BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ6

 非番の日の錠をなぜか尾行する射士郎(と未来)。情報屋のサガか、「真面目過ぎるほど真面目な警察屋」というのが信じられず、裏の顔を暴いてみせるつもりらしい。しかしその頃、宇宙から新たな脅威が地球へとやってきていた…。

 

 以前から声だけでは登場していたサンシーターの上役であるハシリヤン斬込隊長・マッドレックスが、一向にギャーソリンが集まらないのにしびれを切らしてついに自ら地球へ乗り込んできました。それを流れ星と勘違いしたサンシーターが「ギャーソリンががっぽり手に入りますように」とお願いしたら「その願い、自分でなんとかしやがれ!」と突っ込んできたのには笑いました。そりゃそんな他力本願な姿勢じゃ上司にも怒られますって…。そのあと、地球の文化に詳しくないため女性用トイレに入ろうとするマッドレックスを慌てて止めるサンシーターにも笑いました。悪の組織なのにものすごく地球のルールわかってるじゃねえかお前ら。

 

 さて、そんなマッドレックスも変なものを怪人にしたがるセンスはサンシーターと同じなようで、トイレの便器からトイレグルマーが誕生。しかもその能力は、人に水を浴びせて建前でできた表の顔を洗い流し本音しか言えなくさせるという斜め上のもの。トイレグルマーによって本音しか言えなくなった人たちが喧嘩を始める中、大也がマッドレックスに勝負を挑まれたことで彼抜きでトイレグルマーと戦うことになったブンブンジャー。射士郎はトイレグルマーの能力を利用すれば錠の本当の顔を暴けるのでは?と不埒なことを考えましたが、果たして水を浴びてしまった錠はと言えば…何も変わりませんでした。そう、歴代スーパー戦隊の現職警官または元警官と同じく、彼もまた裏表などない正真正銘のお巡りさんだったのです。一方今度は自身も水を浴びてしまい、途端に号泣しながら錠に疑ったことを謝り始める射士郎。木乃伊取りが木乃伊になるじゃありませんが、逆に本当の顔は熱血野郎であることを暴かれてしまうとは、悪いことはできませんねえ…。この手のクール系ブルーはいずれ格好のおもちゃになるとは思ってましたが、思ってたより早かったな…。

 

 一方、マッドレックスとの一騎打ちでピンチに陥っていた大也ですが、必殺技を喰らいそうになったところで玄蕃が渡してきたマンホールを盾にそれを防ぐことに成功。東映はマンホールのことをキャプテン・アメリカの盾か何かだと思ってるんですかね。そして出てもいないのに当然のようにXのトレンドに上がってしまう釈由美子さんの名前。もうジオウからずいぶん経ってるのに、井上敏樹め、本当に罪深いことをしてくれた…。足にくっついている謎の犬の散歩の時間というトンチキな理由で勝負を水入りにして立ち去るマッドレックスでしたが、去り際に名前を尋ねたのに対してブンレッドがいつも通りの名乗りで返してしまったので、名前を「ブーンレッド」と間違えて覚えてしまった模様。公式によれば、ドクトルGの「仮面ラーイダV3」のオマージュらしいのですが。戦いが終わった後、射士郎がへこんでる一方で「俺も大変だったんだけど…」と一人苦笑いする大也が、一見完璧人間な彼にも愚痴をもらしたくなる時もあるという人間らしい一面が感じられてよかったですね。