BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週のウルトラマンR/B 第23話感想

 またもジャイロを奪われた湊兄弟。まぁ実の母親にいきなり気絶させられるとは想像できないでしょうから仕方ないのかもしれませんけど。そうしてジャイロを揃えたミオの狙いは、ルーゴサイトをクリスタルに封じ込める作戦であり、それは無事に成功。異次元にいた時に息子たちがルーゴサイトと戦って死ぬ未来を見たことが、こんな強引な手に出た理由でしたが、アサヒと一緒に風呂に入る時間だってあったんですから、前もって説明しておけば強硬手段に出る必要もなかったのでは・・・。

 ルーゴサイトをクリスタルに封じ込め、あとはそれをミオが飛ばされていた異次元に放り込むだけ・・・と思いきや、ルーゴサイトの完全消滅にこだわるサキがこれを妨害。異次元へ飛ばしてもいずれ戻ってくるといいますが、そんなすごい力を持ってるんでしょうかルーゴサイト。まぁこれまでにもビートスターとかエタルガーとかギルバリスとか、次元を超えて現れる怪獣はいくつも登場しているので不可能ではないでしょうが。グルジオボーンの最終進化形であるグルジオレギーナへと変身したサキは、止めようとするウルトラマンルーブをも退けて自爆を実行に移そうとするが、突然クリスタルとなったルーゴサイトが自らサキのジャイロを使って実体化。クリスタルの状態からこんな芸当をこなすとは恐ろしい奴ですが・・・。