BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 ヒョーガッキ、ウイルスンと並ぶ強敵デーボモンスター、ナガレボーシが復活。本人曰くすでにやられた2人とは「仲良しトリオ」「ゼツメイツ」。相変わらずデーボス軍は妙なところが愉快です。まぁ、第1話でやられたヒョーガッキも、アミィにメロメロにされてやられたウイルスンも、あんまり強敵というイメージがないのですが。氷河期、病気、隕石は恐竜絶滅の原因の有力説だとイアンが言っていましたが、数ある説の中には恐竜が便秘になったからとかいう珍妙な説もあるんですよね。さすがに人間を便秘にさせるモンスターが出てくるとは思えませんけど。

 キョウリュウジャーの危機に駆け付け、彼らに修行を課すシアンと同じスピリットの戦士、キョウリュウグレー。その試練を通じてひたすら自らの長所を磨いたイアンたち4人の攻撃はナガレボーシに通じましたが、いつものようにそれを楽々クリアしたダイゴの攻撃だけは通用せず。グレー曰く、人は弱さをバネに強くなるが、弱さのないダイゴはこれ以上強くなることができない。まさか、ここまで何度もチームの危機を救ってきた規格外のダイゴの強さが、こんなかたちでアダとなるとは。まさに主題歌の「本当の強さは一体どこにあるというのだろう」という歌詞を地で行く展開ですが・・・ここで来週ゴルフで放送なしというのは辛すぎる。