BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

王様戦隊キングオージャー 第29話

 宇蟲五道化、ゴーマの入れ替わりの術を破り王様たちがトドメを刺そうとした瞬間、突然現れた側近たちによって攻撃を受ける王様たち。それをきっかけにチキュー中で暴動が起こる事態に。それは宇蟲五道化の一人、ヒルビルの策略だった。この事態を収拾するために王様たちは苦渋の決断を下すが、ただ一人、ジェラミーだけは別の決断を下すのだった…。

 

 キングオージャーの他の戦隊にはない特徴として、王様として自国の民を治めなければならない、ということがあります。もちろん歴代のスーパー戦隊にも平和を守る使命があり、彼らは市民を守って戦ってきたわけですが、それはあくまで悪の組織の魔の手から市民を守るという限定されたものであって、それ以外の市民の日々の暮らしについてまでは何の責任を負う必要もなかったわけです。それは警官が犯罪から市民を守ったり、消防士が火災から人々を救ったりするのと同じだったのですが、キングオージャーの場合は政治家なので、市民の生活丸々すべてを守らないといけないのです。これはこれまでにもあったように、王と国民が一丸となることができれば他のスーパー戦隊よりもはるかに大きな力を発揮することができる一方、王と国民がバラバラになれば他の戦隊では起こり得なかった危機を招くという表裏一体のメリット・デメリットを抱えている…ということを前々から危惧してはいたのですが、今回遂にその危機の方が現実のものとなってしまいました。それにしてもヒルビル、キングオージャーが抱える民という弱点を突くことに特化しすぎてますね。宇蟲五道化の二人目が初手で繰り出してきた策でここまでピンチに陥るとは、想像以上でした。そしてこの事態を収拾するために、ジェラミーはこの2年間で築き上げたものを自ら捨てることに…。こんなかたちで追加戦士が一時退場するのも前代未聞ですが、これは五道化の中でもヒルビルは特に無様な死にざま晒してもらわないと視聴者もおさまりつきませんね…。