BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の衝撃ゴウライガン!!

ついに迎えた最終回。おばあちゃんが「最終回だから細かいことはいいんだよ」と身も蓋もないことを言ってましたけど、まさにそのとおりで最後まで完全に勢いで突っ走りましたね。 いきなり冒頭で真界皇の正体がテリー伊藤だと判明した驚きも冷めやらぬうちに…

エリア51 第7巻

エリア51 7 (BUNCH COMICS)作者: 久正人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/12/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る またしても発売後に発売を知り、なぜか近くの書店にことごとく置いていなかったためアキバの書泉で買う羽目に。 つ…

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 発表

【動画あり】PS3/Vita「第3次スパロボZ」 ガンダムUC・エヴァ・フルメタなど32作品が参戦!2部構成のZ最終章4/10発売!:春が大好きっ とうとう来ましたね。とてもPS3でゆっくり遊ぶ時間はないので、いよいよ私もVitaを買わないといけないか・・・。 さすがに…

大江戸恐龍伝 第二巻

大江戸恐龍伝 第二巻作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 平賀源内meets恐竜、第二巻。とはいっても、この巻でもまだ恐竜は出てきませんが。 とある寺に秘仏として納めらせている「龍…

今週の仮面ライダー鎧武

ついに始まったロックシード争奪戦。その裏で紘汰は、真の目的である謎の集団の拠点探しを開始する。 紘汰たちの本来の目的はつゆ知らず、ゲームを開始するライダーたち。というかそろいもそろって本来のルールを無視してライダーバトルを始めちゃってますよ…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

スーパー戦隊でも珍しい、2週連続クリスマス回の後編。 ついに明かされたダイゴの父ダンテツの秘密。彼こそは地球に選ばれ、その声を聞くことができる「王」だった!! ・・・まぁ、これまであれだけ人間離れした活躍を見せられたら、もはや地球の王だろうが…

今週の衝撃ゴウライガン!!

ゴウの前から姿を消し、ジンのもとへとやってきたリン。最後まで見ましたけど、結局本当はどっちいが好きだったのかわかりませんでした。これでは八方美人とかビッチとか言われても仕方ありませんし、あの温厚な(というか呑気な)ヒトミにビンタを喰らって…

今週の新ウルトラマン列伝

ウルトラマンギンガ、完結。やはりというかなんというか、いろんなことが有耶無耶に終わってしまいましたね。 最終回になってようやく姿を現した闇の支配者・ダークルギエル。結局その素性はギンガともども不明のままでしたが、ギンガもルギエルも同じ杉田智…

今週の仮面ライダー鎧武

謎の植物を焼き払う謎の一団と白いアーマードライダーを目撃し、何か大きなことが進んでいることを予感しながらも、クリスマスのバイトに精を出す紘汰。しかし、ここにもヘルヘイムの森から迷い込んだインベスが出現。二体のインベスが相手も正確な立ち回り…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

スーパー戦隊恒例、クリスマス回。世界各国に出現したクローンデーボスに、キョウリュウジャーと五大獣電巨人が立ち向かう!! ダイゴ、ノッさんと一緒にクリスマスの飾りつけの仕事を手伝いながら、生まれて初めてのクリスマスに可愛く浮かれるウッチー。本…

今週の衝撃ゴウライガン!!

サブタイトルの通り、ゴウ自業自得の回。 ついに千人兵の一人が先遣隊として地球に襲来。しかもほとんど怪獣サイズのデカさ。こんなのが千人も襲来するのか・・・と、この期に及んでようやく事態の深刻さが実感できます。同時に、それがわかっていながら地球…

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目のMOVIE戦国大合戦 感想

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オフィシャルサイト 今年もきましたMOVIE大戦。もちろん公開初日に観てまいりましたので、感想です。◆第一部 仮面ライダーウィザード 約束の場所 ・ウィザード最終回からそのまま続く話…

ハリウッド版ゴジラ 予告編公開

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト かなりゆっくりとしたペースでしか情報が公開されてこなかったハリウッド版ゴジラですが、ついに予告編が公開されました。徹底的に破壊された街、爆発する空港の飛行機、踏み潰されたような電車、そし…

今週の新ウルトラマン列伝

いよいよウルトラマンギンガもクライマックス・・・なのはよいのですが、いくらなんでもいろいろ詰め込みすぎ&急展開すぎじゃありませんか、という回。 まずのっけからスーパーグランドキング登場。まさかこの平成の世にグランドキングの姿を再び見られると…

今週の仮面ライダー鎧武

前回のラストで光実が危惧したとおり、謎の裂け目からこちらの世界へやってきたインベスによる事件が発生。インベス退治に乗り出したチーム鎧武ですが・・・。 ひたすらに光実が優秀なところを見せ付けまくった今回。まず前回のラストでヘルヘイムの森のイン…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

戦隊恒例、お見合い話。普通は女性メンバーのもとにお見合いの話がくるものですが、今回お見合いをするのはノッさん。三十路を過ぎた独身男なだけに、一層リアリティがあります。しかし、その相手はなぜかキャンデリラで・・・。 話としてはお見合い話でした…

今週の衝撃ゴウライガン!!

おばあちゃんがリンに姿を変えるというまさに衝撃の展開で終わった前回。実は本物のおばあちゃんは既に亡くなっていて、地球に来てから自分の面倒を見てくれたおばあちゃんへの恩返しのために、おばあちゃんに姿を変えて店を守っていた。結局のところ、彼女…

大江戸恐龍伝 第一巻

大江戸恐龍伝 第一巻作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 以前「怪獣文藝」での夢枕獏先生のインタビューで執筆中ということを知ったのですが、その後すっかり忘れており、気が付けば…

今週の新ウルトラマン列伝

ザラガスを倒して息つくまもなく、ギンガに襲いかかった黒いウルトラマン。それはさらに黒いウルトラセブンに変身し、ギンガを追い詰める。その正体は・・・。 ウルトラマンダーク、セブンダークの正体は、そもそも登場人物が少ないので予想は簡単なのですが…

シブイねェ…まったくおたくシブイぜ

ヤー! 仮面ライダー「ライダーマン」と撮影&握手会、埼玉のアリオ鷲宮で12/7開催 - はてなニュース まさかのライダーマン限定イベント。「大人」の条件として、「ライダーマンのかっこよさがわかる」を挙げてはばからない私としては、シブイセレクトとしか…

今週の仮面ライダー鎧武

街で偶然ヘルヘイムの森へとつながる空間の裂け目を見つけた舞は、裕也を探すため意を決して森へと踏み込む。インベスに襲われ窮地の彼女を助けたのは、戒人だった。 前回の使用後、なぜか色があせて使えなくなったスイカロックシード。まぁ、多用するにはい…

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

劇場版のヒロインを務めたダイゴの友人である歌姫、Meekoこと天野美琴が帰国。大喜びで彼女を迎えに行くダイゴと、恋敵の出現に闘志をむき出しにする弥生(とアミィ)だったが・・・。 美琴、獰猛の戦騎D、そしてトバスピーノ、スピノダイオーの再登場と、…

今週の衝撃ゴウライガン!!

相変わらずどこか間違った日本の夏の楽しみ方を満喫するゴウたち。一方ジンはリンを迎え入れるための準備を着々と進め・・・。 とりあえず、ジンの登場シーンのほとんどがR-18スレスレで困りますね。今に始まったことじゃありませんですけど、今週は特に重傷…