BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

王様戦隊キングオージャー 第32話

 ダグデドによって見知らぬ場所へと飛ばされてしまった王様たち。ギラたちはそこで謎の戦闘員たちに襲われたところを、突如現れた青年たちによって助けられる。かつてこの星を救ったという彼らの名は…。

 

 第2部突入前からアナウンスされていたキョウリュウジャーとのコラボ回がついに到来! そのときはどこかでキングが出てくるんだろうなあぐらいに思っていましたが、蓋を開けてみればイアンもノッさんもソウジもアミィも、さらにはキャンデリララッキューロやジェントルまで出てくるという大盤振る舞いになるとは、ブレイブにも程がある。残念ながらキングとウッチーは新たなデーボス軍を地球に連れてきたダグデドを追って宇宙へ旅立っていたので留守ですが、その不在の理由からしてすごくキングらしいですね。そしてキングの代わりに時空を超えて未来からやってきたという新たな戦士・プリンスが加わっていたわけですが、向こう見ずな攻撃でガブリカリバーを折ってしまったプリンスに対して剣の扱いを説くソウジは、かつてトリンからフェザーブレードと必殺技を託された者として、見事に成長していましたね。

 

 前回はダグデドともどもまんまと王様たちの芝居に騙されていたギラですが、今回は(久しぶりに邪悪の王ごっこを全力で楽しみながら)プリンスと決闘することで彼の力を目覚めさせるという、伊達に王をやってるわけではないところを見せつけてくれました。ギラとプリンスを除いて変身不能という状況を生かして、キョウリュウジャーらしい素面アクションを王様たちが見せてくれましたが、中でもドレス姿にハイヒールで華麗に戦うヒメノのアクションがすごすぎました。そして単なるコラボ回に収まらず、ジェラミーが発見した壁画によって、チキューの人々はかつて地球から移住してきたという驚愕の事実が明らかに…。