。アクマイザー3は悪から…

特撮ヒーロー番組のつくりかた

特撮ヒーロー番組のつくりかた作者: 小林雄次出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2012/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 2週間前には発売されていたらしい。どうも最近面白そうな本が出ているのを…

山岳怪談2作

一括りに「怪談」といっても、その内容は実に多種多様なものであることはこのブログでも何度か触れてきたことですが、あえてそれを分類するとして、「場所」というのはその分類の基準として非常に有効なものであると思います。場所、すなわち怪異が起こる舞…

今週の仮面ライダーウィザード

フェニックスの圧倒的な力の前に敗北し、川に投げ落とされた晴人。ライダーが川に落とされる光景は久しぶりに見ましたが、生存フラグであることにはいまだ変わりはなく、凜子にも助けられなんとか川から這い上がりました。 洋樹を絶望させるため、母親に続い…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

新たな戦力、バディゾードのタテガミライオーが加わり、さらなるパワーアップを果たしたゴーバスターズ。しかし、その解析に忙しいあまりほったらかされたウサダたちの不満が爆発。ついにストライキまで至ることに・・・。 新しい仲間が加わった後には元から…

一般市民に支持される悪の組織

はっきり言ってしまえば、私はヒーローよりも悪の組織が好きなのです。あらゆる宗教において神と敵対する強大な悪魔が存在するのは、それを倒す神の偉大さを示すためといいますが、それと同じように恐ろしく、そして魅力的な悪の組織の存在なくして、それを…

モンスターハンター イラストレーションズ2

モンスターハンターイラストレーションズ〈2〉 (カプコンオフィシャルブックス)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 先月末には発売されていたのですが、今頃その存在を知り…

鬼談百景

鬼談百景 (幽BOOKS)作者: 小野不由美出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/07/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (29件) を見る 「十二国記」シリーズなどで有名な小野不由美さんによる実話怪談集。発売された…

牙狼 TV新シリーズ製作決定!

昨日牙狼の新作映画の情報を取り上げましたが、さらに新たなTVシリーズの製作が決定したことに驚いています。『牙狼〈GARO〉~闇を照らす者~』公式サイト 公式サイトにも詳しい情報はまだほとんど載っていませんが、これまでのシリーズの出演者の名前がキ…

牙狼 蒼哭ノ魔竜

来年3月公開予定の「牙狼」シリーズの最新映画「蒼哭ノ魔竜」の公式サイトが、いつのまにやらいろいろ公開されていました。映画『牙狼〈GARO〉~蒼哭ノ魔竜~』2013年2月23(土) 全国ロードショー 牙狼といえば深夜放映の作品ならではのダークな作風が最大の…

今週の仮面ライダーウィザード

凜子を除くいつものメンバーが面影堂でたむろしていると、どこからか白いガルーダが入り込んできた。捕まえようとみんなで大騒ぎするものの、結局ガルーダは小箱を置いて出て行ってしまう(出ていくときちゃんとドアを閉めていくところがかわいいです)。小…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

前回、メガゾードとの戦いの最中に突然乱入し、敵味方ともに攻撃を仕掛け姿を消した謎のライオン型ロボ。果たして敵か味方か・・・で次回へと引いたものの、その直後CMで盛大なネタバレをしてしまいました。やめてほしいですよね、こういうの・・・。 謎の…

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE感想:やっぱりギャバンにドラマはいらない?

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」、予定通り公開初日に観てまいりました。ネタバレを含みますので、まだ観ていない方はご注意ください。gavan.jp 観終わって最初に思ったことは「自分の中のハードル上げすぎたかな・・・」でした。期待外れ、とまでは言わない…

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE サウンドトラック

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 音楽:山下康介、渡辺宙明出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/10/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 映画の公開より一足お先に購入してしまい…

地震予知について

昨日のニュースですが、日本地震学会が今後「地震予知」という名称を使わないことを決めたようですね。 一生懸命研究を行っている研究者の方々には申し訳ありませんが、私も地震予知というものは不可能なことではないかと思っています。これだけ科学が発達し…

宇宙刑事ギャバン THE COMIC

以前に紹介した宇宙刑事ギャバンの電子コミックが連載開始されました。http://gavan-comic.jp/ う〜ん・・・なんというか、普通。大体この先の流れがどうなるかわかりそうな気が・・・。しかし、また女宇宙刑事か・・・。このあいだのノベライズにも女宇宙刑…

只今のプレイ状況

ロストヒーローズを中断してプレイしていたGジェネオーバーワールドを中断してPROJECT X ZONEをプレイ中。現在16話、魔界村で戦闘中。ここまで来る間にヴァシュロンダンスとか、セクシーな女性キャラが登場するたびにシャッターを切るフランクさんとか、ワ…

平成ライダー小説化 詳細情報

このあいだ取り上げた平成ライダーのスピンオフ小説化について、発売元の講談社のサイトにより詳しい情報が上がっておりました。http://kodomo.kodansha.co.jp/shousetsu_rider.html 発売スケジュールとそれぞれの著者については、次のようになっているよう…

今週の仮面ライダーウィザード

ファントムに狙われていた女詐欺師愛美を助けた晴人でしたが、ファントムを撃退後再び愛美は消息不明に。騙されていたことを知り嘆く男3人をしり目に、凜子はもう一人の被害者である資産家の青年・山形が愛美と出会ったスポーツジムを調べ、彼女の住所を突き…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

エンターによってばら撒かれた、メサイアのバックアップデータのカード。スナドケイロイドは倒したものの、まだメガゾードとの戦いが待っていた(正直、メガゾードが来ることを忘れていました)・・・というわけで、今回のお話は前回からの直接の続きですね。…

平成ライダーシリーズ、文庫でスピンオフ小説化決定

クウガからオーズまでの平成ライダーシリーズ12作品のスピンオフ小説が、来月の30日から「講談社キャラクター文庫」として発売されることが決まったようです。http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121013-OHT1T00052.htm 第一弾として発売され…

PROJECT X ZONE プレイ感想:ムゲフロファンなら間違いなく楽しめます

というわけで、PROJECT X ZONEをようやく少しプレイすることができたので、現時点での感想を。 まずシステム面ですが、基本的なところは祖形であるナムカプとその後継であるムゲフロと同じですね。ユニットは二人一組のペアユニットと一人のソロユニットの2…

PROJECT X ZONE 購入

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱) - 3DS出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2012/10/11メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (60件) を見る 予定通り購入。予約をしていたので…

狭いけど魅力的な怪獣迎撃シミュレーションの世界②「ウルトラ警備隊 モンスターアタック」

極めて狭いジャンルのシミュレーションゲーム、怪獣迎撃シミュレーションの紹介。今回取り上げるのは、2004年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された「ウルトラ警備隊 モンスターアタック」です。ウルトラ警備隊 モンスターアタック出版社/メーカ…

狭いけど魅力的な怪獣迎撃シミュレーションの世界①「ゴジラ 列島震撼」

もはやゲームのジャンルの一つとして不動の地位を獲得して久しいシミュレーションゲーム。一口にシミュレーションゲームと言っても、シムシリーズのような経営シミュレーションから大戦略シリーズのようなウォーシミュレーションまでその種類は多岐にわたり…

ホームページ更新しました

手前味噌で恐縮ですが、ホームページの方を更新しました。メインコンテンツのオリジナル仮面ライダー小説「仮面ライダーヴァリアント」最新話の追加です。ドードー鳥は舞い降りた 皆様のささやかな楽しみになれば幸いです。しかし、前の話を正月にアップして…

今週の特命戦隊ゴーバスターズ

ギャバンとのコラボ編も終わり、いよいよ新章の始まりを告げるエピソード。 突如出現したメタロイドが高校を襲撃。メタロイドが設置した装置によって巨大な蟻地獄が発生し、駆け付けたゴーバスターズの目の前で校舎ごと生徒たちが流砂に飲み込まれるという、…

今週の仮面ライダーウィザード

瞬平、輪島さん、ドーナツ屋の店員さんが同時に恋をしたらしい・・・のですが、明らかに結婚詐欺まがいの目に遭っている様子。一方、晴人はファントムに襲われていた男女を助けますが・・・。 今回のファントムは錬金術の四大元素のうち土を司る精霊ノーム。…

スーパー戦隊“魂”Ⅵ 2012 レポート

スーパー戦隊ソングオンリーのライブイベント、スーパー戦隊“魂”。事前にここでも書いておりました通り、今年も行ってまいりました。 予定通り、16:00の開場の1時間前には会場のZepp Tokyoに到着。会場前の広場には、続々と観客が集まってきます。私は今回が…