BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダー鎧武

 街で偶然ヘルヘイムの森へとつながる空間の裂け目を見つけた舞は、裕也を探すため意を決して森へと踏み込む。インベスに襲われ窮地の彼女を助けたのは、戒人だった。

 前回の使用後、なぜか色があせて使えなくなったスイカロックシード。まぁ、多用するにはいろいろと問題がありますからね・・・。一方、TVでそれを見てスイカがチーム鎧武の手に渡ったことを知った高虎。シドから弟がパクったんじゃないかと最も可能性の高い推測を口にされても、それを信じたくない。前回に加えて、ますます高虎の残念なお兄ちゃんぶりが加速していますね。それに比べて弟の方は、盗難の事実を確かめに来たシドを逆に脅してバイクに変形するロックシードを手に入れる、相変わらずの策士ぶり。本当に末恐ろしいわ・・・。

 ヘルヘイムの森を共に探索する戒人と舞。戒人が強さに執着する理由の一端が明らかに・・・なったのはいいんですが、平成ライダーではもっと悲惨な過去を背負った登場人物が何人も出てきたので、正直「え? それだけ・・・?」と拍子抜けしてしまいました。

 そしてバロンの新たな力・マンゴーアームズ。たぶんモンハンをやったことのある人は十中八九ドボルシリーズ装備だと思ったのでは。しかもおあつらえ向きに武器はハンマー。キバのドッガフォームもそうですけど、ハンマーをゴリゴリ引きずりながら登場するのはやっぱりかっこいいですね。いつマンゴーロックシードを手に入れたかが気になっていましたが、戒人が最初にヘルヘイムの森を訪れたときに手に入れていたんですね。「使い分けが大事ということか」って、今まで散々鎧武が装備を変更しながら戦うのを見ていたのにいまさら気づいたんですか。ただ、ブラーボ戦でこれを使っても、スピードに優れるブラーボ相手では分が悪かったでしょうね。