BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン21話 感想

いつものようにサルブラザーに変身して人助けをした真一。それを目撃した強面の男たちに拉致されてしまうが、突如車で乱入してきた白井という男に助けられる。白井は真一に自らが先代のサルブラザーだと名乗るが…。 マスター曰く、本当にドンブラザーズのメ…

仮面ライダーリバイス 第45話 感想

ギフの封印に成功したものの、これで本当にすべてが終わったのか、不安を隠しきれない一輝。大二とヒロミはギフの空間から落ちてきた繭の中からオルテカを拘束する一方、突如出現した羽虫のような生物が人々の体内に侵入し、次々にギフテリアンを生み出し始…

ウルトラマンデッカー 第3話感想

晴れて新生GUTS-SELECTへの入隊を果たしたカナタたち。しかし、GUTSホークを操縦するAI・HANE2との連携を行うための訓練に苦戦する。そんな中、突如ゴモラが出現し…。 3話見てきて、デッカーは意外と理詰めというか、細かい理屈詰めまでちゃんとした作品だな…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン20話 感想

ジロウの故郷から幼馴染のルミが訪ねてくることになり、ジロウはヒーローになると言って田舎から出てきた手前、どうしてもドンブラザーズのリーダーになりたいとタロウに懇願する。タロウもこれを了承して一時ドンブラザーズから脱退し、代わってリーダーと…

仮面ライダーリバイス 第44話 感想

拘束したバイスに対して、ついに人間の言葉で語りかけるギフ。曰く、人間が「悪魔」と呼ぶ悪性のエネルギーを食料とするギフは人間との共存を望んでいたが、進化によって人間の闇が極まったためにこのままでは自滅するため「調整」が必要、とのこと。長官が…

ウルトラマンデッカー 第2話感想

前回カナタがTPUの訓練学校に入ってから、いきなり一年経ったところから今回の話はスタート。どうやらそのあいだ、スフィアは何もしてくることはなく、カナタもデッカーに変身することはなかった模様。初変身から一年間出番のなかったウルトラマンというのも…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン19話 感想

とあるバス停近くにある電話ボックスを撤去しようとした作業員たちが、突如現れたヒトツ鬼に襲われる。ドンブラザーズが応戦するが、実体が存在しないヒトツ鬼に攻撃は通じず、作業員たちが逃げていくとともにヒトツ鬼も姿を消した。戦闘後、はるかは件の電…

仮面ライダーリバイス 第43話 感想

リバイスと交戦したのち、死んでいた赤石を蘇らせるギフ。しかしその直後、ギフから用済みだと言い渡される赤石。用済みならなんで生き返らせるのか…。これから自分が人類を滅ぼすところを見ていろという意図なのか、それとも今まで尽くしてきた礼にここから…

ウルトラマンデッカー 第1話感想

ウルトラマントリガーが地球を救ってから数年後。怪獣の出現が途絶え、宇宙開発が盛んになったネオフロンティア時代を迎えた地球を、謎の球体・スフィアが襲撃した時、新たな光の巨人・ウルトラマンデッカーが現れる!…というわけで、始まりました、最新のウ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン18話 感想

はるかたちがどこか危険なところのあるジロウの仲間入りに反対する一方、当のジロウはタロウを呼び出し、どうしてもお供扱いは嫌だと訴える。するとタロウは、いつどこでもかかってきていいので自分から一本でも取れれば同等だと認めると約束し、かくしてジ…

仮面ライダーリバイス 第42話 感想

父ちゃんとベイル、長きに渡る因縁がついに決着。ずいぶん長いこと堂々巡りのような、実質的に話の動きのない展開が続き、ライダーの数だけが増えていくという状態が続いていましたが、久しぶりに動きらしい動きがあったという感じがしましたね。デストリー…