BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

王様戦隊キングオージャー 第49話

 急襲をかけてきたダグデドによってチキューの各王国は壊滅状態に陥り、王様たちもギラを除き倒れてしまった。なおもダグデドに戦いを挑もうとするギラだったが、その目の前で民たちを乗せたはずのコーカサスカブト城が墜落し、絶望の淵に立たされる。だがそのとき、ギラもダグデドも予想だにしなかったことが起こり…。

 

 3話連続最終回、2話目。前回のラストで民たちが王への反逆を決め、デズナラクが援軍として現れただけでも既にボルテージは最高潮でしたが、今回はもはや全てがクライマックス状態。ラクレスに率いられ、王の意志に反逆し戦場にはせ参じる6王国の国民たち。今や彼ら一人一人が邪悪の王。一番最初に現れヒメノを助けるのが側近であるセバスチャンではなく、かつて彼女に救われ「わがまま」を教えられたエッダだったのが特によかったですね。そしてダグデドもまた無数の再生怪ジームやシュゴッドを召喚し、壊滅した王国を舞台に幕を開ける大軍同士の最終決戦。やがて国民たちの戦闘経験者の少なさと、ダグデドがさらに再生五道化を召喚したことで戦いはギラたちの劣勢に傾いていく。だがその時、さらなる予想外の援軍が。デボニカを皮切りに、彼女の開いたハーカバーカとの扉から援軍として現れる死者たち。ジェラミーを守り敵を蹴散らすネフィラ。負傷者の治療に当たるディード、ナタリー夫妻。ドゥーガと並び立ち「王の双剣」としてラクレスとともに兵たちを鼓舞するボシマール。カグラギとリタからオージャカリバーを借りて王鎧武装し敵を討つイロキとカーラス。そしてギラを起こし、厳しくも優しさの溢れる言葉で叱咤するデズナラク。そしてついにはシュゴッダム初代国王・ライニオールまでが現れ、戦場の敵を一掃しダグデドめがけて斬りかかる。そのあいだにも戦えぬ者たちはケガ人の治療、「永遠の命」の代用品開発、食事の用意と、それぞれのできることで戦場を支えていく。戦場のただなかでコガネたちの用意したおにぎりをほおばり、セバスチャンの披露するドジョウ掬いに大笑いする場違いに陽気な王たちの姿に、イライラを募らせていくダグデド。やがてハーカバーカとの扉を開いていられる限界が訪れ、死者たちは次々と姿を消していくが、そのときには既に王たちは再び戦えるまでに回復を遂げていた。苛立ちを爆発せるダグデドに対しギラはいつものように不敵に笑い、ダグデドに刃を向けて正真正銘最後の決戦を挑む…!!

 

 いやぁ、さんざん言われ尽くした言い回しですが、こんなエンドゲーム並みのスペクタクルをニチアサで見られるとは思いませんでした。さらに前回のデズナラクどころか、デボニカが呼び出すかたちでこれまでの死者が総登場する大盤振る舞いとは、贅沢すぎてこんなの予想できるわけがありません。今の日本で戦隊やライダーがもつ「1年間続く連続ドラマ」という強みを最大限に生かし、1年かけてやってきた人物と物語の積み重ねの結果をこれほどまでに見事に、豪華に爆発させたのは、長年スーパー戦隊を見続けてきて初めての経験です。やってることを一言で言ってしまえば王たちが復活するまでの時間稼ぎなのですが、やり方が豪華すぎて放送の間中声をあげ続けでした。全てのお膳立てはこれいじょうないかたちで整いました。残すはダグデドを討ち、宇宙を救うのみ!!