BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン40話 感想

 ムラサメに襲われ、そのダメージで一時的に視力を失った翼。そんな彼を守って、自らを夏美と偽りムラサメからの逃避行をするソノニ。一方、運転免許を取りに教習所に通っていたはるかだったが、その運転の腕前は同乗する教官の首を尽くむち打ちにして「教官殺し」の異名をとるほどの殺人的な才能のなさだった。そんな彼女もどうにかこうにか、ついに路上教習の日を迎えることになったのだが…。

 

 人間の愛について知りたいと望んできたソノニ。いよいよ彼女のその探求も最終段階に至ったと感じさせる、ソノニと翼の逃避行。その一方で、こいつに免許を与えるのはほぼ殺人幇助ではないかと思うぐらい壊滅的なはるかの殺人自動車教習。まるでトーンの違う二つの物語が同時進行していく様は、すでにこの番組を40話見ていてもなんだこれはと困惑するほかなく、ましてやその先がどうなるかなんて予想などできるはずもなかったのですが…翼とソノニがいよいよムラサメに追い詰められたその時、はるかの車がムラサメを撥ね飛ばすって、そんなかたちで二つの物語を交錯させる奴があるか。いつもながらこの脚本家の正気を疑いたくなりますけど、今回に至ってはもはや仮にクスリをやってたとしても到底こんな話思いつけないだろうという領域に至っていましたね。教官がヒトツ鬼となり、さらに猫の獣人まで乱入した混戦の末、獣人を斬った翼の所有となることを決めたムラサメ。そんな彼に、「獣人の夏美を倒せば本当の夏美が帰ってくる」と伝えるソノニ…。今回で彼女はようやく知りたかった人の愛のなんたるかを知ったわけですが、愛を知ったならば次は当然その愛を自分のものにしたくなる…というわけですか。本当に恐ろしい話を書くなこの人は…。