BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の烈車戦隊トッキュウジャー 第33話感想

 前回自分たちについての記憶を取り戻したライトたち。ライトとヒカリは祖父の営む空手道場に通っていたことを思い出し、練習に励む。ライトの祖父を演じるのは井上高志氏。「仮面ライダークウガ」で、雄介のトレードマークとも言えるサムズアップを彼に教えた人物として、数回の出番にも関わらずファンの間に大きな印象を残した神崎先生を演じた方ですね。試合でライトに負けて落ち込むヒカリを優しく励ます姿は、やはりこういう役が似合うなぁと改めて思いました。

 シャドーに支配された街で、市民に仕掛けられた毒薬注射器を解除するために、高層ビルの最上階に陣取るチュウシャキシャドーを倒しに行くという死亡遊戯のようなストーリー。途中に大量に待ち受けるクローズたち世の戦いが見どころでしたね。狭い階段の踊り場でのアクションなどは難易度が高いのにこなしてしまうのがすごい。そして、トッキュウジャーの作戦の裏をかいたチュウシャキシャドー・・・のさらに裏をかいてチュウシャキシャドーを倒すヒカリとライト。やっぱり策を得意とする敵キャラは、策を破られるのとそれを上回る力押しに弱いですね。