BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仮面ライダージオウ 第9回感想

ダーツバーに集まるタイムジャッカーたち。スウォルツが言うには、これまでの失敗はアナザーライダーに選んできた人間たちの欲望が弱かったからとのこと。いや、欲望云々以前にここまでずっと行き当たりばったりな人選ばっかりだったじゃないかお前らとツッ…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第38話感想

このところ快盗側に肩入れしすぎたせいか、国際警察から距離をとられつつあるノエル。そんな中、快盗と警察双方に新たなルパンコレクション、ビクトリーストライカーの情報が入る。なんと宇宙から飛来してくるというビクトリーストライカーを確保しようと動…

SSSS.GRIDMAN 第4話感想

グリッドマンの正体を確かめるべく、六花に近づいて探りを入れようとするアカネ。つまんない理由でキレて怪獣をけしかけて殺そうとするような頭のネジが外れた奴なら、ちょっとでも怪しいと思ったら問答無用で同じように怪獣をけしかけて殺しにかかりそうな…

今週のウルトラマンR/B 第17話感想

宇宙人たちが地球に集まって行われていた大慰労会の幹事を務めていたダダ。大慰労会は無事に終わったものの、なんと「大御所様」と呼ぶメインゲストにピグモンが慰労会の開催日を一日間違えて伝えていたことが発覚。焦ったダダはちょうど地球のハロウィンと…

神ノ牙 -JINGA- 第3話感想

悪人を見逃したばかりに妻子を失い、ホラーとなって悪人狩りを始めた悲しい男の話。本来は被害者だった人がホラーになるパターンは他の牙狼シリーズ作品なら時々あるぐらいですが、このシリーズの場合今のところ全部というのが異様ですね。人間に戻したとこ…

今週の仮面ライダージオウ 第8回感想

これまでと一転、突然同僚を襲い始めたアナザーウィザードこと早瀬。過去へ飛んで誕生したばかりのアナザーライダーを倒せばそれまでだというゲイツに対して、ソウゴは早瀬の突然の変化にこだわり、その原因を探ろうとするが・・・。 アナザーライダーの誕生…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第37話感想

食らったものを強制的に自宅に送り返してしまう「強制帰宅ビーム」なる珍妙な攻撃を行うギャングラー怪人、ヤドガー・ゴーホム。この攻撃に対抗するため、圭一郎は自宅を引き払ってキャンプ生活を始めるが、同じことを考えていた透真と初美花とキャンプ場で…

今週のウルトラマンR/B 第16話感想

アサヒの言葉で兄弟の絆を取り戻し、ウルトラマンルーブに変身してグルジオキングを倒したカツミとイサミ。しかし、過去に自分がいた記録が見つからないことを気に病んだアサヒは家出をしてしまい、カツミとイサミは懸命に探すことに。シリアスな話なのに、…

神ノ牙 -JINGA- 第2話感想

前回、ホラーが憑依した女子校生を斬ったはずが、斬った相手が元の人間に戻り、魔戒剣にもホラーは封印されていなかったという前代未聞の異常事態が発生。楓沙が文献をあたってみるも、やはりいくら調べてもこんなことは例がない模様。というか、これがどれ…

SSSS.GRIDMAN 第3話感想

ライバル的な存在と思われる怪獣、アンチの登場回。おそらくモデルは特撮版でカーンデジファーを除けば唯一のしゃべる怪獣だったシノビラーでしね。グリッドマンへの憎悪も露わに猛然と襲いかかるアンチですが、アカネとの会話から察するに、その憎悪はベリ…

SSSS.GRIDMAN 第2話感想

第1話から単なるリメイクの枠を超えて期待を遥かに上回るものを見せてくれたアニメグリッドマン。第2話はさらにアクセルを吹かしてやってくれました。 最大のトピックは、何と言っても怪獣を生み出していた黒幕の正体が早くも明らかになったことですね。正体…

神ノ牙 -JINGA- 第1話感想

ホラーが現世に出現するゲートとなりうるオブジェを破壊するため、とある女子校へとやってきたジンガたち。基本的に魔戒騎士の昼間の仕事は鍛錬かこのオブジェの破壊が専らであり、これさえちゃんとやっていれば滅多にホラーが現れることはないのですが、地…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第36話感想

ギャングラー怪人ペッカーとの戦闘の最中、うっかりミスを誘発する攻撃を喰らってしまった咲也。そのうっかりでペッカーを取り逃がしたことで圭一郎に大目玉を食らった咲也は、広場で怪しい男が配っていた怒りを鎮める効果があるというネックレスを圭一郎に…

今週の仮面ライダージオウ 第7回感想

ゲイツとツクヨミを誘って話題のマジシャン、ウィザード早瀬のマジックショーを見に行くソウゴ。早瀬の見せるマジックが本物の魔法であり、彼がアナザーウィザードであることを看破したゲイツは、問答無用でアナザーウィザードに攻撃を仕掛けるが・・・。 こ…

今週のウルトラマンR/B 第15話感想

おそらくそうなるだろうな、と思ってはいましたが、ついにロッソとブルが合体したウルトラマンルーブが登場。オーブオリジンやジードロイヤルメガマスターと比べると少し早い登場ですが、おそらくはこれが最強形態ということになるのでしょうね。金と銀と黒…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第35話感想

買い出しの途中、カフェでお茶をするコグレに出会った魁利。そこへ現れたギャングラー怪人ドリューンの光線が当たったコグレは、人格の違う3人に分裂してしまう。6時間以内に3人をまとめて1人に戻さなければ死んでしまうとノエルから聞いて、魁利たちは大慌…

今週の仮面ライダージオウ 第6回感想

カリンを狙って現れた草加の前に立ちふさがった巧。巧とともにカリンを監視するソウゴは、今日18歳になったばかりのてんびん座の天高生徒がいることを知る。一方、ゲイツとツクヨミはカリンが2003年に事故死し、それから今まで全く変わらない姿で生き続けて…

SSSS.GRIDMAN 第1話感想

かつて「ウルトラマン80」の放送終了から「ウルトラマンティガ」の放送開始までのあいだ、ウルトラマンの姿をリアルタイムでテレビで見られない状況が実に16年もの間続いた時代がありました。80年代から90年代、ウルトラシリーズに限らず特撮番組全体が下火…

今週のウルトラマンR/B 第14話感想

いよいよシリーズ後半戦がスタート。前回の総集編で登場したグビラはあのままほったらかしになるかと危ぶみましたが、ちゃんと対決が用意されていてホッとしました。社長のルーブジャイロの不調のせいで縮んだ挙句消滅してしまうというしょぼい結果でしたが。…

神ノ牙 -JINGA- 第0話感想

去年の「絶狼〈ZERO〉 -DRAGON BLOOD-」以来久々となる牙狼TVシリーズ最新作がスタート・・・したのですが、正直、あまり気分が乗りません。理由は、今回の主人公がジンガだということ。いや、ジンガ個人が嫌いというわけではないのですが(かといって好きで…

今週の仮面ライダージオウ 第5回感想

ここ数年にわたって発生している、てんびん座の18歳の女子高生ばかりが失踪する事件。アナザーライダーたちの仕業とにらんだゲイツとツクヨミに同行し、天ノ川学園に潜入したソウゴ。新たなターゲットと目される少女が何者かに突き落とされるところに出くわ…

今週のウルトラマンR/B 第13話感想

シリーズ前半終了後恒例の総集編。しかし、スーパー戦隊もそうですがただの総集編では終わらないのが最近の特撮。ちょっとではありましたが、新しい展開も出てきましたね。まず、サキがウルトラマンとベリアルのクリスタルを持っていることが判明。ウルトラ…

今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第34話感想

買い出しから戻ってきたジュレの3人に助けを求めてくるグッディ。アルセーヌお気に入りのコレクション「ルパンマグナム」のありかを突き止め、その回収に向かったノエルが戻ってこないのだという。3人はノエルの救出とルパンマグナムの回収のため、彼の後を…