BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ8

 射士郎と玄蕃により明かされた、ブンブンジャー結成の目的。それは全宇宙で開催される車のレース、ビッグバングランプリ(BBG)での優勝という大也の夢のためだった。そのことを大也から聞かされていなかった未来と錠は不満を覚えるが、ハシリヤンが現れたとの報に出撃を余儀なくされることに。しかしそれは、大也との決着をつけようとするマッドレックスによって仕組まれた罠だった…。

 

 ハシリヤンがやってくる前からブンブンジャーは存在していたので、本来ブンブンジャーはヒーロー活動以外の目的で結成されたのだろうな、とは思っていましたが、意外な目的が明らかにされましたね。ゴーゴーファイブボウケンジャーのように悪の組織との戦いが主要目的ではない戦隊はこれまでにもありましたけど、レースでの優勝という個人的な夢のために結成された戦隊というのはなかなか新鮮です。まぁ、届け屋という仕事に惹かれて入った未来と、警察官としてもヒーローとしても人を守るという錠がそれに戸惑うのは当然で、なぜ大也はもっと早くそれを言わなかったのか。彼のように言葉よりも行動で引っ張るタイプのレッドは爆発的な牽引力がありますけど、言葉で言わなきゃならないところを言わないとピンチを招きかねないのもまた、こういうタイプのレッドにはありがちですね。

 

 大也を除くメンバーが檻に閉じ込められ(罠を仕掛けたデコトラーデとイターシャまで一緒に閉じ込められたのには笑いましたが)、大也とマッドレックスの一騎打ちに。激闘の末対決は大也が制したものの、マッドレックスはヤルカーが集めていたギャーソリンを吸収して巨大化し勝負は第2ラウンドへ。ブンブンカーを駆使してマッドレックスと戦うブンブンジャーロボでしたが、激闘の中で次々にメンバーが外に放り出され、ついに大也一人が操縦して戦うことに。新形態・ブンブンジャーロボパンチャーで壮絶なクロスカウンターを打ち合った結果、結局勝負は引き分けに。満身創痍で戻ってきた大也にすぐに肩を貸す射士郎と玄蕃に対して、なぜ彼がここまで無茶ができるのか理解できずにやるせない感情をぶつける未来と錠という、大也を深く知っているであろう2人とまだ彼の心の奥底にあるものを知らない2人の対比の構図がまたいいですね。まだ1クール目も終わっていないというのに、ブンブンジャーというチームが次なるステージに進めるかどうかを試されるようなピンチが訪れましたが、果たして…。