BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 ブラギガス復活のために必要な最後の秘石の在り処が判明。そこはまさに、ブラギガスが眠る場所だった。秘石を巡る戦いも、ついに決着!

 秘石を巡る戦いの中、ドゴルドの攻撃の前に絶体絶命のピンチに陥ったレッド。それを救ったのは、ダイゴの父・ダンテツ。親子の必殺パンチの前に、あわれドゴルドははるかかなたに吹っ飛ばされる羽目に。以前ダンテツに殴られたタナバンタといい、この親父とかかわると怪人はろくな目に遭わないですね。ダイゴを助けるにとどまらず、ブラギガスの復活にも一役買ったダンテツ。相変わらず謎ばかりの人ですが、いったい何者なんでしょうか・・・。

 そしてついに復活したブラギガス。ジュウレンジャーアバレンジャーでもそうでしたが、やはりブラキオサウルスは強いですね。しかも、ガーディアンズ獣電池を装填するためのスロットが背中にずらりと並び、ガーディアンズのすべての力を使えるという強力ぶり。これのおもちゃをガーディアンズ獣電池含めてほしがる子供とお父さんお母さんたちの悲鳴が聞こえてきそうだ・・・。

 一方、ブラギガスの復活を許しピンチに陥ったデーボス軍・・・と思いきや、そこはどんでん返しの展開を得意とするこの番組。カオスの旦那は既に逆転のための布石を打っていたようで・・・。