BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

王様戦隊キングオージャー 第39話

 前回果たせなかったンコソパ奪還のリベンジのため、他の王たちに声をかけるヤンマ。カギとなるのはオージャカリバーに隠された力を解放する「隠しコマンド」。一方、負け続けの状況をダグデドに叱責された五道化もキングオージャーを本気で潰そうと動き出し、ンコドパを舞台にキングオージャーと五道化の大激突が始まった…。

 

 どれが本物かわからないウルトラコンピュータを各人に持たせるヤンマの作戦、最初からダミーだとわかってたらヒメノとカグラギは手を抜くだろというところまで見抜いてるのはさすが。「確かに」じゃないのよ。そしてウルトラコンピュータを城まで持っていくという作戦自体がフェイクだったとは、さらに先を読んでますね。かくして解放されたオージャカリバーの真の力。これまでのスーパー戦隊のパワーアップのようにアーマーを装着するようなものではなく、大顎や翅、鎌、針と、各人に対応したシュゴッドのパーツが部分的に装着されるというのが新しいですね。さすがの五道化もこの力の前には劣勢に陥り、ヒルビルがやられる…と思ったそのとき、なぜか彼女を見捨てたはずのゴーマが入れ替わりの術で入れ替わり、代わりに王様全員の必殺技を喰らってしめやかに爆発四散する羽目に。「アイエエエエ! ナンデェーッ!?」て、それはニンジャじゃなくてニンジャを見た人の悲鳴だろ…。

 

 そしてその後、ダグデドの部屋に現れたラクレスによって、これが彼が五道化入りするために企てた計画だったことが判明。ヒルビルの洗脳、五道化にも効いたのか…。仲間も含めて問答無用で他人を洗脳できる奴なんて、普通怖くて一緒になんかいられないでしょうに、なに考えてるんだこいつら…。