BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

ウルトラマンデッカー 第22話感想

 突如GUTS-SELECTにコンタクトを取り、その求めに応じて単身アガムスのアジトに踏み込むムラホシ隊長に、アガムスは自らの行動の動機となった未来での顛末を語り始めるが…。

 

 アガムスがこんなことになった原因である未来での出来事がようやく明かされましたが…大方の予想通り、自業自得の末の逆恨みでしたね。確かにきっかけはスフィアに襲われた地球の宇宙船がバズド星に不時着したことでしたけど、それを知って地球人を助けようとしたのはアガムスが自分で決めたことですし、それを決めた時点で自らや家族がスフィアの標的になりうることは予想して然るべきことだったでしょう。それを抜きにしたところで、バズド星だって地球と同じく宇宙進出は果たしていたでしょうから、そうなれば遅かれ早かれスフィアに目を付けられるのは時間の問題だったはず。地球人が宇宙進出したためにバズド星をスフィアが襲ったというのは、言いがかりもいいところでしょう。そして何より、アガムスが何を言おうがカナタたちにとってはそれは未来の話、まだ起きてもいないことのために恨まれて襲われるのではたまったもんじゃありません。挙句の果てに憎き敵であるはずのスフィアを体に取り込んでまでいるのですから、これはもう同情の余地は一切ないでしょう。

 

 案の定ムラホシ隊長を単独で招き入れたのは罠で、周囲に展開していたカナタたちを呼び寄せた怪獣に襲わせるアガムス。ただ問題なのは、その怪獣というのがチャンドラーだったこと。そう、多々良島でレッドキングと喧嘩した末に片腕をもがれてすごすごと退散したあいつです。まぁ確かに空を飛んだり口から火を吐いたり、新しい能力を身に着けていたようですが、結局アガムスの罠を見抜いていた隊長の的確な采配によってあっさりと撃破されてしまいました。それを見てやけにショックを受けていたアガムスですが、お前はチャンドラーなんぞに何を期待していたんだ。結局その後はいつも通りテラフェイザーとデッカーとの対決となり、不毛な復讐についてアガムスが口にするばかりの不毛な対決の果てに両者痛み分け。そこでリュウモンは変身解除になったカナタを目撃する一方、アガムスは記憶を失っていた…。