BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の仮面ライダーウィザード

 瞬平、輪島さん、ドーナツ屋の店員さんが同時に恋をしたらしい・・・のですが、明らかに結婚詐欺まがいの目に遭っている様子。一方、晴人はファントムに襲われていた男女を助けますが・・・。

 今回のファントムは錬金術四大元素のうち土を司る精霊ノーム。尖った頭はなんとなくイナズマンのイツツバンバラっぽいですが。人間体の姿はソムリエの男。ワインのテイスティングをしていましたが・・・あれ? 前回ファントムは味も何もわからないってフェニックスが・・・。

 詐欺師の愛美を演じるのは、電王の愛理さん役で平成ライダーファンにはおなじみの松本若菜さん。愛理さんはほんわか笑顔で喫茶店の男性客を無自覚に虜にする悪意のない魔性の女でしたが、今回は打って変って普通の(?)魔性の女。ただし、女詐欺師には何か裏があるのが平成ライダーの常。ターゲットである資産家の青年・山形と一緒にいたところをノームに襲われた時も、自分だけ逃げようとはせずかばおうとしたあたり、彼女にも何か裏がありそうです。その山形を演じるのは、超星艦隊セイザーXでシド先輩やアンクと一緒に宇宙海賊とかと戦っていた(猫舌じゃない)たっくんこと拓人を演じた高橋良輔さん。セイザーXが終わってからもう6年も経つのか・・・復活しないかなぁ、超星神シリーズ。