BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の衝撃ゴウライガン!!

 おばあちゃんがリンに姿を変えるというまさに衝撃の展開で終わった前回。実は本物のおばあちゃんは既に亡くなっていて、地球に来てから自分の面倒を見てくれたおばあちゃんへの恩返しのために、おばあちゃんに姿を変えて店を守っていた。結局のところ、彼女がゴウやジンの前から姿を消した理由や、そもそも彼女はどちらが本当に好きなのかはまだわかりませんが、少なくとも二人を手玉にとって弄ぶような悪女ではなさそうですね。

 一方、ゴウたちはマギーに襲われ窮地に陥っていた光人ハクを救出。演じるのは雨宮監督作品では欠かせない常連役者・蛍雪次郎氏。牙狼では鋼牙たちを支える優秀な執事・ゴンザを演じていましたが、今回演じるハクは・・・ただのエロジジイでした。特にスナックでお姉ちゃん相手に興奮した挙句アレがナニしたのは下ネタここに極まれり。

 そのハクからもらった光玉を回復させるためのパワーストーンを、リンの病を治すために使ったため、舎弟たちから愛想を尽かされたゴウ。ライたちにしてみればさすがにもうやってられないというのは無理もないことですが、ここで地球を守るために恋人の命を見捨てるというのもヒーローとしてはどうかなので、難しいところです。一方、やけ酒をあおるゴウのもとにやってきて、もはや敵なんだかわからない熱い叱咤激励をするジン。いろいろな意味で井上脚本らしくなってきましたけど、あと3話でどうまとめるのかな・・・。