BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

モンスターハンター イラストレーションズ2

 先月末には発売されていたのですが、今頃その存在を知り購入。カラーとモノクロの原画がそれぞれ一冊ずつ、箱に納められた豪華な装丁です。

 ポータブル2ndから3Gまでに登場したモンスター、キャラクター、武器、装備のイラストが盛りだくさんです。もともと図鑑を眺めるのが好きなので、モンスターのイラストも図鑑感覚で楽しめます。しかし、美麗なイラストで見るとモンスターはさらに恐ろしいですね。イビルジョーやジンオウガも怖いのですが、アオアシラが意外なほど怖いです。ポータブル3rdや3Gでは飽きるほど倒しているのに・・・。

 モンハンの装備はゲーム上でもかなり細部まで作りこまれていて、新しい装備を作ったらアップで眺めるのが楽しみでしたが、イラストだと装備の細部がさらにわかりやすいです。しかし、改めて思ったのですが同じ装備でも剣士用の方がガンナー用よりもかっこいいように思えるのは私だけでしょうか。特に頭用装備は顔面を覆うタイプの装備がガンナー用は少ないのが不満です。4では増えるとよいのですが・・・。