BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1

 とある街の教会。一組の新郎新婦が今まさに挙式の最中のところへ、「届け屋」を名乗る青年・大也が突如乱入する。実は花嫁・未来には別の彼氏がいたが無理矢理他の男と結婚させられようとしており、花嫁を空港で待つ彼のもとへと届けるよう依頼されていたのだった。真っ赤な愛車で見事なドライビングテクニックにより追っ手を振り切ったが、そこへ突如宇宙の走り屋集団「ハシリヤン」が現れて…。

 

 さて、今年もまた新たなスーパー戦隊の物語が始まりました。今回の戦隊のモチーフは車。恐竜と並んでもう何回スーパー戦隊で取り上げられたかわからないぐらいおなじみのモチーフですが、そこは歴史あるスーパー戦隊シリーズ。これまでのクルマ戦隊とはまたはっきりと異なる味を第1話から見せてくれましたね。いきなり花嫁を奪って逃げだすところから始まる型破りなスタート。しかもナビを送ってくる基地にはしゃべる人型ロボがいるし、もうのっけからいちいち説明はしないぞというスピード感に溢れていますね。あれよあれよという間に今度は敵組織ハシリヤンが現れますが、こいつらもバカっぽいノリでなんだか仲良しそうなあたり、確実にボーゾックやガイアークのような過去のクルマ戦隊の悪役の遺伝子を受け継いでいますね。花嫁の着ていたウェディングドレスが怪人化されるというのも前代未聞すぎですが、一方で敵の目的は人々に悲鳴を上げさせることによって得られるエネルギー、その名も「ギャーソリン」であることを自然な流れで説明する親切設計。そして大也が変身して怪人と戦うのを見た未来は、なんと自分も戦うと言ってブレスを手に取り、情報屋の射士郎とともに変身。ここに「爆上戦隊ブンブンジャー」が結成された!…第1話からまともな名乗りをする戦隊、ものすごく久しぶりですね。何しろここ数年の戦隊ときたら、真面目に名乗りをやらなかったり、そもそも全員集合するのが終盤だったり、そんなのばっかでしたから。そしてなぜか巨大化した敵のヤイヤイヤルカーと異空間でカーバトルを繰り広げた末に、巨大化した怪人に対してブンブンジャーロボで立ち向かい、見事に勝利!…第1話からがっつり巨大ロボ戦をやってくれる戦隊も、すごく久しぶりな感じがしますね。まぁ、敵がウェディングドレスの怪人なので鉄骨を組み上げてウェディングケーキの形にした檻に閉じ込めてケーキ入刀とばかりに必殺技で一刀両断するのは、なんだかゴレンジャーハリケーンっぽいノリでしたが。こうして戦いは終わり依頼通り大也は未来を空港で待つ彼氏のもとに送り届けましたが、なんと未来はブンブンジャーになると言って彼氏と別れてしまった。ここ数年の女性メンバーと同じく、今年の女性メンバーもなんだか強烈な個性の持ち主のようですね…。

 

 というわけで、型破りな展開を見せつつも、敵の出現と変身、名乗り、バトル、巨大ロボ戦と、スーパー戦隊の第1話としてオーソドックスな要素をしっかりと詰め込んでくれた第1話でした。これは今年も一年、退屈している暇はなさそうですね。