BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

メガテン4 これまでの感想

 真・女神転生4、とりあえず4時間ぐらいプレイした時点での感想です。

  • チュートリアルでいきなり全滅。それなりにゲーム歴は長い方ですけど、さすがにチュートリアルの段階で全滅したのは初めてでした。
  • バトルはまさに殺るか殺られるか。先制攻撃と弱点攻撃は必須。敵に攻撃のチャンスを与えればあっというまに殺されるのも決して珍しいことではない。これがナンバリングタイトルか・・・。
  • シンボルエンカウントと聞いたので、余裕がなければ敵を避けて通ればいいやと思っていたら、とんだ甘い考えでした。敵はこちらに気が付くとかなりの速さで接近してきますし、ダンジョンは狭く曲がりくねった道が多いので、進路上に敵を発見したら先制攻撃で倒してしまう方が吉。ドアを開けたら敵がいたなんてこともあり、気が抜けません。その代わり、先制攻撃を与えるのに慣れてくると楽しいです。
  • ソウルハッカーズでは歩くだけでマグネタイトを消費することに気づいて愕然としましたが、今回はそういうことはないのでひと安心。ただし、敵を倒してもマッカは手に入らず、ダンジョンの採取ポイントで手に入れたアイテムを売って稼ぐことに。一度採取してから時間が経つとまた採取できるのですが、それがどのぐらいの時間なのかがわからない・・・。おかげでマッカがかなり貴重です。