BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の動物戦隊ジュウオウジャー 第33話感想

 今までありそうでなかった、レオとアムのネコ科コンビの活躍回。久しぶりのブラッドゲーム参加となったアザルドが送り出したプレイヤーは、相撲大好きスモートロン。宇宙にも相撲があるのかと突っ込みたくなりますが、ニンジャがいるぐらいだからスモウも宇宙規模で人気なんでしょう。きっと宇宙サムライや宇宙ゲイシャもいるに違いない。土俵型のフィールドを展開して片っ端から人と相撲をとって投げ飛ばすという、クバル配下のプレイヤーたちの底意地の悪いゲームに比べればほのぼのささえ感じてしまうぐらいですが、勝てば勝つほど格付けが上がり強くなっていくというのが厄介ですね。相撲にまつわる操の思わぬトラウマさえなければ、ジュウオウゴリラに変身した大和が勝っていたでしょうに。大学の相撲部とともに稽古を積んで正々堂々スモートロンに勝ったレオと、いつもの小悪魔的誘惑でスモートロンの油断を誘い一気に勝負を決めたアム。これぞまさに相撲の奥深さ・・・と言ってよいものかどうか。話自体はユルかったですが、のぼりとか座布団とか相撲にまつわる小道具の数々が細かかったですね。そしていよいよ、次回はバングレイとの決着か。